朝から本降りではあった☔
ただ、もっと大雨になると思ってた。監督が、けぶるような雨になるぞ!とか言ってたし😱
うん、そんな大雨にはならなかったけれど、とりあえずずっと本降り状態だったので、そりゃぁ午後にもなれば、現場は湖になっていくよね😅
たぶん、明日が大変だ…………💧



グラジオラス 'ノリ'
この雨の中で開花✨
去年と今年と続けて咲いてくれた😊
長年ある緑のグラジオラスは、プランターいっぱいに草を生やすほど増えたけど、花は咲かず💧
春先に球根を捨てまくったけれど、小粒が大量にあってね。振るいにかけたりしてないから、まぁ、生えてくるわ生えてくるわ😱
後回しにしていて、ちゃんと植え付けてあげられなかったピンクちゃんは瀕死だし😓


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


⬇シルバーリーフ特集⬇
全部じゃないけど
オレアリア・リトルスモーキー
これ好きなんだよねぇ💕
可愛い~🤭


カロケファルス・シルバーブッシュ
プラチーナと似てるけれど、気温が高くなってからの伸び方で差が出てきた感じ? こっちの方が細かい?!🤔 


カロケファルス・プラチーナ
伸びてくると暴れるんだよなぁ。今のところまだ綺麗✨
実は…カロケファルスって何かの呪文っぽいとか思っている🤣


ヘリクリサム・ティアンスカニクム
花をチョンパしたところ。
随分と伸びていて、コレなんだっけ?ってなった😅


ヘリクリサム・シルバースター
刈り込む前に撮るの忘れてた😑
めちゃくちゃミニマムな花が咲いていたんだよ。咲いたら刈ろうと思っていたら、とっくに咲いてたパターン😅
オリーブの上に置いてたら…根付いちゃっていて移動できない💧


ヘリクリサム・カレープラント
とにかく強健!
暑さ寒さに強い!!
香りはカレーというより香辛料の香り…といった感じ? 私は苦手で、木更津時代は庭の隅っこに置いていた😅
ところが、いつの頃からか、鼻を寄せないと香らない程度になったので良かった! 草始めの頃からあるので、8年目くらい?🤔 コガネムシのお子様にも襲われたけれど、復活した😯


セネシオ・エンジェルウイングス
エアコンの効いた部屋に置いたら…と思っていたけれど、現実的ではなかった💧 できる人やってみてほしいなぁ😁 とりあえず、基本的に夏を越せない。ボロボロになりながらも越したとして、そのあと力尽きて息絶える😢
地植えにすると、結構なデカさになるらしぃよ!


セネシオ・キネラリア 'シルバーダスト'
白妙菊には数種類あるのだけれど、めずらしくコレは名前付きで売っていた! 長持ちしていて、もう4年目になるかな?
そんなワケで、怖くてココから動かせないので定位置😅


セネシオ・キネラリア 'ニュールック'
比較的新しい品種だけれど…もう普通に安価でGETできるようになったねぇ😁 葉に切れ込みが入らないタイプです。


タナケツム 'シルバーレース'
実はセネシオではない😯
だいたい2年でダメになるので、2年毎に新しいコをお迎えしている感じ。
でも今回のコはイマイチだなぁ🤔


セントーレア・ギムノカルパ
コレもセネシオっぽいけど違う~😁
我が家で唯一夏越しを何度もしている銀葉のセントーレア👍🌟


セントーレア・シルバームーン
こちらは一度も夏越しできたのがいない😓 今期は3株も狩ってきてしまったけれど…どうなるかな? 土も鉢も置き場所も変えてみたけれど🤔
葉っぱは結構切った✂️⸒⸒


サントリナ・ランブロックシルバー
普及種だそうなので、たぶん品種はコレかなと🤔
半分より上を切り取ってスッキリしたら、だんだんまた増えてきた😯


コチア・ダイヤモンドダスト
クリスマス後に半額になったのを狩ってきた。二代目なり。
3年目になって、上の方がボロボロに💧 下から新枝が伸びているのに気付いて…古い部分はチョンパ✂️⸒⸒
無事に新しい部分が成長し始めてる😊


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


銀葉姫浦島草
😱💦 
葉っぱが枯れて終わった😨
こんなの初めてだな🤔
そして置き土産(?)………タネなの?



千両の鉢に見た事のある葉っぱが…
斑入り山芋だよなぁ🤔
え、コレってもしかして、ムカゴから発芽したの?😳
別鉢に植え付けてみた🤭



オニシバリ
黄色の沈丁花。別名:夏坊主
まだ夏前に落葉した。今回は休眠期が短い気がするんだけど🤔
だってもう葉っぱが生えてきているよ😧



ジキタリス・シルバーフォックス
先端に蕾がまだ2つ残っていたけれど、下から元気な新芽が出てきていたのでカットした✂️⸒⸒
左の茎は赤花が咲いてたやつ。小さかったので、花はとっくに終わっているんだけれど…まだ新芽は出てきていないし、なんか上の方で蕾出てきた?
様子見です。



瑞紀ちゃん🐰
齧るやつ買ってあげようと思っていたら…高い😨
前に買ってあったセリアの木材(2本入り)を使わないまま放置してあったので、コレでイイんじゃね?とあげたら…
気に入ったらしい😁
安上がりで良き👍🌟