企業の雇用と健康管理サポート -2ページ目

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ハイサイ!!

中小企業の健康と雇用をサポートしている産業看護職&健康経営エキスパートアドバイザー「碧(あおい)M企画」の渡嘉敷です。

 

 

 

優秀なアシスタントとは・・・・・?

 

 

 

先日紹介した「MicrosoftのCopilot Pro」です。

 

 

まずはAIが作成したイラストを見てください。

 

必要なコメントを入力すると・・・・

 

瞬時に以下のイラストを作成してくれましたダウン

 

 

さらに、「〇〇を追加してみては?」とAIが提案ダウン

 

 

 

コメントを追加しながら作業を進めると・・・・・ダウン

 

 

以下の画像を数分で作成できました。

 

クオリティー凄い!!

 

AI凄過ぎ100点

 

素晴らしいアシスタントの登場で、飛躍的に作業効率が向上

 

今後は、Word、PowerPoint、Outlookなどで行う作業の効率化を図り

クライアントの課題と創造に寄り添いたいと考えています。

 

今後の作業が楽しみです電球

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ハイサイ!!

中小企業の健康と雇用をサポートしている産業看護職&健康経営エキスパートアドバイザー「碧(あおい)M企画」の渡嘉敷です。

 

 

去った2月21日(水曜日)に確定申告を無事完了しました。

昨年5月から始めたASS(アッシ)サービスが好評で売り上げUP

まずまずの結果でした。

 

ASSサービスについては下のリンクからダウン

 

 

営業活動は行わず口コミだけで得られた結果としては満足しています。

 

結果を分析すると・・・・・・

 

 

Wordによる資料作成、パワーポイントによるセミナー資料作成とYouTube動画配信などが主な作業です。

昨年から始めた生成AI(Chat GPTなど)によるサポートで、

驚くほど作業時間が短縮

 

 

 

 

クライアントへのサービス提供が効率化、

その結果、好評を得ることができました。

 

なんといっても半日かかっていた作業が、

30分程度で完了するのだから驚きです。

 

作業プロセスを簡単に説明すると・・・・・

 

【Wordによる資料作成】

1. AIにて基本の構成を数分で作成。

2.全体的な情報を確認して、表現や根拠となる数値に誤りがあ

  れば10分程度で修正。

3.イラストや画像などをAIで作成し追加、この作業で10分

  程度。

 

重要なプロセスは、1です。

①  どのような資料を作成するのか?

②  その目的は?

③  この場合のポイントは?

④  得られるメリットは?

⑤  考えられるデメリットは?

⑥  実践する施策を1から3つ程度入力。

 

最低でも上記の項目をAIに質問する必要があります。

活用する側が、具体的な質問を入力しないと思うような情報は得られません。

 

 

今年は、本格的にAIを活用して更なる改善を図る予定です。

 

そこで私の選択は、MicrosoftのCopilot Pro

 

 

既にMicrosoft365personalを契約しているので、主にWord、PowerPoint、Outlook、で活用しようと考えています。

 

世間では、まだまだAIの利用を躊躇している人も

多いと思いますが

私の場合は、なんでも物は試し・・・・・

リスクは承知で使ってみて判断

 

MicrosoftのCopilot Proの月額3,200円

「費用対効果と作業効率などを考慮しても損はない」と判断

私にとって時間はなにより重要

 

時間に余裕をもつことで

アイデイアの発想、マインドセット、幸福感などに

影響を与えますからね。

 

 

 

話は「確定申告」に戻りますが・・・・・                   

巷では「#確定申告ボイコット」というハッシュタグ付きの投稿が10万件以上にのぼり、国会の衆議院予算委員会でも「確定申告ボイコット」という言葉が飛び交っているようです。

 

事の発端は、自民党の政治資金パーティー裏金問題

 

確かに確定申告の作業では、100円単位の経費までチマチマ

入力している私を含め国民からすると

「これってどうなの?」という感情も湧いてきます。

 

国民は馬鹿じゃないですよ。

法で裁けないのなら・・・・・

きっちり次の選挙で意思を示し裁きを与えることも可能です。

政治家には日本の未来のためにお勉強してもらいましょう。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ハイサイ!!

中小企業の健康と雇用をサポートしている産業看護職&健康経営エキスパートアドバイザー「碧(あおい)M企画」の渡嘉敷です。

 

 

令和6年報酬改定が迫ってきました。

介護・障がい福祉事業の報酬改定では、職員の賃金改善に関する処遇改善加算などの1本化が注目されています。

 

この度、介護労働安定センターでは、賛助会員の皆様を対象に沖縄支部と長崎支部の合同で以下の日程でセミナー講を開催します。沖縄県は対面で長崎県はオンラインのハイブリットセミナーです。

 

 

碧M企画がサポートしているクライアントの皆様も2月から始まる補助金による賃金改善、4月の現行加算の準備、6月から開始される新加算の要件を満たすための施策を整えつつあります。
 

セミナーでは、3加算の1本化や補助金、職場環境要件に追加される「生産性向上」の取り組みなど幅広く解説する予定です。