ご無沙汰していますあせる




最近の体調は、・・・かなり悪いですあせる




そして、未だにスマホの操作に慣れず・・・f(〃∇〃;)




ますますブログにアップ出来なくなりました(;^ω^A




たまりまくりです・・・あせる




2013年を振り返ると~~~・・・(遠い目)




一日があっという間に過ぎて行きました(*´Д`)=з




一日で動ける時間が、ホント少なくなってきました(´_`。)




動ける時が、深夜・早朝だったりすることもあったりして・・・




指先くらいしか動かない時もあったりして・・・




そんな時は、皆さんのブログを読み逃げしたり




ライフやピグで、・・・現実逃避しています(●´ω`●)ゞ




大晦日に,、いい話が余りありませんが、一応、記録として・・・ダラダラ書きます(・・。)ゞ




酸素は安静時で4から、労作時・入浴は時6からが基本ですが




安静時であろうと、労作時であろうと、サチュレーションの急降下は当たり前




心拍数、体温、血圧までも、全てグチャグチャな毎日です。




その時々に合わせて酸素の流量を変えています。




頭から胸、足の先まで全身至るところが、ウルトラ激烈ヤッホ~イです。




同時多発も当たり前。




特に頭が強く入ると、発作時、大抵、痙攣を起こしているそうです。




ひたすらやぐるって、顔をグシャグシャに泣いているそうです(;^ω^A




短いと極まれに30分位・・・、でもそんなゆるいのは滅多になく・・・




ひたすらヤッホ~イレベルがアップし続けての、2時間以上が当たり前(今年の最高記録10時間半)




でも、このパターンは余り意識がハッキリしていないので、私としてはまだ楽(°∀°)b




しかし、頭からのが弱いと、これが悲惨というか・・・




意識がハッキリとしているから、ヤッホ~イも一段とハッキリと・・・(/TДT)/




これでもか、これでもかとレベルがアップし続けての数時間は・・・

(この状態を発作状態と読んでいます)




まさに地獄の苦しみ(TωT)




これら発作状態にならなくても、ヤッホ~イレベルが少し控えめの時




つまり、動ける時、何気に、記憶がバンバン飛びます。




目の前で話していても、突然ふっと。




その時は、会話をしていても、家族が言うには、目がトロ~ン!?と・・・、目が座っているそうですが・・(;^ω^A




何を話していたのか全く記憶にありません(*´∀`*;)




話していて、今何を話していたっけ?σ(^_^;)




何か行動中、今何をしていたっけ?σ(^_^;;)




と、ふっと飛びます(* ̄Oノ ̄*)




この時間が数分だったり、時には数十分・・・。




その為、何をしていたか、何をしたいか、何をすべきか




その都度、メモ帳や附箋に書いて、メモ生活もしていますφ(.. )




が、そのメモも、メモ帳そのものを忘れたり、附箋が散乱して失くしたり・・・




と肝心な時には役に立たない時も多々あり・・・(;*゚.゚)ゞ




その為、ボイスレコーダーを買いました(〃∇〃;)




通院時の先生の話しを、保護者会等の話しを




日常のやりたい事、やらなくてはいけない事を、随時録音記録!




まぁ今までと代わり映えない日常ですが・・・(#⌒∇⌒#;)ゞ




この一年明らかに、発作が起きる、記憶が飛ぶ、その頻度に時間が増しまた。




この記録・確認作業・・・が、結構大変ですあせる




あっ、でも、忘れてたという出来事が言葉が、記録されているのでボイスレコーダは役立ちます(・ω・)/




今年一番のヒット商品です('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)




これらの症状について、痛みセンターの精神科の主治医からは




「解離性障害もあるが、それだけとは言い切れず




肺に心臓に脳腫瘍、血圧、酸素、体温、色々複合的要因が多すぎる」




とか(#⌒∇⌒#;)ゞ




これまでは、「薬を断つ事があおぽんままさんにとって一番有効グッド!ビックリマーク」と言っていた、痛みセンターの精神科の主治医ですが、方針一変ビックリマーク




「安定剤や、薬を入れて少しでも身体を楽にしようビックリマーク




肺や心臓への負担を少しでもなくそうビックリマークあせる」と方針変更となりました。




その為、かつて試してきたものを含めて色々な安定剤、眠剤を調合中(・ω・)




この一年、新しく始めた事として、むくみが半端なく酷いので、日中用・夜間用と(時間というか、起きて居られるか寝たままかの状態に合わせて)24H、着圧タイツを履いています。




このまま新年も続けますが、履くのもホント大変ですあせる




少しでもむくみを抑える為、寝ている時はもちろん、座っている時も極力脚を上に上げて、ふんぞり返って座っています。




肺圧が上がったので、これまで朝だけだったヴォリブリスが、朝晩2錠ずつになりました。

(4錠以上は保健が効かないのであせる




増やしたおかげで、落ち着いているようです・・・。




多分・・・(以来、検査していないので)あせる




左肺の線維化が進みました。




再燃かとあせった時期もありましたが、なんとか止まっていますε=(。・д・。)




KL-6は、上昇し続けていますが、私の場合数値は全くあてにならないので、上がってきても無視です(* ̄Oノ ̄*)




前の病院なら、すぐに肺洗浄をしリンパをとって心カテ・・・でしたがあせる




今の主治医は検査が嫌いでもあるし、そんな無意味な検査はしません。




「次の急性増悪が来るまで打つ手ないよぉ~。




その時、パルスが効くといいけどねぇ~。」




という事で、その時が来るまで経過観察です(* ̄Oノ ̄*)




下顎骨髄炎は、今は安定というか・・・、発症当時のそのまま維持出来ています。




主治医いわく「今はただ噴火していないだけ。活火山の富士山みたいなもの。いつ噴火するかわからない。」だそうですが




一応今の所は噴火していないとい事で、これだけはラッキークラッカーо(ж>▽<)y ☆音譜




(途中で中止となったものの)高気圧酸素療法がよかったのか、ボナロンをやめた事がよかったのか、抗生剤が効いたのか・・・




どれがよかったのかわからないそうですが、噴火してないので、とりあえず今だけは(*^^)v音譜




下顎骨髄炎の治療ではないものの、肺圧が上がった事で中断してしまった手術が再開できそうです。




顎からのヤッホ~イの一部を抑えるための治療ですが、もしかしたら寝た子を起こすように、更にパワーアップするかも・・・。




いい事の後には・・・




ついに、来てしまいました。(´д`lll)




大腿骨壊死を発症しました。




骨髄炎の治療の為に、ボナロンをやめていたのですが、そのせいで一気に骨粗鬆症が進行してしまいました(TωT)




最近では床に座る事も大変あせる




もともと正座が苦手で、すぐあぐらを組んでいた私ですが、そのあぐらを組むのも、足を組む事も大変になりました。




特に左足が太もも付け根辺りからの新規ヤッホ~イで・・・(T~T;。)




左足は上がらず、体育座りが出来ません。




椅子に腰掛けていても、他の椅子に乗せ足を高くしていないと更にヤッホ~イ。




靴下を履くのも大変になった新規のヤッホ~イを、痛みセンターの整形外科で相談し、レントゲンを本当に久々に撮ると・・・




えっ!?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




レントゲンが真っ黒Σ(・ω・ノ)ノ!




映っているはずの骨がない!?!ヽ((◎д◎ ))ゝ




と言ってもいいくらい、骨がスカスカ状態!!Σ(|||▽||| )




「スッカスカや~。こりゃ~えらいこっちゃやでぇ~\(◎o◎)/!」




と整形外科の主治医もびっくりあせる




「これがグシャッとなったら、そこが壊死やで。




そうなったらおしまいや~。




もういつなってもおかしくないで。




いや、もう一部はなってるかもやで。」と。




もうマジですか~~状態叫び叫び叫び叫び




年明け精密検査入っています(T▽T;)




でも、外科手術は出来ない身体なので、範囲を確認するだけなんですけどねo(TωT )




「とにかく、小魚とかしっかり食べて、転ばないよう気を付けるこっちゃ」との事(`TωT´)ゞ




これまでは、酸素を上げて動ける時には動いてもいい!・・・だったのに




むやみに動かないように!・・・になりました。




けれど、うごかないと当然脚の筋力は落ちる=心肺機能も落ちるので運動も必須。




「そのさじ加減が難しいこっちゃ」との事(w_-;




そうでなくても、上半身、胸も背中も腕も・・・身体でヤッホ~イじゃないところを探すのが大変なのに




呼吸リハビリなんて、まともにやれませんY(>_<、)Y




さてさて、結果がお楽しみ・・・




頭の腫瘍からでしょうか。




過去の懐かしい感覚もビシバシ、容赦なく襲ってきます。




本当に、次から次へと何でもありの身体です(* ̄Oノ ̄*)




年々、体力の衰えを痛感します。




今まで、出来ていたことがどんどん出来なくなりました。




でも、まだまだ!




この身体でも、可能な限り、出来る事を、出来る時間に、出来るだけ




とにかく気合でガンバルンバ!!




今年も無事にこの時を迎える事が出来て、幸せです。




家族に、みなさんに、感謝です。