今朝は一面銀世界だったわ😱
雪ではなく、霜でね!


風は穏やかで、陽が射してきたら…
暑ッ!!
防寒服着て動いたせいもあるけど、汗をかいてしまったよ。そして着替えて冷えてしまった💧


野生の万両😁
たわわに実ってる~♪


少しだけ早く終わった(帰宅したら真っ暗だったけど💧距離が…)ので、帰りにD2に寄ってみた。お目当ては無かったので何も買わなかったけれど…
ロサカニーナがあった😯
ロサグラウカも売ってるとイイのになぁ😑


あゆみ…名前が良いね。花もゴールドかな? 好きな咲き方だし…ちょっと良いな…と思ってしまった。
次に行った時にまだあれば…どうかな🤔


蝋梅 '満月'
とうとう今季お迎えするか?!
毎年毎年悩む。ハイブリッド蝋梅なるものも気になっていたけれど、 満月が一番黄色が濃いのよね🌕


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


シルバーシールド
何気にプレクトランサス集めをしているのだけれど、コレは銀葉で、お気に入りのひとつ✨ 
花も水色で可愛い😊


シルバーリーフの一部を貼ってみる。
セネシオ・エンジェルウイングス
地植えにすると巨大化するよ! でも夏越しは果てしなく難しいよ!!


エレモフィラ・ニベア
3種類✨
スノークリスタルとホイップクリームだっけ🤔 あと普通の。


カロケファルス・シルバーブッシュ
プラチーナの細かいやつ?😅


カロケファルス・プラチーナ
昨日貼った植え付け前のしか撮ってなかった😅


オレアリア・リトルスモーキー
丸っこい葉っぱしてて可愛い💕


ヘリクリサム・カレープラント
長い付き合い。暑さにも寒さにも強い。植えっぱなしで7年目くらい🤔
最初の3年くらいは香辛料臭かったんだけどな。今は匂わない。葉っぱ揉んだら香るかな?


ヘリクリサム・ティアンスカニクム
これは今年初めて見かけた。産毛が目立つ。


コチア・ダイヤモンドダスト
初代がショボくなりながらも5年くらい居たのかな🤔 とうとう召されてしまったので、去年お迎えした二代目。


サントリナ
小種名がわかんないんだけど、ツリー仕立てで売ってたヤツ。
地植えになってるのを見かけた事があるけれど、デカくなるのね😧


グリークオレガノ 'カリテラ'
昨日貼ったのだけどww
調理用品種らしい。


ユーカリ・アルビダ
数あるユーカリの中でも、もっとも白い葉っぱをしてると言われているヤツ。だからコレに拘ってるワケなんだけど…
何株ダメにしたか😰
やっと良い感じかも?!😯


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

次は沈丁花たち💕
大好きな花木。香りが大好き😊
斑入り沈丁花 '赤花'
ガーデニング始めて真っ先にお迎えしたけど、初代はコガネムシのお子様にやられてしまい、このコは二代目。


斑入り沈丁花 '白花'
去年、ホムセンで偶然見つけて飛びついた!
普通の白花たちの中にひとつだけ混ざっていたの✨
レアだと思うのだけれど🤔


前島 '赤花'
普通のよりド派手に斑が入るので見栄えが良い✨


前島 'なごり雪'
白花品種で、やっぱりレアかな🤔
白花沈丁花の斑入り自体、なかなか見かけないものね。コレは通販したけど、予約販売で半年くらい待った。届いたらめちゃくちゃ小さくて、今でもまだ心配なりよ😅


信濃錦
覆輪ではない斑の入り方するのが特徴。花は普通の赤花と同じ。
去年の管理が悪くて今春は咲いてくれなかったけれど、来春は咲いてくれるみたい😊


ちょっと番外編?
沈丁花科のコたち♪
覆輪姫沈丁花
こちらは落葉休眠するので、もう葉っぱがほぼ無いけれど、春に白い花を咲かせる。
香りもちゃんとするけど、沈丁花とは少し違うかな。
売ってないので通販したけど、タイミング合わないと無くて…去年やっとGETしたコ♪


オニシバリ
別名:夏坊主
夏に落葉休眠するのが特徴。他の沈丁花たちより早く開花するけど、黄花なのも特徴✨
花は沈丁花に似てるけど、香りはフルーティーな感じ😊
メル狩りったコだった気がする🤔


チョウジザクラ
同じ名前の桜科の桜もあるけれど、こちらは沈丁花科の方。今年3年目で、春にいっぱい咲いて楽しませてくれた。
のに! 水やり過ぎて根腐れさせてしまった😱
解体したら3株植えで、1株だけ無事だった。また咲いてくれると良いな。
道の駅で見かけて一目惚れした💕
香りもします。


さて…
パフュームプリンセスという大輪沈丁花があるのですが…
斑入りではないため、なかなか手が出ない。しかしここまで集めたのだし、欲しいとも思う。今年は早い時期からコメリにあったのだけれど、そう言えば昨日探したら無くなってた🤔
普通の沈丁花より早咲きなので、冬から咲くとか聞いたような?!



沈丁花じゃないよ⬇😁
スキミア・マジックマルロー
3年目。株は大きくなって花数が増えたように思うけれど…
やっぱり小振りかな🤔 暑かったせいか、水をやり過ぎたか?!

去年はこんなだった。
やっぱりデカいな🤔
そして花数は同じじゃないか😅

こちらは店頭販売されていたやつ。
おお、流石にデカい!
株自体がウチのより遥かにデカいけどね!!
ゆっくり成長するタイプだそうなので、気長に育てていくわ😊
ウチのコは挿し木苗なので小さい。



お気に入りのヒサカキコンビ💕
残雪、白天、ミスティホワイト
ほんと、残雪が美しく復活してくれて良かった✨



メリニス・サバンナ
季節外れで上がってきた穂。
可愛いなぁ💕


そして昨日のエロス…

雑草扱いだとぉ?!😱💦

てか、芝の仲間なんだ😯