先日、串カツ田中で『もったいない野菜』のセットを購入してみました。
食品ロスを減らすための取り組みだそうで、関東の系列店で販売中だそうです。
13種類のお野菜(たまに果物)のセット販売で、1620円(税込)
購入側の意見としては、種類を減らして安くしたほうが手が出しやすいと思いました。
なかなかこの金額の野菜をまとめて購入することはないですからねぇ。
これが高いか安いかは置いといて、かなりボリュームはありますし、すでにセットで用意されているので何を買おうか迷う時間は軽減されます。
ただし自宅の冷蔵庫のストックと食材が被る可能性大。
うちも胡瓜と人参が溢れる結果になりました(^▽^;)
今回はGWで地元の八百屋さんがお休みだったのと、近所のスーパーが激混みであまり行きたくなかったという理由から試しに購入してみました。
ここなら商品が必要最低限の人しか触れてないという安心感はありますが、実際に買う商品を見て選べないというデメリットもあります。
食品ロスを減らす為と割り切って利用するほうが楽しめるんじゃないでしょうか。
玉ねぎ、ジャガイモといった定番お野菜の他に、ラッディッシュやパプリカ、豆苗なんかも入ってました。
(おそらく店舗やその日によって品揃えは違うと思います)
(おそらく店舗やその日によって品揃えは違うと思います)
そんなもったいない野菜を使って久しぶりにピクルスを漬けてみました(≧∇≦)/
これなら日持ちするので、予想外にお野菜があるときはお勧めです。
今晩には食べられるかな?
非常事態が続いてますが『非日常を体験している』と意識をシフトして乗り越えていきたいと思います。