イベント「ピタゴラ装置を作ろう」無事終わりました! | あおば理科のブログ

あおば理科のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

あおば理科です。

 

またまた、更新がされておりませんが、ちゃんと活動しております。

 

先日の日曜日(11月20日)は、横浜市都筑区のセンター北駅そばにあるショッピングセンター「ヨツバコ」様のオープン5周年のイベントでワークショップを行いました。

 

実験ではなく工作で、親子でピタゴラ装置を作りました。

 

基本的な要素を組み合わせた入門編です。先生が作った完成品サンプルはこんな感じになります。

 

 

会場は、5Fヨツバコノモリでした。親子20組ほどでしたが、ご両親とも参加されているグループもいましたので50名くらいだったと思います。実は写真の逆側に窓側の席もあるのですが、逆光で写りませんでした。

 

 

「あれ、ちゃんと協力してるかな?」

今回のピタゴラ装置は、入門編ですが、それでも子供たちだけではかなり難しい内容でした。大人の方にも楽しんでもらえたのではないでしょうか。

ほぼ完成ですね。ビー玉はちゃんと上から下まで転がるでしょうか?

 

今回の要素を知っておくと大きなものも作れます。また、今回は、色付けなどはやりませんでしたので、おうちで色を付けるのも楽しいと思います。

 

この規模の工作ワークショップは初めてでしたが、ヨツバコのスタッフの皆さんのご協力に助けられ無事にワークショップを終えることができました。

 

ご参加いただいた方も含め、皆さまありがとうございました。

 

完成品は持ち帰れるのですが、みんな分解して持って帰るかと思っていたのですが、そのまま持って帰ってたのが意外でした(笑)

 

おまけ

入り口には、こんなかわいいオブジェが飾られていましたよ。

 

看板もありました。他にもイベントがあったようです。

 

以上、報告終わります。

あおば理科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス