ハンドメイドビジョン演劇部 第1回公演 舞台『メイクルーム』(3) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

6/26(土)の昼・夜に舞台「メイクルーム」を観て来ました。


脚本・演出は森川圭さん、監修は森岡利行さん。



あおちゃんのブログ-メイクルーム


彼氏バレしたみたいで家から出られないんだって。


ワンカットも回ってないよ。


絡みって・・・スタッフの人たちとか周りにいるんですか?


こりゃてっぺん越えるわ。


あの監督、細かいし何言ってるか全然分からないんだけど。




会場案内は、住吉真理子さん、高橋玄太さん、飯坂泰子さん。
開演前挨拶は、大村仁望さん。


STRAYDOG番外公演!
ハンドメイドビジョンによるProduce公演です。


3日目も会場は満員です。
早い時間でお客さんがたくさん入ってる!


AV撮影現場のメイクルームが舞台のお芝居です。(いやらしいシーン
はありませんよ。)
放送禁止用語も飛び交いますがいたって自然な感じで観れる舞台なので
とってもオススメです。
本当の現場の雰囲気が伝わってきます。
残すところあと日曜日の昼夜、計2公演。


3日目の今日は今回の公演の中で一番良かったです!特にお昼公演。
役者の皆さんがすごいのってた感がありました。会場もすごい笑いが
起きてましたよ!本当に、楽しさ満点の舞台なんです。



★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★


まぎーさん演じる主役の都築恭子は、たった1人でクセのある5人もの
AV嬢を担当することになったメイクさん役なのです。もう、まぎーさんの
雰囲気がすごいメイクさんって感じをかもし出していてとっても良かったです。
色んなタイプの女優さんを相手に奮闘するメイクさん、その子達に合わせて
やさしく触れ合っていくシーンは本当にどれもあったかいんです。
見ていて優しいなぁって本当に感じてくる。
その反面、本当にたった1人で頑張っているので困っちゃうときもあり、
そんなときの表情も雰囲気が十分伝わってきて大変だよなぁ~って
共感しながら観ることができてとっても素敵なお芝居を観せてくれます。
お芝居の時間は1時間半ですがほんとうに出ずっぱりでメイクさんのある一日
を存分に楽しめます!!
はじめと終わりにかぶってる帽子が超似合ってる(^ω^)


くりりん演じるダブル主役の綾瀬まさみは、わがままな売れっ子単体女優さん
です。綾瀬とまさみは人気女優さんの名前を合わせたって由来なんですね☆
今日はくりりんのお芝居がさらにさらに楽しくなっていて、観るごとに好きに
なっていく綾瀬まさみです。メイクしてもらうときに彼氏の件で全然寝ていない
綾瀬まさみは、「ねっむい、眠すぎる。」から爆睡しはじめ、メイクさんが
大変そうに仕上げているのですがその寝ているシーンが実はめっちゃ面白い
んです。要注目ですよ!
基本いびきをかいているんですが、途中で「グフッ」って言ったり夢を見だして
寝ながら笑ってみたりで細かい部分がすごい面白いんです。
どんな夢を見ていたんだろう(^ω^)
masako.ちゃん、いや、masako.に匂いをかがれた瞬間の「グフッ」が超笑える。
今日はハプニングも面白くって楽しかったなぁ。
おわっちゃっちゃ。爪切り飛び。(笑)
わがままでいやな感じがすっごい出ている前半シーンとは異なり、だんだん
優しさを見せていく綾瀬まさみにはすごい引きこまれていきますね。
泣き虫新人女優の松子ちゃんが泣きながら帰ってきたときも、周りを見て!
自分が場を良くしなくっちゃとか考えられる本当はすごい優しい子なんです。
松子ちゃんの撮影シーンを観に行こうかどうかを携帯いじりながらしている
シーンは鏡の中から表情が伺えてとっても良かったです。
綾瀬まさみは、いろはすよりボルビックが好き(笑)


川村美喜さん演じる佐竹俊子(高松子)は泣き虫新人女優さんです。
mikiさんはseedling所属の女優さんです☆
役どころにピッタリな初々しさをかもし出すのがすごい上手いんです。
インタビュー撮影での少し不安な雰囲気を出しながら望むところ、
撮影前にメイクさんに何をするか確認するところでは後姿だったんですが、
メイクルームの鏡越しにメイクさんを見つめる不安そうな表情で話して
いるところがすごいよかったです。
ことごとく撮影で泣いてしまう松子ちゃんは、本番撮影は見事に成功させ
ものすごい晴れ晴れしい表情で帰ってきて「やっちゃいました!」からは、
もう泣き虫の新人さんではない、
いつも笑っているかわいい松子ちゃんでした。
松子ちゃんの声が大きかったのか?刑事さんが訪れたシーンでの、
縛られた腕のあとをローブで隠すところかわいい感じで好きです。


大村仁望さん演じるmasako.(読み方は、マサコドット)は以前単体女優をして
いた企画単体女優です。
大村さんはseedling所属の女優さんです☆
メイクルームに入ってくるときの気づかれずINが異様に好きです。行く前の
ためが笑いを誘いますね。夜には新聞がスポーツ新聞から競馬新聞に格上げ(笑)
実は綾瀬まさみと撮影することを楽しみにしていて、男優化してるmasako.の
ぶっ飛ばし感が超面白いです。大村さんって舞台上のお芝居観ていると楽し
そうな感じがすごい伝わってきてとってもいいですね!
自分の現場を観に行きたいと言われたときのひそかに嬉しそうな感じを出す
シーンが好きです(^ω^)
最終日も前回でピュッピュ決めちゃってください!


網師野純(あじのじゅん)さん演じる佐藤シュガーは、すごい人なつっこい
感じの企画女優さんです。
あじさんはlovepunkに所属されている女優さんです☆
あじさんのお芝居には好きなシーンがたくさんあって困っちゃいます。
キャラクターの雰囲気を完全にものにしてて、ほんわか感が見ていて
はまっちゃいます。スタッフと口論している監督さんを常に怖がり、
「こわーい。」ってもらすシーンや監督さんと直接シャワーの件で
話すときでも、監督の近くをわざと遠回りしていく細かさが面白い。
あとあと、シャワーの後はバスローブからのぞく手と足がちゃんと
濡れていてリアルでした。
新人の松子ちゃんに自己紹介するときのシュガーちゃんの異様なまでの
握手もいいあじ出してますね。(←爆
お母さんから電話がかかってきたときにメイクさんに友達として電話
に出てもらうカットは毎回ひねっていて面白いです。
シュガーちゃんのお弁当の割り箸の割り方がいい!
昼の部は「強いのが良いかと思いきや弱のが気持ち良い。」が初登場。
ワーキングプアー、リーマンショック(^ω^)


堀明日香さん演じる霧崎早紀は、売れない企画女優さんです。
パックのシーンから始まる早紀ちゃんは楽しさ全開!犬神家(笑)
いや~、お弁当の最後の一口は見逃しませんでした(笑)
食いしん坊の早紀ちゃん役柄として結構大変そう。セーラー入らず(笑)
あすかさんが演じる早紀ちゃんが頑張ってるところ見ると、すごい
気持ち入るよなぁ~。
実はあのまゆ毛には早紀ちゃんの気持ちが詰まってる気がしてきた。
後半のパッケージの件でメイクさんと話すシーンがすごい好きです。
シャワーの仕方をシュガーちゃんに学ぶ早紀ちゃん何気に知らなかった
感が良かったです!


増田圭次さん演じる佐伯俊は今回の撮影を取り仕切る監督さんです。
増田さんはseedling所属の俳優さんです☆
どうもうまくまわりきらない自分の撮影現場に業を煮やす感じが、
めっちゃ面白いです。
高松子ちゃんのインタビューで語りかける増田さん何度観ても
いい!
撮影終わりで女優さんたちにことごとくあいさつされない悲しそうな
監督面白すぎ!
増田さんのお芝居、超楽しい!!!


高橋玄太さん演じる加藤は助監督さんです。
玄太さんはseedling所属の俳優さんです☆
玄太さん今回はなんなんですかね、ゆるーい感じの自然さで演じるの
すごく良くって登場するごとに癒されちゃいます。
出だしの「よろしくおねがいしま~す。」の挨拶から持っていかれます。
女優さんに鼻を蹴られて「僕も血出ちゃいました!」(笑)
夜の部では「甘いの、辛いの、ドラゴンフルーツ」を二度聞き!(笑)
かぶせははまっちゃうのでやめてください(笑)
高松子ちゃんのインタビューでは、鼻血を止めているティッシュで
遊び心(笑)
いや~、今回めっちゃいいです!!!


堀之内良太さん演じる村岡は助監督さんです。
良太さんはseedling所属の俳優さんです☆
監督さんと確執がある感じのキャラがいいですね。
スタッフの雰囲気がほんとすごい出ている助監督さんです。
高松子ちゃんの準備前カットでの「自前?」の時の表情(笑)
「ドラゴンフルーツ何の話?」(笑)
もう助監督通しの掛け合いが超面白くて楽しみです!!!


田嶋高志さんは二役を演じています。中東カメラマンと刑事です。
田嶋さんはseedling所属の俳優さんです☆
カメラマンの中さんがすっごくいいです!!!
舞台上でも本物のカメラを本当に回してカメラマンを演じています。
随所に出てくるカメラマンの言葉が本当に面白い!!!
実はAV好きの刑事に(笑)


江島雄基さん演じる沢田は新人単体女優高松子のマネージャです。

江島雄基さんはseedling所属の俳優さんです☆
もう、登場するなりメイクさんのお弁当を食べちゃってその爆食いが(笑)
舞台上で食べるのって結構大変な気がしています。
松子ちゃんの焦がしニンニクチップのあとのフリスクシャワー(笑)
がっつり出しちゃってください!!!
マネージャー感が出ていてとっても良かったです。


渡辺健太郎さん演じる墨田は、単体女優綾瀬まさみのマネージャです。
マネージャーさんは何でみんなメイクさんの食べ物取っちゃうんだ(笑)
面白いし!!!
撮影中に戻ってきて、メイクさんにお話をするシーンは雰囲気がすごい
出ていてとっても良かったです。マネージャーさんってこんな感じなんだな
って思えました。
カメラのシーンでは光る棒見たいのをカメラに当てる役もされていました。


宮島穂高さん演じる柴門(さいもん)は、AV男優役です。
宮島穂高さんは劇団ひまわり所属の俳優さんです☆
もうだめだ、何回も観ているけどこのキャラは今回の最強のツボ。
笑いすぎる。
黄色い服でのダメダメ感丸出しの綾瀬まさみとの撮影シーン(笑)
「宇宙人かよ!」
masako.との撮影後に謝罪に来るときの上半身裸で下半身にタオルを巻いた
姿を見るだけで笑う。何気に良いカラダ(爆)

メイクルームで居場所が悪かったのか、ドアにサンドイッチされ潰れる
柴門(笑)


智葉栄太さんが演じるのは新人女優高松子所属事務所の社長です。
智葉栄太さんはseedling所属の俳優さんです☆
撮影途中で現場に来てマネージャーから問題続きを知らされると帰ろうと
する社長(笑)
高松子ではない芸名を考えてきていたが、高松子で撮影を進めちゃった
事実をマネージャーから聞かされえると、松子ちゃんに高松子やだよな!
って言う社長(笑)
カメラのシーンではマイク役もされていました。



終演後にアンケートかいていたら、Seed増田さんからシュークリームもらた。
甘いもの好きな僕はうれしい(笑)

あおちゃんのブログ-Seed増田さんからシュークリーム



もう明日で千秋楽です。早すぎる(;ω;)
メイクルームの皆様最後まで頑張ってください!



■STORY
そこはAV現場のメイクルーム。
泣き虫新人女優、男優化した企画単体女優、
売れない企画女優、刺青企画女優、そして
わがままな売れっ子単体女優。
たった1人でクセのある5人ものAV嬢を担当する
ことになったメイクの都築。
様々なトラブル勃発で押しまくる現場。
果たして撮影は無事終了するのか・・・・・・。


■キャスト
西間木清香 ・・都築恭子
栗林里莉 ・・・綾瀬まさみ
川村美喜 ・・・佐竹俊子(高松子)
大村仁望 ・・・masako.
網師野純 ・・・佐藤シュガー
堀明日香 ・・・霧崎早紀
増田圭次 ・・・佐伯俊
高橋玄太・・・加藤
堀之内良太 ・・村岡
田嶋高志・・・中東カメラマン/刑事
江島雄基・・・沢田
智葉栄太・・・社長
宮島穂高・・・柴門
渡辺健太郎 ・・墨田


■スタッフ

脚本・演出:森川圭

監修:森岡利行


そんなこんなで。


ペタしてね