包装紙には宛先などの記載は一切ありません。
どうやら直接ポストに投函された様子です。
両親に心当たりがあるかと聞いても首を捻るばかり。
包装紙のロゴを調べてみたら贈答品や香典返しなどを扱う業者さんの物のようです。
中国から石が送りつけられてくる時代、迂闊な扱いは厄介事の元になるやもしれません。
気持ち悪いからポストに戻してくる、と母が持って出て行ったのですが、すぐに帰ってきて正体が分かったと苦笑いしてました。
うちのマンションは集合ポストなんですが、他の家のポストにも漏れなく同じ物が入っていたそうです。
そこでようやく母はピンときました。
実は少し前、マンションで一人暮らしをされていた方がお亡くなりになって、別居してる息子さんにマンションの公共費からお香典をお渡ししてたんですね。
(コロナの為か、こちらでお葬儀はされませんでした)
そのお香典返しではないか、と言うのです。
包装紙を外してみると、中から香典返しの熨斗とご挨拶のカードが出て来ました(^_^;)
一軒一軒回るのが大変だったのとコロナ対策でポストに入れていかれたのでしょうけど、外からも分かるようにしておいてくれないと不審がられますよー。
その後もマンション内のあちこちで『あれは何だ?』とちょっとした騒動になりました。
とりあえず異国からの謎の贈り物でなくて良かったです。
