ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


もうすぐ卒業式

学校でも練習は大詰めですよね


息子はまだ練習に1度も参加していません


今日の時間割りは3時間目に

卒業式の練習がありました


2日間の不登校あけ

「行けないかも…

コロナの時みたいな気持ちで…」


行きずらいよね~

そこは前回の理論でクリアできたものの


しばらくすると

「やっぱり行けないかも…ぐすん



もしかして卒業式の練習があるから?


aoは卒業式の練習やらなきゃいけないって

分かってるんだよね


ぐすんうん…分かってるんだ…

でも無理なんだよ

分かってるんだけど…


無理にやらなくて大丈夫だよ


ぐすんムカムカ絶対に行かないとダメなんだよ!


先生もママも今まで「絶対に行け!」なんて

言わなかったでしょ?


ぐすんうん…

でも言われるかも…


そうか言われそうで不安なんだね


ぐすんうん


今の先生に絶対無理にでも行け!って

言われた?


しょんぼり言われてない


1回も言わなかった先生が今日急に

「絶対に行け!」って言うと思う?

言わないと思う?


うーん言わないと思う


そうだよね

きっと大丈夫だよ

いつも通り2時間目まで一緒に行って

帰ってこよう



息子

その後は落ち着いて準備ができましたキラキラ


学校に行ったら

1年生が下駄箱で待っててくれて

そのまま一緒に教室まで行き

先生に好きなことを

マシンガントークして

ルンルンしていましたキラキラルンルン

(連絡帳で先生とも情報共有しています)


山内先生から教えて貰った声がけ

ものすごく活きてます!



今日はなんと1年ぶりに

算数のテストまで出来たんです!

(やったのは4問だけなんですが…)

ここでも先生から教えて貰った声がけが

効果的でした!


それは次回に書きたいと思います飛び出すハート



電子回路の玩具が欲しいらしい…