【教室開設のやってはいけない】私が出会った起業にまつわる都市伝説ー。 | 『音大卒のそのあとで』音大生・音大卒のためのキャリア構築サポート

『音大卒のそのあとで』音大生・音大卒のためのキャリア構築サポート

『好き』×『仕事』も諦めないー。「就職か?音楽か?」そんな究極の選択をする前に。音大生・音大卒が”音大卒”で食べていくためのマインドセットサポート。

【かなこ先生のズッコケ音楽史 番外編】

 

教室開設初期のやってはいけない。けれどやってみなけりゃわからない!!

 

 

 

私の教室は、開設当初は2年ほど週末(それも月2回)だけという助走期間を経て、

 

『よし!やるぞ!』とアクセル全開にして、約2年。

 

 

 

 

アクセル全開にした当初は、教室運営のために必要と感じたビジネススキルのセミナーに参加したり、起業女性の方とたくさんお会いしたり、

片っ端から動いて動いて・・当時生後4か月だった次女とともに、あちこち動きまくっていました。

 

 

 

 

今時、ググれば大体のことはわかるし、教室開設のためのノウハウ本もいろいろ出ていたけれど、

 

いかんせん自分の納得感が欲しい私は、自分の足で動いて、見て、聞くという手段を選びました。

 

 

 

学校という職場は、同僚はもちろん”先生”。

対象は、基本子どもたちと保護者。

 

 

 

そんなせまーい世界にいたので、

 

『ヒェ~こんな世界もあるのね』と。

 

 

 

様々な出会いに刺激を受ける日々でした。

 

 

 

 

 

そんな中で、私が出会い、惑わされた起業にまつわる都市伝説を2つご紹介します。

 

 

 

 

まずは、都市伝説その1

 

 

ー無駄を省き、最短を取るには【コンサルタント】をつけるべし。

 

 

↓↓↓

*諸説あります!!

*あくまでも個人の感想です!!

↑↑↑

 

 

 

【いらない】とは言いません。

 

 

私もお世話になりましたし。

 

 

 

 

 

でもー、

 

 

たどるべき【順番】や、必要な【タイミング】を間違えると、

 

全く無意味だと私は思います。



続きは、9月1日(金)配信のメルマガにて・・
https://48auto.biz/aoba-violin/touroku/entryform8.htm