夏休み2(『エンドレス』28日マチネ) | 逢海司の「明日に向かって撃て!」

逢海司の「明日に向かって撃て!」

ご注意下さい!!私のブログは『愛』と『毒舌』と『突っ込み』と『妄想』で出来上がってます!!記事を読む前に覚悟を決めてくださいね(^^;。よろしくお願いします☆

はい、楽しい夏休み中です。『エンドエス』マチネ、観てきました♪


一人で観てきたわけなんですが、出たところで可愛い女の子(現役女子高生(*^.^*)ウフ)に声をかけていただき、楽しくおしゃべりして、今はネカフェでブログ更新中です。


Mちゃん、楽しい時間をありがとう。

(一方的にしゃべってしまった気もするが・・・)


そんなわけで。


ソワレが始まるまでに、ちょこっと感想とカテコレポが出来ないかと孤軍奮闘しております。


ネタバレにならない程度で、がんばってレポります(`・ω・´)ゞシャキーン☆


ざっくりと感想から。


まず特筆すべきはOPとEDの映像!!


カミカミの真骨頂というか、演出家と製作者が同一という強みがしっかり出てます。


今までの『ai-kata』にないパターンです。


極端に言えば、この映像が最初に出来て、その後から本編の細かいところを作っていったんじゃないか、と思うような出来栄えです。


カミカミ監督のもと、『ai-kata』の映像作品も見てみたい、と思いました。


本編は、うにゃうにゃ・・・( ̄~ ̄;)


感想言うとどこをとってもネタバレになるぅ。


これは千秋楽が終わったあとにとっておきましょう。


ただ、それぞれの井出達がけっこう好みに嵌っていて・・(^皿^)


キムさんもねー、気がつかなかったんだけどアレだし。


真吾さんてば実は・・・にしてるし。


答えあわせはすべて終焉後に。


あと、個人的な先入観なんですが、


野久保さんがあの髪型であの髭の感じだと、なんか吉田栄作氏を髣髴させる。


なぜだろう?


あんまり栄作さんも髭とか伸ばしてないのにね??




さて、カテコ。


今回の新人、カワ(直樹って書くとややこしいので)も端っこに並んでました。


カワ、がんばってたよ、ってか、いっぱしに演じてましたよ?


和気くんは生でみるとやっぱり好みの男だった。軽く猫背だけど。


セイヤも可愛かったなぁ。まだブロマイドを買うほどじゃないけどね☆


で、本題カテコ。


今回からグッズ紹介が復活!


メンバー紹介と一緒にグッズも紹介です(笑)


まずはノクの隣に立つ翔さんのパンフから。


「見えにくいと思いますが、こちらが黄色です」


いえ、全体的に黄色だし・・・。


「今日の午前に一時2万6千円まで値が上がってしまったのですが、僕が交渉してなんとか1500円まで抑えました」


とお約束?なコメント。


みんなにいろいろ(お前が交渉したのかよ、とか違う違うとか)突っ込まれてました。


お次がポスターの真吾さんと芝さん。


表面が真吾さんで、記念のポストカードと同じ柄です。と紹介してたら、翔さんが


「僕の左足、写ってないんですよ」


と爆弾発言!!


よっく見ると、前に居る真吾さんの足にかぶってて消えてるように見えるのです(^^;


裏面が芝さんで、一人ひとりアップの写真。


乙矢さんが「僕も写ってます」って言ってました。(前の翔さんの「写ってない」にかけてるのかな?)


そしてブロマイド。今回はキムさん。


衣装の胸ポケットから出してきたのですが、一番上が翔さんのブロマイド。


そしたら隣の剛くんが近寄ってきてブロマイドの翔さんの真似っこしてました。


ホンマにこの二人は合わせて私の中でお花ちゃんです(*^∇^*)


カワくんも新人のみのブロマイドの宣伝してました~。


瑞くんはDVDの申し込みの宣伝、のはずが申し込み用紙を持ってない!


・・・、かと思いきや、小さく小さく折りたたんであったものを取り出しました(-”-;)


剛くんは同じく小さく折りたたんだアンケートを取り出して、ご協力お願いします、ということです。


最後の翔さんから「野久保直樹!」と紹介されたのですが、それだけ(笑)


野久保さんはとくに紹介するグッズもなく、放置です。


(それぞれのグッズ紹介のとき、かなりの頻度で翔さんが絡んできてました。覚えてなくてごめん)


この後全員で礼して一度はけるのですが、やはり拍手に答えて再登場☆


一言誰かから、ということで野久保さんが今日指名したのは


「○芝さん(役柄に関係ある名詞なので伏せました)」


いきなりのひねった呼び名に、一瞬誰のことか分からず。


当の大芝さんも誰だか気がつかなかったようです(^^;


「演劇というのは、見てくださる方がいて初めて成り立つものです


またお運びいただけたら幸いです」


と、そつなくまともなお言葉でまとめてくださいました。


その後、野久保さんが引き続き閉めに入ります。


「こうやって好きな芝居を続けられるというのはとても幸せなことです。


僕らの舞台を見たお客様が何かを感じていただいて・・・・」


んん?良いことを言ってるのに、言葉が途切れたぞ?どうした?、と思ったら。


「ね?」


だって!!(完全に客に託しましたよ~~)


「何、『ね?』って!!」


「いや、お客さんそれぞれに感じ取ってもらおうかと思って・・」


だそうです。きっと次の言葉が出てこなかっただけだと思います。


「え~~と、これからもお運びいただけたら・・・」


「運ぶって何を??」


「え?だってさっき(大芝さんが)運ぶって言ってたから」


「足、だろうね。たぶん」


足ですね、きっと。(大芝さんのコメントのときから『足は?』と思っていたけどさ)


それから引き締めて、お客さんへの感謝の言葉と東北への復興支援の呼びかけがありました。


「募金箱を用意してますので、ご協力おねがいします」


と、言ったところで妙な間があく。


本当に妙な、間。


・・・もしかして、野久保さん、客からの返事待ち???


グデグデな空気だったので、客も後から返事できなかったよ・・・。


まあ、そんな感じでカテコが終わりました。


最後の去るのが、剛くんが元気に大きなリアクションで。


その後に反対方向に翔さんが流し目を残して立ち去り、


最後に残った野久保さんが、あちこちにお辞儀をして、セットに上ってお辞儀して、そこから裏側に飛び降りて終わります。


ええ、けっこうあやふやなカテコレポです。


うそつきではなく、記憶力に妄想力がかぶさってしまってるのです。


何か思い出したらまた後の記事で書きます。


それでは私はソワレに向かいます、ってかその前に何か食べたい!!


さらばじゃ!!