“STRAYDOG”Produce公演 舞台「悲しき天使」大阪公演(2) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

1/31(土) 12:00に“STRAYDOG”Produce公演 舞台「悲しき天使」大阪公演
を観に行ってきました。


大阪2日目の観劇♪



“STRAYDOG”Produce公演
舞台「悲しき天使」

作:山之内幸夫
演出:森岡利行

悲しき天使

悲しき天使



★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★




大阪観劇旅2日目、本日はプロデュース公演から。


もうね、素敵な役者さんだらけで、娼婦たちの着物の踊りやAKB48の
ヘビーローテーション、Hide&Seek、目が足りなすぎてどこ見ていいか
ほんと困る(^ω^)とにかくすごいんです!


舞台上ほんと壮観だよね!


大阪公演なんでこんなに楽しいんだろう。恵利と同じ横浜から大阪来て
ほんと良かったって思う!


最初のシーンで秋葉系のお客さん役誰がやってんだろう。フォルムが面白いね♪


UNITEで見逃せないのが後列4人がavexチームなの。ここすごいかっこいい!!



一美役の中村優さん。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
東京公演から優ちゃんの一美ずっと観てきてるけど、すごく高まって
きてるって感じるよなあ。
後半の茂に誤って刺された後のシーンが超良いの!
ここはほんと切なくて悲しくて、一美への気持ちの入れ込みようがすごかった
です。生きていたいという思いもすごく伝わったし辛かったです(;ω;)
儚過ぎるよお。。。
着物で踊るところすごく綺麗。傘を回しているところも素敵っ!!


茂役の布施紀行さん。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
一美を愛する気持ちすごいよね。結婚していることが分かったときは、
一瞬表情が変わったけど、それでも、1000万円必要な一美の保証人に
なる!一美が逃げたりしてお金を返せない状況になったら、自分が何と
かする気持ちを出して、そこまで!って思ったりもしたけど、一美と
共に生きたいが為に女師としての人生を歩んだんだもんね。
そんなこと感じながら観ていました。
看守に対して、娼婦たちが情念の荒波で揉まれているとか語るシーン
がすごく良くて気持ちを出して語ってたなあと感じました!


酒巻/山形役の酒井健太郎さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
急に始まったミュージカル仕立ての登場シーンを横でポカーンと見つめてる
山形が何気に楽しい(^ω^)
電車が渋滞していて、遊郭めぐりのサラリーマンの集まりに遅れてきた
酒巻(笑)←そのファッションも面白いんだけど、平野へ質問するために
少し筒忍び寄ってる所が楽しい。
これ大阪公演特有の特徴として「しばくぞ⇒しばかれんぞ!」のくだりで
爆笑がいつも発生するの。大阪のツボなのかな?


兼松役の塩山義高さん。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
登場シーンで魅せられ、いつも待ちわび感。わかってても、絶対
笑っちゃう。明日は千秋楽だからロングバージョンでたくさん観れたら
嬉しいなあ。
虎舞竜のくだり、最新の時事ネタが入ってるんですけどー!超面白い(^ω^)
お富の体格をいじくるところとかも面白かったなあ。コブラツイスト(笑)
今日、終演後に飲み屋さんに行ったんだけど、のれんがあって、兼松さんが
茂くんの言葉に合わせてするのれん分けやってみたくなってやっちゃった♪
大阪観劇旅中ずっと悲しき天使モードです!楽しすぎる。


中沢役の重松隆志さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
遊郭吉野屋の女師中沢さん。重さんは女師という職業を貫くおっちゃんの姿
をほんと正面から魅せてくれて、女の子たちに頼られる亭主なんだなぁって
ゆうのをすごく感じたし、平野を説得しようとするシーンもすごく考えて
くれていてほんとかっこよかった!
その上で、重さんらしさ溢れる楽しいシーンをたくさん織り交ぜてくれていて、
毎回ネタが違って面白いしほんと頭が下がる想い。プロすぎるわ!重さんは
何度も観に来てるお客さんにも楽しませるようにそうゆうことしてくれる
のもほんと嬉しいしね。そして、東京、大阪と観つづけて来て、すごいネタ
が今日出て来て会場がめっちゃ爆笑に包まれたね!
小百合にうどんをあげても、右の方を向いてしまい食べないと見るや、
「うどんは右側を向いて食べた方がおいしい。関東は左から。エスカレーター
といっしょや!」と中沢はん語録をぶちかまして爆笑取るし、
今度はうどんが熱いから食べないんだな?と見るや、
「2/2(ふーふー)の日はふーふー選手権の全国大会が開催されます。
西成地区代表は中沢のおっちゃん!」とか言ってるうちにうどんを冷まさせる
高等テクを披露しこれまた大爆笑!てか、2/2はふーふー選手権の全国大会の日
とか良く思いつくよね!


友美役の寺田有希さん。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
有希さん普段平野と会うときはほんとかわいくて、小悪魔感全開だよね。
上手くかわしてというか、誘ってと言うか、相手が行動して来るのを狙って
そういうリアクションをしているかのようなね。
こりゃまんまと平野もはまるわ!って思えるし。
平野が部屋に来たときは、それまでのかわいさ、小悪魔らしさから一変して
平野と争いになり迫力をみせてくれてギャップを楽しめました。
場末のクラブではラリった平野と再会し、銃でねらう中沢さんをかばってくれる
所の良さもあったし、感じたのが、中沢さんの死後、骨にしてきたときに、
後悔というか色々思っていることを言うときの表情がすごくそのときの想い
がにじみ出ていて良かったです!


恵利役の三輪晴香さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
晴香ちゃん今日半端なかった!めっちゃ良かったよお(;ω;)涙
いつも良いんだけど、今回の悲天公演の中でBest of 晴香が出ました!
東京公演からはるかにパワーアップしてるわ!すごい!!
吉野屋を訪ねる父とのシーンで感情が爆発するところものすごく
気持ちが伝わってきて自然と泣けてきました!!感涙!
店の入り口に座ってお客さん待ちしてる所で、目の前でサラリーマン
劇場が始まり様子をうかがっているところがすごくかわいくて、特に
酒巻が手話をしているところをめっちゃ楽しそうに見てる恵利が抜群に
かわいかったです!
晴香ちゃんのミスヤングチャンピオングランプリを文字った、ちょんの間
グランプリも最高に楽しかったです。
久子から平代を奪って、楽しそうにヘビーローテーションに持って行き、
吉野屋に入る時に楽しそうに「メリーゴーラン♪メリーゴーラン♪ジェット
コースターー♪」って2人で腕組んで言ってるのが観てる側もすご
く楽しかったしね。
場末のクラブでお酒飲んでて「しーっ」ってやってるのはまだお酒を
飲んじゃいけないていだからしてるのかな?って思いました。


春子役の仁科咲姫さん。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
僕の大好きな春ちゃん。
咲姫ちゃん、着物の色がほんと似合ってて素敵。普段お会いするときは
いつもニコニコしていてかわいい雰囲気なんだけど、着物での踊りで魅せる
その表情は今まで観たことがない、綺麗さ女らしさをすごく醸し出す
雰囲気が抜群でした!咲姫ちゃんってこんなにも色っぽいんや!って
びっくりしたし、ほんといざなわれた!素晴らしかったです!!
春ちゃんは弟がいるんだけど、弟のために遊郭で頑張って働いててほんと
偉いなあって思う。そうやって、頑張っている子だからこそ、弟に自分が
働いていることに対して恥ずかしいと思われていたり、それにより家族の
縁を切るとまで言われてしまうシーンを観たら、春ちゃんへの感情の入り
具合が半端じゃなかった!せっかく、会えたのにそんなことになっちゃってね。
その弟が事後で謝りに来たんだけど、それを突き放してまでをも大切なことを
教えるに至った姉の気持ちを察するともう涙が止まらなかったです。
咲姫ちゃんほんといい芝居してた!すっごく良かったです!!


小百合役の藤井奈々さん。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
STRAYDOG愛を感じる役者さんに小百合を演じてもらえて本当に幸せ。
奈々ちゃん小百合の表情とかほんとパワーアップしていて、おっちゃん
への信頼感がすごいわ!中沢トレインの所だったり、場末のクラブで
おっちゃんに寄り添うところだったり、小百合の嬉しそうな表情を
観ているのがほんと好き。
小百合の大切なおっちゃんが殺されてしまい、佇み、そしておっちゃんを
ゆすり、叫び続ける小百合を観て胸が締め付けられほんと感涙しました。
良い叫びするよなあ。気持ちがすごい!
もう、奈々ちゃんはそのかわいさが当たり前だと思っているからあまり、
言わないんだけど、ヘビーローテーションとHide&Seekではすごいかわいい
し、ダンスもうまいしっていつも思っています。
でね、今日、着物の踊りする奈々ちゃんの近くの席で観劇できたのですが、
その時の雰囲気や表情もすごく良くて、わああああ!(^ω^*)って
なってました。


ステラ役の河合亜由子さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
あゆちゃんの楽しさは折り紙つき!客引きしてるときや、ちょんの間
終わったときのお見送りがいつもほんと楽しいし、日本語の勘違い
なんだか、わざとなんだかやってるところが良いですよね!
中沢トレインの一員なのに、その流れにいまいちのりきれない感じも
いちいち爆笑する。ここ超楽しいよね!バナナ両手に(笑)
お客さんを追い払うときにゴリラみたいにしてるからバナナなのかな?(^ω^)
友美の部屋でのお駄賃おかわり娘。いつまでも手を出すよね!
頭に根性焼きされても仕方ない!だって、リアクションの「あたまぁ?」
が面白すぎて観たいんだもん♪


平代役の松浦康太さん。
STRAYDOG Spirit's所属の役者さんです。
東京公演から役が変わってのご出演です。
コータさんがめっちゃはじけてて超面白いんですけど!!(^ω^)
どのシーンもほんと笑いまくったわー!
お富さんとの相撲対決どんだけすっ飛ばされてんねん(笑)
久子の男としてひさひさーって登場してくるんだけど、最初は
久子と楽しそうに浜辺を走ったりしてたのに、恵利が出てきたら
その目線は、恵利一直線。そら、ときめきも止まらないわ!
君の全てが俺にジャストミート状態で、完全に恵利に乗り換え。
その後の久子に向ける視線の冷たさたるや、思わす「うわっ!」
って思えるほど冷血な視線で、恵利と楽しそうにするときはめっちゃ
楽しそうで、その表情がコロコロ変わっていく流れが本当に
楽しかったです!しょうちゃん本領発揮してた!
恵利とのちょんの間後の、恵利の身体をフルーツに見立てて、
フルーツパラダイス堪能した件めっちゃ面白かった!
しょうちゃん最高♡


武役の城間盛吾さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
東京公演に引き続き同役でのご出演です。
城間さんはこうゆう迫力や凄味のある役柄に合いますね!
なんか観ていてそうゆう路線を極めて行ってほしいなあって思える
役者さんだよなあ。今のSeedではそう思う。
最初に一美の元へ来るために客席を歩き舞台上に向かってるところ
だけでも、おおお!って思える雰囲気醸し出してるもんね。
ラストシーンはもちろん迫力があって楽しめたし。
城間さんのDangerousの踊りかっこいいね!


平野役の坂本龍之介さん。
いやぁ、今回の悲天で坂本さん超好きになってんですけど!!!
すごいわ!大阪公演全公演出走してるし、毎回、安定感が抜群!
馬に似てるといじられてお富さんのいじりで一日2回出走して
デジャブするしね(^ω^)
友美の部屋では、ほんと迫力のあるバトルがいつもすごい!
本気モード漂ってるよね。そして、場末のクラブでの荒れっぷり!
どのシーンもいいわあ。
共通キャストなので、ここでOSAKA版の感想も書いちゃいますが、
大阪ではお相手の友美が高田怜子ちゃんで、別れ際に手のひらに
キスをしてもらうや、自分の手にキスし出して、友美に向かっての
壁ドン攻撃は会場がすごい爆笑に包まれてましたね!最高でした!
そして、吉野屋を後にするときに別れぐるしいのか手のひらにして
もらったキスをずっとチュッチュしながら帰る平野(笑)超楽しかった!
坂本さんお気に入りなので、開場してチケットもぎりしてる合間を
見計らっていつもお話しさせてもらいに行ってるの。


お富役の堀川絵美さん。
堀川さんのお富さん超好きになってるんですけど!!!
体格を思う存分に使ったお芝居すっごく楽しいしいいよね。
平代がくると相撲対決が始まり「よし来い!」って言って組みあったら
超遠くまで平代をほっぽりなげるさまがめちゃくちゃ面白くて大爆笑!!
山形に対しては弱々しく女をみせる流れが楽しいし。
久ちゃんとの漫才も楽しかった!反省会で言うお笑いライブハウスのくだり好き。
楽しいシーンが多いんだけど、僕が堀川さんのお富さんで
一番好きなシーンは、最後にナツオ君が春ちゃんを訪ねてきたときに、
春ちゃんがナツオ君を追い返した後に、「春ちゃん!あんた。」って
言葉をかけてくれる所が最高!


久子役の櫛野愛里さん。
愛里ちゃんなんなんすか!もう愛里ちゃん観れただけでも大阪来て
良かったあって思えるほどのお芝居!役には人柄が出るよね。
ほんと愛らしい久子やった。こんなに久子好きになれて幸せ(^ω^)
Hide&Seek、汚れた翼と歌も最高すぎるよね♪
「汚れた翼」の歌い方は僕の中では、愛里ちゃんの歌い方こそが
本物!感涙するしかない!
Hide&Seekのボーカルほんとプロとしか言いようがないかっこよさ!
右から左に移動するときに、客席を観てくれたりするのも超好き!!
久子の凄いところは最初の登場の面白さで一気に惹きつけ、恵利に
お嬢さんって言われて「堪忍してーな!」とまんざらでもない嬉しそうな
表情のかわいさでさらに惹きつけもう離さないの!!すごいよね。
ハクナーマタターのお顔も超いい表情しとった(笑)
お富さんとの漫才シーンはプロデュース版とOSAKA版で違うのね!
今日、両方とも楽しめて超笑った!
今更の「おしりかじりむし」めっちゃ笑えたし、その後の「妖怪ウォッチ」
は踊りのかわいさから、急に久子の第2の人格が現れて下ネタに発展
する流れがすっごく面白かったです!
平野に「なんやったら私でどうじゃ?」と抱きつくと「ええわ!」と
突き放されるリアクションだったり、AKB48のヘビーローテーション後に
じぶんのなじみの客を恵利に取られてしまった寂しさだったり、
茂くんに後ろから触られた後に「さわるな!これ以上私をみじめにせん
といて。」って言うところだったり、その一つ一つに一喜一憂し、
愛里ちゃんと一緒になって久子の気持ちを共有できるその感覚がすごく
大好き。どのシーンも魅力的なの。
しょうちゃんとの浜辺の走り方と、足を持たれて足がしゃべってる感じが
楽しすぎるよね!!
今日ね、公演後、DOG好きの人たち8人で打ち上げしてきたんだけど、
みんながみんな愛里ちゃんの久子すごいわ!って言ってた。ほんと、
みんなに愛されてる!


ナツオ役の中島舞香さん。
OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
春ちゃんの弟さん。舞香ちゃんのナツオ君は、かわいらしさがやっぱ
あるね。かわいい弟。
姉の春ちゃんと会って話をするときの、グラフティックデザイナーに
なりたいって語ってるまではかわいくていい子なんだけど、その後
急に態度が変わって行き、お姉ちゃんに対して冷たい言葉を浴びせて
いくところは、ナツオに対しての憎さが巻き起こり、それが、春ちゃん
へ気持ちの移入する高まりでもあり、とっても良かったですよ!
迫力がありました!!!
ヘビーローテーションで踊っている時とってもかわいいよね!
そして楽しそう。Hide&Seekのときの楽しそうさ加減ははんぱないね。
観ていてこっちがニコニコしちゃう♪
舞香ちゃん劇場に入ると、物販とかでいつもニコニコ待っててくれて、
舞香ちゃんの笑顔を観るとほんと元気になる!って思う(^ω^*)


カオリ役の赤池あゆりさん。
OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
チーム中沢のカオリ&ユメコそしてステラがDOGのみんなで観れるのが
ほんと嬉しいなあ。カオリ&ユメコはバンダナのお揃いの衣装がとっても
かわいいし、ステラをはめ逃げしたひじきが頭に乗った人のところ行った
ときのリアクションが本当に面白いの。
あゆりちゃんの今回AKB48のヘビーローテーションでほんとかわいさ
発揮してるね。衣装もかわいいし髪形もかわいいしほんと好き(^ω^*)
いいわあ。


ユメコ役の森川彩夏さん。
OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
兼松さんにSAXをはめてからゴールデンボールの流れで、森川さんが大好き
なバンドグループ「ゴールデンボンバー」のジャンプのくだりに突入する
のですが、森川さんはジャンプしてるのが楽しそうだった♪
SAXが一美に2万円で売れて「イェーイ!」と喜ぶときのドヤ顔が超楽しいし、
何食べる?って件にはみんなで「私を食べてー」って兼松さんに言う流れ
が面白いうえで兼松さんの「やめとくわ!」が落ちてて楽しすぎるはけだった
なあ。


ミチル役の糸原美波さん。
女子高生。アユミが大好きなミチル。
アユミが好きな気持ちがほんと言葉にも表情にも乗っかっていて、とっても
良かったです!
武とからんでるアユミをほんと心配そうに引き留めてたし、引き戻した。
そんとき、アユミが持っていた上田先生が落ちちゃう件(笑)


アユミ役の谷口愛佑美さん。
着物での踊り、AKB48のヘビーローテーションのかわいさといい
オーラがすごい!めっちゃ良かったです!エイベックスすごいなあ(^ω^)
サラリーマンを発見して、平野を佐々木蔵之介似いや馬之介だって
ゆう流れで、佐々木蔵之介に謝れよ!おい!おい!おい!って言ってる
所が楽しかったなあ。


恵理の父/看守役の松山旭博さん。
横浜の安売り電気店を経営していて体裁を気にする恵利の父。
恵理の父が吉野屋に行き、恵利と話す中で、まさかの娘からのちょんの間
発言を聞かされた時のリアクションが良かったです。


天王寺役の宮武嵩将さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
旅公演組のSeedは違うね!ほんと良い芝居してるって思う。
最初は、遊郭のお客さん役だったけど、お富さんのセンサーに引っかかって
かぶっているのが判明してしまう客いきなりの面白さでしたね!
天王寺はサラリーマンやったし、何より宮武さんって台詞のしゃべりっぷり
がすごく好きだね。いいもん持ってる。
なかなかお芝居観れなかったけど、これからまた旅公演なのかな?
DOG作品で色々とお芝居観てみたいってすごく感じました!
宮武さん、Dangerousの時に決めるムーンウォークが好きです。


今宮役の上辻逸平さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
天王寺の後ろに隠れて出て来る今宮かわいいよね。楽しいし。
「本気」と書いて「マジ」の所も手のアクションつけながらやってる所が
楽しいの。
酒巻に、お顔の件を突っ込まれるところ面白かったし、場末のクラブでの
目の上に目を大きく書いてるのも面白かったし、笑うよねー!
Dangerous踊ってる時楽しそう!
上辻さんは若手の中で、一番DOGの舞台出てるよね♪



次はOSAKA Aチームの感想に行きますね(^ω^)


■内容
大阪には今も遊廓が残っている。
そぞろ人恋しい男たちに15分チョイの春を売る
天使たちの過去は悲しい。
彼女たちが求めるものは真実の愛であり、
一人の男を独占したいという強い願いであった。
ふとした弾みで無職の男・茂は新地太夫と呼ばれる
美しい娼婦・一美と出会い、
彼女と共に生きたいが為に女師としての人生を歩むこととなる。
仕事は行き場のない彼女達の心の世話をし、共に暮らしてやること。
それは一種のメンタルケアで、
女の嫉妬に屈しない強い意志と愚痴を聞いてやる忍耐が要求された。
その為、一人で数名の世話をするのは至難の業。
やがて一美と新たに抱えた娼婦・恵利との
愛の情念に翻弄されていく……。


■日程・会場
【大阪公演:近鉄アート館】
2/01(日) 16:00【B】★この回を観るよ★


■チケット
一般 前売/4,500円  当日/5,000円
高校生以下 前売/2,500円 当日/3,000円
(全席指定・税込)


■Bキャスト
中村優・・・・一美
布施紀行・・・茂
酒井健太郎・・酒巻/山形
塩山義高・・・兼松
重松隆志・・・中沢
寺田有希・・・友美
三輪晴香・・・恵利
仁科咲姫・・・春子
藤井奈々・・・小百合
河合亜由子・・ステラ
松浦康太・・・平代
城間盛吾・・・武
坂本龍之介・・平野
堀川絵美・・・お富
櫛野愛里・・・久子
中島舞香・・・ナツオ
赤池あゆり・・カオリ
森川彩夏・・・ユメコ
糸原美波・・・ミチル
谷口愛佑美・・アユミ
松山旭博・・・恵理の父/看守
宮武嵩将・・・天王寺
上辻逸平・・・今宮


■スタッフ
作:山之内幸夫
演出:森岡利行


そんなこんなで。



ペタしてね