異文化理解と戦い、自分とも戦う | 踏んだり蹴ったり。

踏んだり蹴ったり。

旧タイトル
ジョセフチェン(鄭元暢)に会いたいの♪
ですが方向を模索中です。



本日も高い気温と強めの紫外線で光合成しながら学校まで片道40分歩いてきましたお疲れさまです皆様。

1st lessonはテストだったのですが、私の(唯一)仲良しのクレイジーなクラスメイトANNE(from Russia)が辞書を開き始めたところから狂い始め全員辞書を引きながらテストを受けました。クレイジーなANNEは二時間バスで通学してるらしいのですが彼女はどこに住んでるのでしょうか。他人のそういう細かいところは詮索しないタイプ。詮索されたくもないし。

ANNEはロシアはサンクトペテルブルク出身でかなり優秀なサンクトペテルブルク大学で政治学を専攻してるそうですが、授業態度や生活ぶりから優秀さは感じられません。




モスクワ嫌いのANNE
フィンランド近いんだねいいねって言ったら何もないって返されました。







いや改めて、なんですがロシアって本当に大きいんですね。ロシアって日本から近いなあって印象だったんですがウラジオストクとかだけなんですよね。広大な大地。

そういえば洗濯機が壊れてるのかわたしの使い方が間違ってるのかわからないんですが学校帰ってきてから四時間半も回り続けてました。ちなみにHaier社のものなんですがいい加減にしてもらっていいですか。わりとお気に入りの靴下や下着がわりと毛羽だってしまったんですけれどいい加減にしてもらっていいですか。
とどまることを知らないHaier社の洗濯機、おそらく数十回目のすすぎ途中に出して手で絞って窓に干してるんですが明日の朝4時までに乾いてくれるんですか?どんな設定だとしても四時間半も回り続けないと思うんです。

昨日学校から帰り再びスーパーへ出掛けようとしたら韓国人ルームメートがわたしも行くわと言い出し頷かなければならない状況だったので(しょうがなく)一緒に行くことに。会話のトークテーマとして「あそこ(いつもいく)のスーパーより"近い"スーパー知ってる?」と聞いたら知ってると言ったので着いていったら15分歩きました。あんだけ散々近いを強調したり、外が嫌いだって話してるのに?15分歩かせる勇気たるや。
仕方なく買い物をしていたんですが、何が欲しいの?あれは〇〇にあるよ!と、スーパー内散策も許してくれません。彼女も何点かカゴに入れレジにふたりで並んだときに買い忘れを思い付いたのでレジ済ませて外で待っててと行ったのに付いてくる彼女。いい加減にしてください。普段部屋履きのビーサンを外に履いて行き靴擦れも起きたじゃないですか。

そんな彼女は32歳。なんてこった。わたしと一回りも違うじゃないか。あといびきもどうにかしてほしいんですが直しようがないのでこういうのは諦めることができます。

外国の方と気が合わなかったりするとこれをすべて異文化理解が足りないと思う人もいるかもしれません。わたしもそう思いましたがけれど異文化理解という言葉だけでは済ませられないことがたくさんあるように感じます。日本でも気が合わない人もいるのでそれと同じだとわたしは考えます。やっぱりどこの国の人でも性格の問題だと思うんですね。

あまり〇〇国の人は嫌いなどという言い方は嫌いですししたくないんですが、今まで会ってきたトルコ人30人ほとんど嫌いの状態に近くなりました。彼ら(彼女ら)は自分達のこと後回し、そして人の噂をたて批判します。母国愛が強いのかわからないのですが他の国より〇〇が勝ってると喧嘩腰です。そしていつも声が大きく、自分と意見が合わないと反論します。感情の起伏も激しいように感じます。

留学することってするとやはり他の国の人と関わる機会が増えます。大袈裟な言い方かも知れませんがそこでの生活ぶりは他の国の人から見られているものです。特に日本人は他の国の人から注目されやすいと思います。なので日本人として恥じない生活を送ることも大切だと思います。まだ二週間の留学生活が残っていますので自分も守り続けたいですができるでしょうか。(笑)もちろんすべて個人差ありますけどね。


こういう文章を書いたりするとほんとうに自分の性格について考え直したくなりますね(笑)

彼氏「お前に足りないのは愛嬌」

と言われるくらいなので本当に分かってはいるんですが性格の問題です。

わたし「そう言うくらいなら、愛嬌ある女と付き合えば?」

ほら、これが愛嬌の無さを表してるんだよなあ
わかってはいますが。いつもそう。

おそらく今夜もこのわたしの部屋でパーティーが行われます。トルコ人三人、イタリア人韓国人日本人が一人ずつという完全なる民主主義です。
逃避するために聴いていたミスチルさんのこんな風にひどく蒸し暑い日の冒頭歌詞
きっと素敵なこともたくさんあるでしょう
という歌詞に元気付けられましたなうです。

眠れないので、眠るためにアルコールに頼りますが眠れません。




眠れない で検索したらこんなものが。ストレスで眠れないってあるんですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私達の成分は99%の分かりあえない切なさ、1%の希望でできている気がします。

成分「100%の愛」は非常にファンタスティックな響きですが、それは生命体の究極の到達点=輪廻転生を繰り返す意味=人生の課題=解けないならもう一回逝って行ってみようコース送りなのかもしれません。


私達は皆、不完全だということ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大好きなブロガーさんの記事にこんなものがありましたので引用させていただきました。おそらくわたしは理想を追求しても理想へ辿り着けません。そんなことを考えていた矢先のこの文章で涙ホロリ。
unfortunately,わたしは単純なタイプではありませんので今の自分が一番幸せ!と思ったことは一度もありません。それでも人並みには満ち足りた生活をしていますが幸せを追いかけることはします。なにがいいのでしょう、わからなくなってきました。にのみやかずなりさんが言うようにいつかはこの気持ちを理解することはできるのでしょうか。
理解したい気持ちもありますが一方で理解したくないという大人になれない自分もいます。理解してすべてが明白になることって幸せなんでしょうか。
単純になりたいのかといえばそうではありませんし、単純でなんでもかんでもその場の雰囲気で世界一なんて言葉を使う人を軽蔑することもあります。人は他人を見下し、見下されながら生活するのかもしれません。

いくら感情が荒ぶっていても平気を装い続けることばかりうまくなってきました。



このすべての鬱憤を晴らしに三日間大好きな場所へ行ってきます。大好きな場所に行くことができるわたしは幸せです。けれど大好きな場所で鬱憤が晴れるかは別問題ですけれどね。

いつまでもひねくれるのはやめよう