“STRAYDOG”下北沢演劇祭参加作品「 悲しき天使 」【青/青'チーム】 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

2/26(金)夜公演に引き続き、
2/27(土)も昼夜「悲しき天使」【青/青'チーム】

公演を観て来ました。悲天と一緒にすごす最後の日です(;ω;)


あおちゃんのブログ-小野晴子さん主役の青チーム

青チームも、赤チームと同様にチーム内でさらにキャストが分かれていて、
青/青'チームの2つがあるんです。


本当にいろんなパターンで大好きな「悲しき天使」が楽しめて嬉しかった
なあ。


本日(2/28)で、千秋楽を迎えましたが、もう気持ち的に、今回のキャストで
また観たいです。


会場案内は、矢田さん、開演前挨拶は、住吉さんの春子とナツオのお二人☆


兼松さんの登場シーンはいつも歌+ダンスなのですが、今回はMJのダンス
一本で勝負!青チームは、川村さん/住吉さん/津々浦さん/相馬さん/依田さん
の迷彩ズボンで黒シャツに合わせたダンスです。
このダンス最高にかっこいい!ほんと、みんなダンスうまいよな~。
赤チームの時にも登場したギターは、もちろんステラ!!
ステラって舞台上ですごい大きく観える☆
兼松さんが気持ちよさそうに踊ってた(^ω^)


場末のクラブでのダンスは、赤チームと異なり、アムロさんの曲に合わせた
幻想的な感じでとっても素敵なダンス。こちらは、黒いベースでスカート
ドレス衣装です。各メンバに赤と青のリボンが付けられていて、輪になって
ダンスするシーンでは、赤青赤青・・・ってなってて綺麗だったあ。
なんと、場末のクラブのダンスの振り付けは、中沢兄さんがされたとのこと
なんです!そう、女師は何でも出来なくちゃ!!マグロって(笑)


兼松さん昨年の悲天では観れなかったギャグシリーズが次々と復活!
昼には、ネズミギャグが!そして夜には、今回のフルーツシリーズ
に加え5年前のギャグ2本のフルセット!!!どんだけー!
・「このぶどう、ひとつぶどう?」
・「レモンのいれもん」
・「ゴキブリ!ぞろぞろいて、みごとな動き振り!」
・「あ~ねずみ、ねずみ!ちっちゃい(小)、おっきい(大)、ちっちゃい(小)、
  おっきい(大)、チュー(中)!」

嬉しすぎた☆
兼松さんも、自分で受けてこけて笑ってるもん(笑)
兼松さんは、本当に芝居中に見せる表情とか神業のように引き込ませるから
なぁ。


小百合の部屋よく眺めていたら、壁にウルトラマンの写真がちゃんと
貼ってあるんですね☆重さんと川村さんの中沢兄さん小百合のシーン
忘れられない。5年ぶりに見た重さんの中沢兄さんは、重さん独自の
シーンが盛りだくさんで昔観たときの映像が蘇りながら観ていました。
このシーン本当に良かったです。小百合が喋ったことに感動し、
小百合が同じ言葉を何度も言い続けて、兼松さん、ステラ、ユメコ&カオリ
だけは引いていくところを、中沢兄さんだけは、小百合と目を合わせ
うなずき続け暗転していくところは本当に泣けました。


と、最終観劇の日は本当に泣きすぎてしまいました。


悲天で一番思い入れのある役の春子。ナツオ君とのシーン本当にすごい
自然だった。矢田さんの優しい雰囲気の春子、僕が好きだったのは前も
言ったかもしれませんが服いじりの自然すぎるところ、あとナツオと
会えるときに春子のテンションがあがっていてムフフッって嬉しそうに
笑うところ超好き!
住吉さんのナツオ君、男がほんとうにするようなあのだるそうな感じ?
すごい!春子とナツオのシーンは本当に二人の気持ちのキャッチーボール
が胸を締め付ける。


青のW恵利とお父さんのシーン本当にどっちもすごい良かったなあ。
津々浦さんの恵利は、久しぶりの舞台とは思えないほど迫力があって、
DOGに本当に頼もしい女優さんが帰ってきてくれた感じです☆
佐藤さんの恵利は、今日の公演は声がかなり潰れていましたが、それは、
本当に恵利の気持ちを自分の言葉にぶつけて搾り出されてきたからなんだと
思います。じゃなきゃ、あんなに胸に響いてこないもんね。その声で演じた、
今日の恵利も全力で観ていて感激してしまいました。
声がかすれているのを芝居中ネタに出来ちゃうくらいだもん(^ω^)


場末のクラブでの平野乱入から中沢兄さんが死ぬまでのシーン、色々
好きなシーンがありすぎて、、、みんな大好きな中沢さんの近くに
座りたいのかな?というかステラを座らせてあげてください。ステラは
ステラでお行儀が(^ω^)中沢ファミリーに向けてスカートの中身見せて
ませんでした?そんな、みんなを楽しませるステラ観てると本当に楽しい。
平野が乱入してきて、中沢兄さんを撃とうとした時に、友美が心の底から
気持ちを張り上げて守ろうとしたところすごい良かった。
中沢兄さんが撃たれたときの小百合の「おっちゃんおなかすいたやろ。」
の叫び、そして歌「汚れた翼」と怒涛のように悲しむシーンが連続し
胸に響きまくる。


中沢さんの骨壷を持って、吉野屋に帰ってきたシーンでは、小百合の
中沢さんに対する気持ちが「おっちゃんおなかすいたやろ。」と笑いかける
というだけですごい伝わってきてめちゃくちゃ良かったです。
なんか、感想書いていて思い出して泣きそうになってきた。。。


そして、忘れちゃいけない主役の一美は晴ねぇこと小野晴子さんと、茂君は
seed堀之内良太さん。茂君、回を重ねるごとに良くなって、夜の部の演奏は
すごい響きました。DOGの代表作でseedが主役で観れるなんて本当に

嬉しかったです。
晴ねぇの一美とっても素敵ですね。DOGにずっと出てほしいなあと観るごとに
思います。最後のシーン、めちゃくちゃ良かったです。次回もしも、悲天が
再演されるなら晴ねぇの一美は絶対に観たい!!


青/青'チーム公演は、2/28の昼夜公演をもって千秋楽を迎えました。


お疲れ様でした♪


まだあと一回、感想を書かせていただきます。



あっ、のどが渇いたのでバームクーヘン買ってきました(笑)

あおちゃんのブログ-バームクーヘン


■STORY
大阪には今も遊廓が残っている。
そぞろ人恋しい男たちに15分チョイの春を売る天使たちの過去は悲しい。
彼女たちが求めるものは真実の愛であり、
一人の男を独占したいという強い願いであった。
ふとした弾みで無職の男・茂は新地太夫と呼ばれる美しい娼婦・一美と出会い、
彼女と共に生きたいが為に女師としての人生を歩むこととなる。
仕事は行き場のない彼女達の心の世話をし、共に暮らしてやること。
それは一種のメンタルケアで、
女の嫉妬に屈しない強い意志と愚痴を聞いてやる忍耐が要求された。
その為、一人で数名の世話をするのは至難の業。
やがて一美と新たに抱えた娼婦・恵利との愛の情念に翻弄されていく・・・・・・。


■青チーム キャスト
小野晴子・・・・一美
堀之内良太・・・茂


相馬亜古・・・・友美
矢田実菜子・・・春子
佐藤和香・・・・恵利
川村美喜・・・・小百合
大村仁望・・・・ステラ
栗林里莉・・・・久子
堀明日香・・・・お富
熊澤知枝・・・・ユメコ
津々浦愛美・・・カオリ
住吉真理子・・・ナツオ


柴田明良・・・・平野
田嶋高志・・・・天王寺
高橋玄太・・・・今宮
佐藤 仁・・・・酒巻/山形
有馬拓人・・・・平代
増田圭次・・・・恵理の父/看守
那波隆史・・・・武
塩山義高・・・・兼松
重松隆志・・・・中沢


■青'チーム キャスト
小野晴子・・・・一美
堀之内良太・・・茂


相馬亜古・・・・友美
矢田実菜子・・・春子
津々浦愛美・・・恵利
川村美喜・・・・小百合
大村仁望・・・・ステラ
依田加仁奈・・・久子
堀明日香・・・・お富
佐藤和香・・・・ユメコ
都藤 玲・・・・カオリ
住吉真理子・・・ナツオ


柴田明良・・・・平野
田嶋高志・・・・天王寺
高橋玄太・・・・今宮
佐藤 仁・・・・酒巻/山形
有馬拓人・・・・平代
増田圭次・・・・恵理の父/看守
那波隆史・・・・武
塩山義高・・・・兼松
重松隆志・・・・中沢


そんなこんなで。


ペタしてね