今朝は霜が降りてて、車のフロントガラスが真っ白だったわ😱
きっとコレが最後!って、何回言ったかしら🤣 毎年そうw
そんなワケで、午前中は肌寒かったけれど、陽射しは暑かったね☀
明日からは気温がグンと上がる。
玄関内の草たちを早く外に出したい!
あと、亀も外に出したい!!



シレネ 'ピンクパンサー'
どうやら絞り花の株らしい👍
あとから咲いた花も、ちゃんと絞りだったわ😊


さて。
ここからは地味~😅
マサキも定期的に特集してるヤツ。
金マサキ(其の壱)
検索しても品種名が特定できず。
陽当たり具合で黄斑の発色が変わるタイプだねぇ。冬は陽が全くあたらないので、黄緑斑になってる葉っぱが多い。そのうちココも陽が当たる季節になるけど、そうすると派手になる✨


金マサキ(其の弐)
覆輪の黄斑で、私にとってはコチラが金マサキだと思うのだけれど、どちらも「金マサキ」で流通してる。コレは陽当たり関係なく黄色く発色してる✨


銀マサキ
もう少し白斑面積が多いと良いんだけどなぁ😁
ちょっと地味だけど、綺麗です✨


黄金マサキ
曙斑で、新しい葉っぱが真っ黄色になる。本当に黄色い!
果たしてこのコもちゃんと黄色くなってくれるかなぁ🤔
挿し木苗なので、根っこが充実するまで無理とかかな?


姫金マサキ
ちっちゃな葉っぱ。東海園芸のミニプランツで売ってるヤツ。


姫銀マサキ
こちらも東海園芸のミニプランツ。白斑の方が鮮やかで目立つね😁


姫黄金マサキ
コレは挿し木苗をメル狩りった。
こちらは新芽が黄色くなってるね😳
この先が楽しみ♪


ツルマサキ 'エメラルドガイティ'
気温が下がると、白斑が真っピンクになって可愛くなる💕
けど、暖冬なだけあって、今季はめちゃくちゃ色付きが悪い。あっと言う間に褪せちゃうね。いつもなら初夏くらいまでピンクしてるんだけどなぁ。


ツルマサキ 'ハーレクイン'
散り斑で、ほんのりピンクに紅葉するけれど、今冬はほぼしなかった😅
てか、それ以前に…ショボくなってしまったな💧 

マサキはねぇ…やっぱりここまできたら(?)、ベッコウマサキも置こうかしらね🤔


ついでにコレも😁
紅カナメ 'スカーレットパール'
てっぺん部分に枝を増やす感じにしたくて…去年切った。思う感じにできるか実験中😅
で、切ったトップ部分は、新芽が綺麗に赤かったので…適当にぶっ刺してあるんだけど…枯れないで越冬したわ😯 何気に発根してたりする?!



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



ラナンキュラス・ラックス
 'ティーバ'  'アリアドネ'  'サティロス'
お安くGETできたコたちで、これで満足してるので、集めるのは終了。
みんな花芽が上がってきてるので楽しみ😊


ラナンキュラス・ゴールドコイン 
原種系。小さなキラキラした黄色い花がポツポツ咲く😊 非常に強くて夏もへっちゃらだし、なんなら咲いてる時もある。這性で、気付いたら地面にも根付いちゃってたわ😅



⬇ハーブのタイムたち♪
まだ越冬で傷んでるけど😅
シルバータイム


スパークリングブライト


シルバーポジー


フォックスリータイム


ドゥーンバレー


ゴールデンレモンタイム


クリーピングタイム 'ホイップクリーム'
⬆そう…斑入りタイムを集めてたりする😁



セネシオ・オキシリイフォリウム
長い付き合い。ほぼ、お肉初めの頃から居る。地味だけど、ちょっとレアなのでは?
去年は花が咲かなかった。そりゃ植えっぱなしで土がカチコチになってればねぇ😓 て事で、やっと植え付け直した👍 今年は咲いてくれるかな?


チレコドン・パニキュラータス
一番ポピュラーなチレコドン。現地では巨木になってるヤツ。
冬型なので、夏の暑さには弱い。けど、完全水切りで玄関内の陽の当たらない場所に放置しておく事で、3回夏を越している。
ただ、加湿を警戒し過ぎていて逆に水不足だったらしく…
薄い皮が剥がれなくて、変な事になっていて気がかりだった。それで今冬は構わずに水をぶっ掛けていたら…
なんか艶々で良い感じになってきた?!
あ、そう言えば、冬の間ずっと外に置きっぱなしだったな😱



バラ '木更津'(仮名)
バラたちの中で、一番活き活き葉っぱしてる😁


ミニバラ '斑入り紅小町'
もうちょっと情報の欲しいところ。たぶん斑入りはレアだと思われ🤔
暑い時期は斑が消えちゃうので、今から初夏までが美しさを堪能できる時期。花をまだ見てないんだよねぇ。赤花だと思うけれど…咲いておくれ?



斑入りヘビイチゴ
春の短い間しか斑入りが楽しめない。これちょっとテカっちゃって分かりにくく映ってしまったな💧
放置して増殖させている。



斑入りダイコンソウ
小さな白い花が咲く。
そして今頃知ったけど、ゲウムだったのね😳
ゲウム ‘マイタイ’

コレが欲しくなった😁 

どっかで出会えないかなぁ😶 




ビンカ・ミノール
ヒメツルニチニチソウ。去年からビンカ表記にする!ってしてる🤣
そんなビンカはミノールとマジョールがやけにある。みんな蕾がつき始めたので、開花が楽しみね♪
ミノールは春の早い時期にしか咲かないなぁ🤔 ウチだけ?




眠過ぎる。毎日なんでこんなに眠いの💧 



観葉植物ブログらしいトコは探せてないけど、観葉植物記事はいくつか行き当たった👍
そこで見かけた商品を早速ポチったよ😁 
amazonだけど😅prime会員だからねw
ハンギングフックというのね😯
安いし♪

まずはコレ(ホヤ・リネアリス)を吊るしたい!
けどさ、問題があって…
水やりどうするよ?😱💦
椅子持ってきてやるしかないのよね💧