1歳半になりました♡ | 蒼-あおい-の動物観察日記

蒼-あおい-の動物観察日記

人間ももちろん動物に含みますよ?!

息子、気づけば…



1歳半



になりました。
子どもの成長は早いですね…





{4B138C3C-7EC2-4384-9150-0A732C84DCF6}





1歳半になったけれど、まだおしゃべりはしません




わたし「パンパン(パンのこと)おいちいね〜

息子「ん」

わたし「パンパン好き?」

息子「ん」

(お皿洗おうとわたし立ち上がる)

息子「…ぱんぱん

わたし「?!?!息子!パンパンって言ったよね!??もっかい言って!!」

息子(にやぁ〜と笑うだけ)



とかいうやりとりがあったり。


同様に

わたし「おにぎり美味しいねー

息子「…おににり…

わたし「!!そう!!おにぎりっ!!おにぎりだよっ!!!お・に・ぎ・りっ!!」

とか





わたしがお皿洗いしてるときに、わんこ息子の名前をさらっと呼んでたり。(わんこ息子も心得たもので、きちんと息子に呼ばれると行く)




ホントはしゃべれるのに、しゃべらないって感じに見えます。







そして、よく食べて、よく遊ぶ。

好きな食べ物
♡野菜入り鶏肉豆腐ハンバーグ
♡お豆腐の味噌汁
♡オクラ
♡シラス
♡メカジキの焼いたもの
♡カツオの生姜醤油煮
♡小松菜のお浸し
♡わかめごはん
♡かきたまうどん
♡トマトソースパスタ

嫌いな食べ物
*納豆
*きゅうり
*マヨネーズ
*フライドポテト

大人用のお茶碗に2/3くらいの白米を食べ、大人用のお椀に2/3くらいの味噌汁を飲みます

ヤクルトが大好きで、牛乳も飲む。



病気もほとんどしなくて、親孝行な子です。
たまに風邪ひくくらいかな?




レゴやったり、ボール遊びしたり、わんこ息子と追いかけっこしたり、金魚見たり。

{A88FBB3D-6CAA-41B3-8378-74E1DCA0E8B3}




眠いときの癇癪がなければ、お母さんは嬉しいなぁ……










お風呂にパパと入るのが大好き。

ママだと不安になるらしく、なかなかおとなしくお風呂に入ってくれません








すでに11キロを超え、身長も85センチくらい。

こちらの言ってることはほとんど理解していて「ケータイ持ってきてー」と言うと、きちんと持ってきてくれます。

嫌なときは、首を横に振るし。

「ごはんたべる人ー?」
「テレビ見る人ー?」
と聞くと、きちんと手を挙げます。
お名前呼んでも手を挙げます。










来週は一歳半検診です。

まだ単語をきちんと言えないことを指摘されるだろうなぁと思ってます。



口周りを手術してるから言葉が遅い可能性があることは大学病院で言われてるし、男の子だから遅いとまわりの人たちからも言われています。



まぁ息子ちゃんのペースがあるだろうから、待つしかないよねぇ…





ホントは早く

「まま〜♡」

って言って欲しい…