今日の・・・本当につい先程の話・・・

 

今日から我社で新入社員を雇いました(中途採用です)

 

なんでも東北の会社に就職するはずだったが、今回の震災で×になったんだとか・・・

 

我社は人材足りてるし、忙しいとはいえ今居る人数で充分回せるのですが

 

この震災で就職困難者を雇用して下さいと、在住の区から幾度も連絡があったので

 

今回は私の一存で入社させました。

 

歳の頃は23~24の女性。

 

見た目は、所謂最近の子といった感じです。

 

初出勤だというのにジーンズで来たのにはマイリマシタ・・・orz

 

まぁ、表立った事をさせるつもりもないので服装には触れずに、仕事の説明をしました。

 

 

 

筆者(以下:筆):「電話番をやってもらいます。受注及び発注、社員への取次。出来ます?」

 

新入社員(以下:新):「大丈夫です。バイトで経験してますので問題ありません。」

 

・・・お?見た目と違ってそこそこ礼儀のある子なんかな? これならあまり心配ないかも・・・

 

筆:「ではお願いしますね。」

 

新:「わかりました。」

 

まったく無警戒でした・・・。ちょっと話したぐらいで信用すんルんじゃなかった・・・。

 

今、激しく後悔しております。

 

昨日記事にした取引先の社長から電話。 新入社員が取る。

 

新:「株式会社○○でございます。」 

 

社:「・・・・・(筆者いますか?と言ったと思われる)」

 

新:「はい、○○ですね?居りますので変わります。少々お待ち下さい。」

 

新:「申し訳ございませんが・・・・・何様ですか?

 

筆:「まてーーーーーーーー!!!」(←少し身体が浮いた記憶がある)

 

筆:電話を奪い取って「失礼しました!!お電話変わりました!○○です!!」

 

社:「いや、○○さんの会社は皆さん○○さん同様ユーモアですね♪

 

筆:忘れてくれーーーーーーー!!!(←声にならない心の叫び)

 

筆:「○×▲□くぁwせdrftgyふじこlp」(←言い訳と要件を聞いた)

 

ピッ・・・

 

電話を切った後。

 

筆:「何様は間違ってるから・・・(絞り出した声)」

 

新:「なんて言えばいいんですか?」

 

筆:「・・・はい」

 

と、社会人のマナー的な本を渡し、暫く机で 

 

 

 

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
 

 

 

神様・・・もう十分でしょ?・・・モウオナカイッパイダヨ・・・orz