ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
負の連鎖が止まらない週末
久しぶりにパパがキレました
 
原因はaoが順番を待てなくて
ピヨコを叩いたこと
 
ピヨコを叩いて去るaoを
旦那が叩こうとして
グッと我慢したの見て
ホッとしたのもつかの間
 
旦那がaoを宥めようと
話をしに行ったとこまで見て
家事に戻ったら
まさかの旦那がaoを平手打ち
 
どうやら
宥めに行った旦那をaoが暴言で罵り
顔にキックしたため
旦那がキレてしまったようでしたチーンもやもや
 
旦那が子どもを叩くなんて
本当にありません
今までも余程のことがない限り
基本は甘やかし傾向の
なんでも許す人です
たまに暴言はあるけれど
子ども手はださない
 
そんな旦那がキレた…
 
慌ててaoを救出
旦那とaoを別室で隔離
 
aoが落ち着いてから話をしました
 
旦那にも聞こえるように
仲直りを促す言葉をかけ
その間ピヨコ3歳は
旦那を「パパだって悲しいよね」と
なぐさめてくれていました
 
旦那もaoも落ち着いてから
aoはピヨコに叩いてごめんと
謝りました
でもパパには謝りたくないと号泣
するとパパかaoに
「叩いてごめんね」と謝ってくれました
私が促しaoもパパに謝って
2人で仲直りのギューをして
ようやく落ち着きました
 
が…しかし
 
今朝は私がaoの癇癪にキレてしまい
もうなんだかダメダメです…チーンもやもやもやもや
 
叩くことはなかったんですが…
何もないところに物を投げて
物にあたってしまいました…
投げたのはトーマスのふりかけBOX
後から1人でひろい
罪悪感と後悔
 
酷い言葉のパレードと
何でも全てうまくいかないことは
パパとママのせい
 
後悔したのに続く暴言に耐えきれず
aoと言い争い
 
最後はギューで仲直りまでしたものの
朝から疲れた…
 
今は個別療育に行っているao
これからお迎えに行き
作業療法に連れていきます
 
こども園はお休みするので
また1日aoを見ていないと…
それがとても気が重い…
 
療育で少し
落ち着いて帰ってくると良いな…
 
これからリクエストされた
ごま塩のおにぎりを握って
お迎えに行ってきます
 
どうか平和な1日になりますように…
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 

読んで良かった発達障害の本