「来月から放牧に出されることになりました」
自身が芸能界から(実質上)引退することを冠番組でこのように表して、SMAPのメンバーだった森且行が仲間の元を去ってから、約十年の年月が流れた。
事務所に内緒でオートレーサーの試験を受けたことで所属事務所の逆鱗に触れたらしい。
おかげでSMAPはジュニア時代から『5人』で頑張ってきた、と改ざんされた履歴が公にされてきた。
業界は、すでにテレビに出ない一人の若者に拘って、人気タレントを多く抱える事務所の機嫌を損ねるなんて愚かな選択はぜず、事務所の良いように彼らの歴史と過去を編集してきた。
(そんな中、生放送中に『森くん』の話題をなんの躊躇もなく始め、周囲に冷や汗を何度もかかえたクサナギさんはやっぱり只者ではない★)
オートレーサーになってから彼が某清涼飲料水のCMに登場したことがあったが、それもすぐに放送が打ち切られてしまったのは、やっぱりどこぞからの圧力があったからと考えてしまう。
(イメージソングがB’zの『蒼い弾丸』だったから、余計に覚えてる)
SMAPの古い映像が映るときも、森くんだけ映らぬように切り張りされたり、変なときはぼかしが入ったりしてた。
オートレースのCMもあまり出てはいなかった。
そんな締め付けが、ここにきてようやく軟化してきた。
大型SP番組でのことだが、古い映像にしっかり彼の顔も映り、メンバーも彼のことを話題にしていた。
特別彼個人のファンだったわけではないが、なにせ『夢はMORIMORI』の頃からSMAPの番組で笑らかしてもらっていたのだから、このささやかな変化は嬉しいことである。
彼より少し前、やはり同じ事務所からの独立問題でもめた人がいた。
光GENNJIの一番人気だった諸星克己さんだ。
SMAPがお茶の間のアイドルだったら、光GENJIはテレビの向こうのアイドルだった。
彼らの何がそんなに日本中の女性を熱中させたのか、私には未だ持って謎である。
そんな時代の寵児だった彼も、独立後は思うように仕事ができず、苦労したと聞いている。
芸能界のご意見番で有名な『ゴットねーちゃん』のお気に入りだったにも関わらず、だ。
しかし諦めなかった彼は現在、ソロツアーをしたり舞台の仕事をしたり、ジュエリーデザインやカフェのプロデュースなんかこなしている。
(すべてに事務所の圧力がかかっている、と言ってしまうのはジャロもんの過剰広告だが、今まで守ってきてくれた事務所を離れるということが相当なリスクになるという事実に間違いはないだろう。)
途方も無く長い時間がかかった。
それでも歩き続けた彼らは、自分達の場所を取り返した。
私は、
そのときが来るまでちゃんと応援し続けているのだろうか?
大好きな人の顔が見れなくても、声が届かなくても、
変わらぬ気持ちを抱いて待ち続けられるだろうか?
不安になる。
彼が、じゃなくて自分が信じられなくて。
なにぶん、イケメン好きの浮気っけがある女なので、
他の殿方に目移りする前に早く帰って来て下さいね。
お願いしますよ、野久保さん('-^*)/
(まだまだしつこくラブコールを送る体力はありますけどね★(* ̄m ̄)プッ!)
追記:
今、世間を騒がせているM.Oさんも事務所と独立云々でもめたあたりから、人生の運気が落ちていった気がしてならない・・・。
私はあまり好きな人ではなかったのですが、なんとなく後味が悪い。
野久保さんはそんなやけっぱちなことはしないと信じてますし、そんなことが出来る人ではないと分かってますが、やっぱり事務所の力、影響力って大きいんだなぁと思うと切ないです。
こんな事態だからこそ、一般のファンがしっかりと野久保さんを支えていかなくちゃね。
うん、まだまだオイラは頑張れるぞ (`・ω・´)シャキーン !!