ギターを弾いたり曲を作ったり歌ったりしています。
http://garamatica.jimdo.com/

テーマ:

随分久しぶりの更新になります。
長々住んだ三宿からの引っ越しや、まだ未公開ですが新しい音楽活動の準備、細かいところでは携帯の機種変やらフットサルを始めたりなど、今年もまた変化に富んだ一年となりました。ソロのライブも続け、25日もまた三軒茶屋で一人ライブがあります。今月でソロはしばらくお休みかもしれませんが。

10年以上続けてきたジラソウルも、ボーカル、真実の遠方への引っ越しにより解散することとなりましたが、そこに何の後悔もありません。得たものの大きさは、自分では測れないほどで、心には感謝だけがあります。あ、ほんのちょっと寂しいです・・。


ともあれ、なんというか幸せです。

音楽は、僕の人生に色々なものを与えてくれ、こうして一つの終りを迎えることができ、新しいスタートを切ることができる。もちろん、逆にそのたくさんの恩恵を無駄にしないよう、生きてゆかねばならないとも思います。気を引き締めて頑張ります。


一区切りついたら、またいろんな人といろんなところでお酒を飲んだりしたいです。

ぜひその時はお付き合いください。


ありがとうございました。


2015 12/17(木)池袋手刀

幡ヶ谷再生大学格闘部presents 「東京木曜會NIGHT vol.13」

Girasoul

TOSHI-LOW (BRAHMAN / OAU)

THE NEATBEATS

COCOBAT

DEMONS


[dj] DJ JIN (RHYMESTER / breakthrough)

k2z,5B,ysk (幡ヶ谷再生大学格闘部 東京木曜會)


adv\2200 day\2500 ドリンク代別




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こりかたまっていたものが、次第に解けていく気がします。
歌を歌うことは、ただ声を出す事じゃなくて、そこにいる人たちとどうやってその瞬間を共有するか、どうやってお互いに関係性を結ぶかだと思っていて、演者の心が閉じてしまっていれば、その音楽は呼吸できない。というか。なんというか。そんなコミュニケーションが、少しずつ自分の手元に帰ってきてくれているような気がして嬉しいです。気のせいにならないように頑張りますw
さて、京都大阪から東京に戻りのライブ、とても有意義なものでした。演奏者同士が繋がれた事もとても嬉しい。
8月の大阪でのライブも一本決まりました。
これからがとても楽しみです!

ちなみに大阪では太陽の塔、京都では下鴨神社を見て回ったのですが、塔の内部が公開されたというのがネット上のデマだったと判明、すっかり踊らされてしまい、でもその存在感は圧巻でした。次回、次次回の楽しみに!




夜、酔夏男でのライブ、が、しかしなんとフードの名物かすうどんの写真しか撮ってない事に愕然w
しかしこれ、ヤバい旨さ。間違いないやつ。



その後はいつもお世話になっている渋谷cocoonの主、シダックスさんの大阪の先輩のお店で一杯。
焼き鳥もまたうまし!旅は食が贅沢w
良き笑顔の素晴らしい方たちでした!




からの京都。兄夫婦、兄嫁の家族のみんなとワイワイし、京都へ。
下鴨神社はなるほどパワースポット扱いされるのも頷ける佇まい。パワースポットって言うと自分はあんまり有難い気はしませんが、日本語訳したら霊験あらかたって事ですよね。ありがたや。
境内の茶屋で飲んだ、炒った黒豆を熱湯に4~5分、ゆっくりと浸して頂く黒豆茶も良かった。静かな時間でした。




他にも窓庭のある古民家を活用した店内で流行りのパンケーキを頂いたり





マンガミュージアムという名の巨大漫画喫茶に行ってみたり



また食べ物でアレですが、蕎麦の有名店でのそば包み。そば粉の皮を使い、クレープみたいに野菜などの具を包んで、蕎麦味噌で頂きます。うまい。



そしてこれは必ず食わねばならぬと考えていたにしんそば



にしんを砕いて、そばに絡めて食べるとか。
美味しく頂きました。

そんな訳ですっかり遊んで来た訳ですが、夜行バスに揺られ、東京に戻ったその日にまたライブ。
これまたクラブカルチャーとライブハウスの雰囲気が交錯するお店、Hot Buttered Clubにて。ここでも素晴らしい共演者に恵まれ、とても良い夜でした。美味しいと専ら評判のフードを食べられなかったのが心残り…
またやりたい。そして食べたい。

4月5日には、渋谷cocoonでの盛りだくさんイベントもあり、10日12日18日にはサポートライブもあり、どんどん日々が過ぎて行きます。
どんどん自分も変わっていく。
状況も変わっていく。
それでも、その変化はひとつひとつの現場の積み重ねでしかなく、ただ流されているのではない。
自分で選び続けている。
間違いでも正解でも、そうして生きていく事を、尊いなと思います。

またライブ見に来てください!
詳しくはホームページのライブインフォに!
http://garamatica.jimdo.com/live/

ひとまず乾杯!!また会いましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば2か月。

仕事仕事仕事ライブ仕事仕事仕事ライブで2か月。

顧みられることのなかったブログ。更新ゼロ。いわんやツイッターにおいてをや

メッセージへの返事が遅れておりました方々、大変申し訳ありませんでした・・。

そんな感じで2月3月、いきなり出遅れております。年間100本目標。

今のところ計算するにまだ15本程度。あかんす。これではあかんす。

そんなわけでライブを増やす!!でもとりあえずそれはさておき最近の近況をドバっと書いておこうと思います。備忘録。


1月10日

ザーズっていうフランスのシンガーのライブを見に、ガーデンプレイスへ。ベースのクックさんとまた二人。バックで淡々とリズムギターを刻み続けるおっさんに惚れる。音がするかしないかとかもう多分どうでもいい。そこにいるだけでヤバい。そしてリードを弾くと死ぬほど上手い。そして弾きすぎない。たまらない。


1月18日

年末出演したサラヴァ東京のオープンマイクで、レギュラーアーティストとして歌ってるたいちくんに捕まり、ライブとか撮影とかリハとかに狩り出される。リハの場所がなぜかムチの飾ってある銀座のクラブでそれだけでコーフンする。シャンデリアがエロい。カラオケ流れてる。そしてムチがある。


1月18日つづき

たいちくんとリハしたあとは上板橋へ向かい、パントマイムのくわはらみちこさんとの共演に向けての打ち合わせ兼リハに入る。上板橋が想像以上ののどかさで日和る。

空が広い。

心があらわれる。

しかしリハ場所の公民館的なとこがまずいレベルのくたびれ方で割とすぐ現実に帰される。

パントマイムから1曲作って、それを共演用に仕立てる。

宝物を求めて迷路に迷い込んで出られなくなったもののそこに充分以上の住環境が整っていたっていう歌


1月25日

踊れる曲っていうのがどんなもんか肌で感じる必要があると思い、ファンクのイベントに首を突っ込んでみる。フロアが盛り上がってる時の音を録音しておくことにする。

前ジラソウルで呼んでもらったゆらぎの13thにも顔をだし、渋谷コアラ・ルーツ・七面鳥と渋谷だけで5か所ハシゴする。もう多分しないと思う。

コクーンの1周年シャンパンを激写するが一枚もまともに撮れていない。飲みすぎたらしい。

帰りに砦で豚骨ラーを食う。年末頃にちょっと味が変わったが、慣れてくるとうまい。


2月7日

仕事仲間と、DJ根本あかSNDさんのイベント・おむすびに行ってみる。DJイベントでおにぎりを食うっていうのがいい。ギャップ感とか懐の深さがあるイベントはやっぱりいいと思う。

新しく入社したアッキーが異常なまでのキャラの強さでグイグイくる。恐い。でも面白いから色々とさそってしまう。


2月19日

会社の近くの中国茶房8に栄養価的に救われる日々が続く。レバニラが仕事にヤラれた胃腸に染みる。

残業時間が60時間を超える。


2月21日

自由が丘ハイフンでイオリくんとニセイくんの兄弟ライブを見る。ふたりとも素敵だ。イオリくんの音は一つ一つの音符の中に、やるせないような、たまらなくなるような瞬間をぐっと内包しているように感じる。いろんな表現があると思うけど自分にとってはそんな音に聞こえる。泣ける。


2月25日

CJさんと共演in渋谷コクーン。もうちょっと頑張ろうって話になる。そうだと思う。

めっきり参加できてなかった木曜會の五辺さんが見に来てくれてうれしくなる。


失われたものの事を思うとき、どうしようもないと分かっていながらそれでもまた悲しくなる。

願わくば、自分がそうであったように、失ったことが違う何かを獲得するための礎となることを願う。


2月28日

武蔵小金井でテキーラとラムをゴキゲンな量飲む

ハヴさんは男前だ。しょういちさんも男前だ。俺も男前になりたい。


そんな感じのここのとこでした。


3月11日、あとわずか。

変わったものも変わらなかったものもあり、それが間違っているのか正しいのかも分からない。

ただ、一つ一つの大きな出来事が個人にとっては変わるための機会であり、その時に幸いにも自分たちはどちらかを選び取ることができるのだと信じている。


よりよくなることをあきらめずにこれからも生きていきたいと思う一日を、その瞬間を体験した自分たちは4年前、新しく得たのだと思う。


黙祷


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

休みの最後はやはりライブでした!
池袋CHOPにて、格闘技サークル木曜會の先輩方と。
エネルギーがほんと凄まじい。


餅ついて


歌って


餅ついて


歌って


餅ついて


たべて


餅ついて


回して



夜が更けてからは渋谷cocoonでまたテキーラ飲んで習字して。

酔ってるもんだから恥ずかしいこと書いたりして。
ほんと良い1年になりそうです。

そして弾き語り音源のご試聴ありがとうございました!
1月6日夜1時現在、Facebook上でお陰様で6曲トータル計957回、約1000回の再生を頂きました。うち三分の一が群青に集まり、いいねの数も分かり易く偏り、とても参考になる結果となりました。
レコーディングする音源として、まずは群青、そして次点としてラブソングを使わせて頂きたいと思います!
また、Facebookでもそれ以外でも、コメントを直接頂いた数が多かったことから、トーチも録音させて頂きたいと思います。
いいね、ご意見、ご感想、お電話まで誠にありがとうございました!m(_ _)m...
今後二ヶ月程かけてこの3曲をさらに磨き、機が熟した所でレコーディングします。2015年春頃には、その他の新曲と合わせて、新しい音源としてお披露目出来るかと思いますので、何卒今後ともよろしくお願いします!

皆様にとっても、得難き一年となりますよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Youtube、Facebookに動画をUPしています。

本日、デモ音源レコーディング風景のツイキャスでの配信、動画のUPを行いました。
その動画におけるYoutubeやFacebookでのいいね!の数や再生数に応じて、今後レコーディングする楽曲を決めようと思っております。
もしよろしければこちら からもご覧になってみてください。


正月三が日もあっという間に過ぎ、明日が終わればまたいつもの日常。そんな最後の休みの憂鬱さを吹き飛ばすべく、明日は池袋CHOPでライブをさせて頂きます。

1/4(sun) 幡ヶ谷再生大学格闘部 presents 東京木曜會NIGHTvol.9 新春日曜會

■o/s15:00

■a/d 0yen(+1drink 500yen or free drink 3.000yen)

【DJ】k2z,5B,ysk,tateishi,sakai,kudo,omelette

【LIVE】DEMONS 渡辺雅弘

お餅もあります!!

ぜひ、あったまりにいらしてくださいね!

写真は本日のレコーディング風景です。

mossgreen studio、本当に素敵なところです!
ぜひご利用のオファーなどしてみてください!
http://www.mossgreen-studio.com/









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


歌をうたい始めて2か月、かたくなに「いや、俺飲まない、歌えなくなるから」と言い続けてきた私ですが、ライブ後のショットだけは断れない、断りたくないということでテキーラ限定で酒類解禁致しました。

結果としては大晦日3本のライブ後、際限なくショットを呷り、誰彼かまわずショットを飲ませまくる妖怪テキーラ男として新たな生を受けました2015年元旦。音楽はどうした。


さて今年ですが、昨年からすでに宣言していたライブ100本の達成をまずは目指しております。

ちなみにこれはさるプロミュージシャンの方の年間ライブ数を参考に、キリよく、努力すればどうにか実現できそうで、ジラソウルの時よりも確実に多い本数、ということで設定しています。

圧倒的に足りないソロミュージシャンとしての経験を積むためには、まず物量が必要と考えての事です。


また、そのためには各所ライブハウスの方たちへの音源の配布が必要。しかしそれだけで終わるにはもったいない!という事で明後日、ツイキャスとやらを用いて公開レコーディング、収録と同時にYoutubeに音源をUP、Facebookで公開、という企画を考えています。ご協力くださるのは玉川学園前に鎮座ましますお世話になりっぱなしのスタジオ、mossgreen studio様。内装もオーナーの出田氏手作りというウッディでオシャレなアットホームスタジオです!というかリアルにご自宅です。

そしていいね!や再生数に応じて本レコーディングをする楽曲を決定!!!うおお


企画当初は12曲くらいやろうと思っていたのですが、今後の方向性を占うという意味もあり、あまりに曲目が多いとそれはそれでイカンと、大体6曲~8曲程度にまとめることにしました。

1月3日、午後1時から、正月番組に飽きが来る頃に始めるつもりでおります。ご興味のある方は、ぜひツイキャスで渡辺雅弘と検索の上、ご覧いただきたく思います。


そして翌日1月4日は池袋CHOPで新年初ライブ。自分の所属する格闘技サークル、木曜會の新年会と銘打たれてはいますが、どなたでもご来場いただけますのでそちらもぜひ!お餅もあります^^


テキーラ使用前

テキーラ使用後



本年も何卒よろしくお願い申し上げます!!!


渡辺雅弘のライブスケジュールはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はお世話になっている企画会社様の忘年会で演奏させて頂きました。
他業種の方、同業の方と色々お話させて頂き、1人では考えつかないようなアイデアも様々頂きました。今後の活動に活かさせて頂きますm(_ _)m
翌日の今日は昼から池袋西口公園にて、ブクロ野音vol.1に参加。企画しているのは度々ご縁のあるYou-Yu Bounceのギタリスト有田稔さん、オッッッッツェさん、TOKYO SICKSのギタリスト、神田鉄也さん。様々な人や団体と協力しながら面白いことを仕掛けている人達で、音楽からも、それぞれのパーソナリティからも、良い刺激を貰いました!
そして寒さでガチガチになった身体にムチ打って高円寺U-haへ。
先日Facebookでも音源をシェアさせて頂いた別野加納(わかれのかな)さんが作曲を担当しているユニット、swimmyのライブ。
自分よりずっと年下の、華奢な身体から生まれる歌に不覚にも涙が止まらず、自分は今まで何をしていたんだろうと、様々な不純物でまだら模様になっているだろう自分の心を、とても淋しく感じました。
もっと自分の心を大切にしなければいけない。
その時その時、心の底から感じることを歌って行かなければ、今までこんな自分に良くしてくれた人達への、本当の意味での恩返しにはならんのだと、強く思います。
聞けて良かった。俺も頑張らなきゃいかん。
さて、来週からは年末に向け仕事の大波がやって来ますが、21日には、これまためちゃくちゃ楽しみなライブが一本。
最近ソロで活動するギタリスト、がっくんこと辻岳人くんと、まだお会いしたことはないながら、すこぶる評価の高いこれまたギタリスト、那須寛史さんとのスリーマン!
下北沢circusにて、絶品ランチ込で3000円+1ドリンクオーダーでお待ち申し上げております。
それにしても明日はもっとあったかいといいな。
どうぞ皆様ご自愛ください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年の目標を立てており、年間100本の人前での演奏を目指す事にしました。
30分やそれ以上の時間のまとまったステージで演奏するのは難しいと思いますが、とにかく路上ライブでも、オープンマイクでも、人前で100本。出来ればそれ以上。
今までなまっていた分を取り戻し、成長する位までやれたらいいなと思います。
そんな訳で、池袋でのライブ、下北沢CIRCUSでのライブに続き、三日目の昨日は幡ケ谷の36.5℃と言うライブバーのイベントへ。
birth of artistというオープンマイクイベントで、弾き語りからアカペラ、詩の朗読、映像上映、演奏の練習まで、非常にリラックスした雰囲気で、懐の深いイベントでした。
以前、FM青森のイベントで共演させて頂いた、 815(ハチイチゴー)さん達の営むお店とのことで、初来訪。

残念ながらご本人は当日お休みでお会いできませんでしたが、それはまた次回の楽しみに。

お店は20人近くの人でにぎわっており、それぞれがそれぞれに惜しみなく拍手を送るのを見ていると、表現することそのものに価値がある、という、これまで自分を支えてきてくれた根拠みたいな、原点みたいなものを再確認できた気がし、心強く感じました。

何かしらの手段で自分を表現したい。と思っている人はとても多く、自分が音楽をする上での後押しにもなり、ステージの上では一人に見えても、決してそうではないのだと、また続けていく意志を新たにした次第です。

またお邪魔させていただきます。


今週末6日は渋谷のBarCocoonでオールナイトイベントの「おむすび」に出演。歌うたいの火凛さんと、パーカッショニストの岡山さんと共演。サポートギターのお仕事です。

来週平日は作曲に費やしつつ、12日はお世話になっている企画会社さんの忘年会に花を添え、13日は池袋西口公園広場にて、お昼から野外ライブ。

一月の予定も続々決まり、楽しみです。


近頃は東京の冬も深まり、氷点下まで冷え込む日もあります。雪深い青森は、家族の住む北海道は、長野はどうだろうかと思いを馳せています。

身近な人へのなにがしかを、歌にしてみようかと思います。


どうぞお風邪など召されませんよう。健康に新しい年を迎えられますように。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず業務連絡





2014/12/01(mon)

池袋手刀

squall/G.N.S/INVASOR/渡辺雅弘

■open 18:30/ start 19:00

■adv. ¥ 2.000(+1d)/ door ¥2.500(+1d)

〒171-0014東京都豊島区池袋2-46-3 シーマ100-B1

TEL:03-5951-1127





2014/11/22(sat)

オープンマイク アコースティックライブ

亀戸ダーツ&ライブ・バー ブーニーズ

19:00~順次

東京都江東区亀戸6-28-5 3F 

TEL:03-5875-0689





上記2日程若干変更あり、これで確定です!




さて、先日江の島まで行ってきたわけですが、


さる10月16日JZ-Bratワンマンライブの折に、尊敬してやまないギタリストカワムラヒロシ氏と、The日本の女NakamuraEmi氏より、「荷物重くしたことは申し訳なく思ってるよ」とのメッセージを添付の上、やたら美味しそうなコメの差し入れがあり・・。


兵糧においしくいただきながらの道中となりました!

ご馳走様!!


















本気でうまかったす・・!写真の向きがアレですが。





さてそんなおにぎり繋がりで(?)12月6日(土)には深夜のおむすびイベントがあります!






2014/12/06(sat)


渋谷Bar Cocoon

東京都 渋谷区東京都渋谷区宇田川町11-11 柳光ビル403

TEL 03-6416-995

料金:1,000yen

LIVE:火凛

DJ: OTSUBO、にっちょめ、おこめ、TOKI、萩の月、SND(Bottle)、and more...

Food:YURI & MAIKO




こちらの火凛さんの初のサポートでの出演となります。


他にない無国籍音楽感に溢れる曲の数々、お勧めです!ぜひ!





というわけで、本日の亀戸ライブへ行ってまいります。


12月はライブがたくさんありますので、ご都合が合えばぜひおいでください!





ではでは




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿に不備があったため、スケジュール再掲載致します。
このスケジュール、まぎれもなく全力。

2014/12/31(wen)
渋谷Bar Cocoon
18:00~ALL
エミコスマイル氏のサポートの出演もあり
東京都 渋谷区東京都渋谷区宇田川町11-11 柳光ビル403
TEL 03-6416-9955

2014/12/29(mon)
SARAVAH 東京
『Show Case』 (オープンマイク形式)
19:00 open 20:00 start
Charge 1,000円(1drink付)
〒150-0046東京都渋谷区松濤1丁目29-1 クロスロードビル B1
TEL/FAX 03-6427-8886

2014/12/21(sun)
下北沢circus
渡辺雅弘/那須寛史/辻岳人
open 12:00/start 13:00
charge¥3000(ランチプレート付)+1drink
〒155-0031東京都世田谷区北沢1-40-15北沢ゴルフマンション1F
TEL03-6677-5986

2014/12/13(sat)
池袋某所(詳細未定)

2014/12/06(sat)
渋谷Bar Cocoon
『おむすび』
料金:1,000yen
LIVE:火凛
DJ: OTSUBO、にっちょめ、おこめ、TOKI、萩の月、SND(Bottle)、and more...
DESIGN : M.Hirao
Food:YURI & MAIKO
(火凛氏サポート)
東京都 渋谷区東京都渋谷区宇田川町11-11 柳光ビル403
TEL 03-6416-995

2014/12/01(mon)
池袋手刀
squall/G.N.S/INVASOR/渡辺雅弘
■open / start 未定
■adv. ¥ 2.000(+1d)/ door ¥2.500(+1d)
〒171-0014東京都豊島区池袋2-46-3 シーマ100-B1
TEL:03-5951-1127

2014/11/29(sat)
オープンマイク アコースティックライブ
亀戸ダーツ&ライブ・バー ブーニーズ
19:00~順次
東京都江東区亀戸6-28-5 3F 
TEL:03-5875-0689

何卒よろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。