トイレのバカ殿様

トイレのバカ殿様

トイレにはそれはそれは馬鹿な殿様がいるんやで

Amebaでブログを始めよう!
明日から三連休ですね。関東は久しぶりに連休の天候にも恵まれるようですから、
連泊でキャンプに行ってこようと思います。

携帯の電波も微妙な場所ですから、こんなときばかりは携帯に依存する生活をやめて、
おいしい空気を吸って、自然に癒やされてこようと思います。
携帯を見ていると、本当にきりがないですからね。
朝起きたらまず携帯を見るのが癖になっているような毎日ですけど、
それもどうなんだろうなぁって日々考えてはいるのです。

携帯メールには、毎日のように迷惑メールがくるのですが、
最近本当にその件数も増えて、どうしたもんだかと頭を悩ませています。
ワンクリック詐欺なんかにつながるような悪質なメールも山のようにきます。
その多くは出合い系サイトだと思うんですけどね。

そんなメールを送るなら独身の男性に送ったほうが効率もよいのでは?なんて思うのですが、
相手も無作為で送っているのでしょうから、こちらの素性も分からないのでしょう。
こうしたメールは絶対に完全無視に限ります。
返信したら最後、迷惑メールはさらに送られ続けます。

普通だったら、こういったメールを信じたりはしないと思うんですけどね。
っぽど心が病んでいなければ・・・。
でもなかには、気が弱い人や、とても真面目な人なんかが、
こういったメールをまともにうけとって
返信してしまい、悪徳商法にひっかかってしまうようなんですね。

途中で気づけば良いのですが、もし相手にお金を支払ってしまったら、
お金を取り戻すのはなかなか困難になるでしょう。
もし騙されてしまった場合はできるだけ早めに専門の弁護士に相談することをおすすめします。
どの会社がいいのだろう?と悩まれるかと思いますが、そのようなときは、
ホームページなどを見て、解決事例の豊富な会社を選ぶとよいでしょうね。

そういった詐欺にはひっかからないように
日頃から情報を積極的にとりいれるようにしましょう。
土地も建物どちらも財産です。

土地を買って建物を建ててそこで商売をする、あるいは土地を買って青空駐車場とする、
もしくは建物を買ってアパートを建て誰かに貸す・・・
これらより商売の基礎となる土地と建物ですが財産となるからには誰かに相続させることが出来ます。

相続といった問題はどこの家庭にも起こりうる問題です。
ドラマでも相続が元凶である殺人事件がテーマだったりもしますね。

相続ですがどの人間にも起こりうるし、なおかつお金や財産を取り巻く
醜聞(しゅうぶん)に興味が湧く人も多いでしょう。
俗に言う"他人(ひと)の不幸は何とやら"です。

その相続ですが何歳から単独で遺言が出来ると思いますか?決まりでは15歳以上とあります。
15歳の中学三年生や高校一年生から出来るだなんて現実感がないですね。
他には相続を承けた人間は3つの承認のどれかを決めなければなりません。
単純承認と限定承認と相続放棄です。

そして相続にはこれらの承認を3か月以内までに選択する必要があるのです。

お金のみならず建物土地も財産です。
宅建免許はこのように民法まで学ばないと得られませんから判例データを読み理解を深めましょう。

相続に関わる問題はファイナンシャルプランナーなどに限らず、宅建免許を持つ上で
覚えておかなければならないことですので建物と土地以外のことも学びましょう。

宅建免許の取得を目指す皆さん、宅建業免許の要件・用語以外のことも勉強して下さい。
総合的な知識が、きっと将来役に立つと思いますからね。
わたしは、九州のある企業で働いていたことがあります。
九州中を転々とする生活でしたので、色々なところに行きましたね。
思い出深いのは、鳥栖・久留米、熊本の阿蘇、それから大分県の佐伯市・南海部郡です。

佐伯市は海と山に囲まれたところで、本当に何も無かったのですけど、
人は優しく温かく、食べるものが美味しかったです。
特に海の幸なんかは、どこのごはん屋さんに行って食べても、新鮮で美味しかったです。

今でも佐伯市に友人がおりまして、フェイスブックなどで近況を報告しておりますけど、
なかなか時間が取れずに、佐伯市に行くことは叶っておりません。
もう少し時間や金に余裕があったらなぁと思うのですけどね、なかなか難しいものです。

突然ですけど、みなさんはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」という曲を知っていますか?
その曲に踊りをつけて踊るのが流行っているそうです。
地域ごとに、オリジナルのPVを制作しているそうで、なんと佐伯市バージョンもありました!
これって、地域の活性化にもなりますから、素晴らしい企画だと思います。




この映像に出てくる場所のひとつひとつに、想い出が刻まれておりまして、
とても懐かしい気持ちになりました。
佐伯に行きたいという気持ちが、益々強くなりました。

もう10年も会っていない人が多いですけど、お元気でいるのでしょうか。
日々の勉強も功を奏して宅建試験をパスして宅建免許を持つようになると、
講習などを経て不動産事務所に勤務すると思われます。

そして見事に経歴や所持資格に宅建免許が追加されます。

宅建業法をはじめとするたくさんの決まりを学習する中でこんなことを免許取得者がするのか?
と驚いたことがありました。
それは『名義貸し』です。

そのまま文字通りですが、宅建免許を持っている人間が持っていない人間に
名義を貸すことを規則で禁じているのです。
規則で禁じなくてもいいんじゃないかと思うのですが、
もしかしたらそのようなことをする人がいるのかなと感じました。

貸したところで規則が頭に入っていないのだから、重説や接客対応が出来ないのでは?

考えてみると宅建業は事務所に来たお客様に物件を案内し、物件における法律などの決まりを
お客様に不利益が無いように説明する、さらには契約書類を作りお客様や行政へと提出するなど
宅建免許を持つにふさわしい学習が身に付いていませんと名義を借りたところで怪しまれますよね。

だっておかしいじゃありませんか、法律のことも知らない、書類も作れないとは、
お客様もきっと訝しんでいるのではないでしょうか。

本当に居るとしたら名義貸しと借りを考える人には理解が出来ません。
そんな人を困らせる恐れのある人は現れないでほしいと思いました。
建物を購入する際にはお客さんが手付金をいくらか払わなければなりません。
しかしながら契約の際に手付金が用意できない人も残念ながらいるのです。
お客さんは、お金はないけれども、建物は欲しい。けれども手付金とするお金がない。

お客さんが可哀そうに見えた宅建業者、
は手付金のためにお金を相当分を借用書付きで貸すことにしました。

宅建業者は手付金を貸すことにより契約も結べて売り上げも上がるしお客さんも喜ぶ、
お客さんは手付金を得ることにより建物を得られました。

良かったですね・・・では終わらないです、この手付金を貸すことである貸与行為は
宅建業法で禁止されていますからやってはなりません。
宅建業者はいかなる場合にも手付金を貸し付ける行為はあってはならないことです。

それが契約に結びつかずとも手付金を貸与すると言って、
お客さんに話を持ちかけること自体禁止されているのです。

お金の貸し借りはちゃんと守れば問題がないと思う人がいるかもしれませんが、
何だかトラブルになりそうな話ですよね。

仕事をしながらトラブルを増やすような真似をするのは気味が悪いですし、
宅建業のイメージを悪くする恐れもあります。

仮にお金の貸し借りをして後で借りた側が購入した物件に雨漏りがあったから、
借りたお金と相殺して欲しいと言われたらどうなりますか?

訴訟問題に発展するのではないでしょうか。
宅建免許の取り消しもあり得ます。


小野田さんという名前を聞いてピンときますでしょうか?
終戦後も、戦争が続いていると信じフィリピン・ルバング島に30年間潜伏を続けた元陸軍少尉です。
すごくないですか?30年間も、たった一人で戦っていたらしいです。
誰も教えなかったのか?と思いますけどね、大変なことです。
その小野田さんが、91歳でお亡くなりになったそうです。
一度でいいから、小野田さんの講演などに行って、当時の状況を聞いてみたかったですね。
ゆっくりお休みになって頂きたいですね。


それから芸能ニュースなのですが、なんですか、EXILEのTAKAHIROさんと
AKB48の板野友美さんが熱愛か?という報道があるみたいなのですけど、どうなのですか?
いやいや、付き合うのはいいですけど、板野友美さんって良いですか?
正直分かりません、彼女の良さが。




このようなことを言うと、きっとファンの方に厳しいことを言われるかもしれませんけどね(^_^;)
でもTAKAHIROさんでしょう?別に彼のことを過大評価しているわけではありませんけど、
もっと良い女性がいるでしょうに、しっかり支えてくれるような。

とか、なんだかわたしが偉そうなことを言ってしまってすいません。
ただ思ったことを素直に言ってみただけですm(_ _)m

でも二人が幸せなら、それはそれで良いことだと思います。