河井青葉オフィシャルブログ「日日雑記」Powered by Ameba
NEWS

映画

「レオン」塚本連平監督NEW
2018年2月14日より新宿バルト9ほか全国公開中
http://reon-movie.com

「あゝ、荒野」岸善幸監督NEW
前・後編二部作公開中
http://kouya-film.jp

「PとJK」廣木隆一監督
http://ptojk.jp
「続・深夜食堂」松岡錠司監督
http://www.meshiya-movie.com
「だれかの木琴」東陽一監督 
http://darekanomokkin.com
「お盆の弟」大崎章監督
http://obonbrothers.com
「さよなら歌舞伎町」廣木隆一監督
http://www.sayonara-kabukicho.com
「マエストロ!」小林聖太郎監督
http://maestro-movie.com
「私の男」熊切和嘉監督
http://watashi-no-otoko.com

TV

日曜ワイド「明日への誓い」NEW
2018年3月25日(日)午前10:00~テレビ朝日系にて放送
http://www.tv-asahi.co.jp/nwide/

CM

三井のリハウス
「おばあちゃんの家」篇
「新しい家」篇
https://www.rehouse.co.jp/tvcm/



その他

TOmagazine最新号発売中!
http://tomagazine.jp

「不気味なものの肌に触れる」濱口竜介監督
LOADSHOWにて配信開始
http://loadshow.jp/films/touching-the-skin-of-eeriness

テーマ:

先日キヌヲが一緒に頼んでくれていた梅干し用の南高梅が届いたのでただいま追熟中。

今年の梅仕事はこれにて終了。

のはずが…!

梅が安いと噂に聞いていたスーパーに今日吸い寄せられるようにふらふらと行ってしまい、また買ってしまった〜。

確かに安かった……

それに心のどこかにまだ漬けたい気持ちはあったのよねぇ……

これ以上瓶が増えていくのは気がかりだけど。

この季節は梅狂いが止まらないので、もう気がすむまで漬けよう。


追伸
先日、らっきょうも漬けました。
今年もキヌヲレシピで。
カレーに添えるも良し、お弁当に入れるも良し。
市販のらっきょうはそんなに興味がなかったけど自分で漬けると美味しくて、ハマりますよ。



テーマ:


おばばたちのいつもの自撮り。

腕を伸ばしてカメラ持つと筋がつりそうになる…

そろそろ自撮り棒買うか。

しかし今日は暑いですねえ。

部屋の温度計も30℃ですって。

出来たばかりの梅シロップが爽やかでごくごく飲んでしまう。
(鴻商店の純氷糖、澄んだ味わい。すごい!)


テーマ:

今年はてるんFARMさんの青梅で梅シロップ3㎏仕込みました。

左からきび砂糖+氷砂糖少々とスパイス、鴻商店の純氷糖、氷砂糖と生姜とクコの実。
(3つとも最後に米酢も入れています)

いつも夏のうちに飲み切ってしまうので今年は冬も飲めるように多めに、温まりそうなスパイスや生姜バージョンもトライしてみました。

冷蔵庫から発掘したクコの実も賞味期限切れてたけど入れてみました。
まぁ大丈夫だろう。

毎日エキスが出るの待ちながら、瓶を揺らして眺めるのが楽しみです。

この季節の私は漬物中毒になるので、もっと漬けたいもっともっと漬けたい!と毎日そわそわして落ち着きません。

あとは完熟梅が手に入ったら梅干しと、鳥取産のらっきょう待ちでらっきょう漬けを今年もキヌヲと一緒に漬ける予定。

あ、紫蘇ジュースもまだ作ってない。

氷砂糖が余ってるからやはりさし酢梅も作ろうかな…

ぶつぶつぶつぶつ……

テーマ:

ここ最近は実家と我が家とダブル大掃除。

あれもこれも大切だと思って捨てられなかったのに、収納のスペース上処分しないとどうにもならなくなってきたので思い切って手放すと、どうしたことか胸がスッとする。

手放したものを後に思い出してやっぱり取っておけばよかったと思うこともあるのですが、似たようなものを新しく買わないのは意地か先代へのリスペクトか。

猫氏はごちゃついてるテーブルの上が1番寝心地が良さそうなんですけどね。


出演情報

佐藤信介監督「いぬやしき」が公開中です。

ちょびっと、出演してます。

渋川清彦さんと夫婦役です〜。

「いぬやしき」公式HP↓
http://inuyashiki-movie.com/sp/

お時間ありましたら是非劇場で。

よろしくお願いします。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース