『真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生』(著/大沼紀子)
女性に振り回されてることが多いシリーズである。
第一作では突然希実が転がり込んできたり、希実の母親もこだまの母親も失踪するし、希実に執拗なイジメをしてきた涼香も女性だ。そもそも舞台の『ブランジェリークレバヤシ』を作ったのも女性の美和子だった。
第二作では弘基の元カノやら結婚詐欺やら、厄介な女性が登場した。
怪しい男性登場人物も増えたが、基本は女性だ。
作者は女性のほうが心の闇が深いと思っているのかな?と思ったところで、今作は厄介な男性が次々と出てきた。
これまた考えていることが分かりにくい人たちばかりである。
まず転校生の孝太郎。
いきなりマリオネットと共に登場って有り得ない。
その後も有り得ないを連発させるが、彼が希実に接触してきた狙いが二転三転していくので、彼の本音がどこになるのか分からなくなっていく。
直情型の希実には手に余る相手だっただろう。
そして不穏の大元。安倍周平。
こちらの質問をうまく煙に巻いてペースを持って行かれる。
手練手管に長けた相手は、やはり勢いだけの希実では太刀打ちできない相手としか思えない。
彼は最後まで何が真実であったか計り兼ねないところがあった。
もしかしたら志が誰よりも崇高過ぎて、手垢に汚れた一般人には奇人に見えたのかも。
そして美作医師。
こだまの父親で嫌味で自分本位な男であった。
第一作では彼の威圧的な態度にこだまも委縮していたが、今作でこだまは積極的に彼と関わろうとしてる。
これはキャラのブレというより、こだまが男の子として成長している証なのだと思いたい。
この三者三様、腹の底が読めない男たちに希実は見事に振り回される。
振り回されるが、自分の本能と感情を信じて足を止めない。真実を知るために突き進んでいく。
迷いなく行動する姿は勇敢だが、少し自分の身の安全を確保してから動いたほうが良いのでは、とおばちゃん読者が心配してしまうくらいだ。
本人は不本意だろうが、そうこうして関わる人が増えるたび、希実の表情が豊かになってきているのは嬉しい変化だ。
登場したときは常に怒ってばかりの、世間を馬鹿にしたように諦め隠れて生きていた子だったのに。
廻りの不器用な大人たちが見守ってくれていることで、彼女も心に余裕が出来てきたのだろうか。
今作で初めてのお花見を体験したり、学校で文化祭委員に任命され(結果として)積極的に文化祭に関わるようになったり、彼女が当たり前を手に入れる度にほっとする。
あと二作でこのシリーズは完結しているが、最後に希実が『悪くない高校生活だった』と言えるような結末が待っていることを願ってやまない。
このシリーズを連続読破しているのだが、実は図書館で借りてきている本である。
話が進むごとに伏線が増え、思わせぶりな謎が次回に持ち越されるようになってきた。
そして今作の終わり方は明らかに自作の布石でしかない。
次に図書館に行ったとき、果たして続きは棚に並んでいるのか。
最初に借りた時は5冊並んでいたので所蔵していることは確かである。
どうか前作の記憶が確かなうちに続きを借りれますように。