あおば歯科の島田です。

 

診察では歯科用ミラー(小さい鏡)を使っています。

直接目視できないところは、ミラー越しに患部をみたり、頬や舌を押さえたり、いろんな使い方があります。

学生時代にミラーテクニックについての特別講義があって、ミラーに写った像は反対像なのに、ミラー越しに歯を削るなんてできるのかと

思った記憶があります。

慣れると、かがまなくて姿勢よく治療ができるのでとても便利です。

悩みといえば、冬はミラーがくもるので困ります。

 

今月の休診日は、

木曜日と日祝日です。

(祝日のある週の2/25(木)も休診です。)

よろしくお願いいたします。

 

 

歯科衛生士の的馬です。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

食事をよく噛んで食べましょうと言われるようによく噛むことは、体にいいことだと皆さん聞い たことがあるかもと思います。

飲み物で食べ物を流し込んで食べたり、最近はよく噛まなくても 食べられるものが多く、よく噛むことを忘れてしまうかもしれません。 よく噛むことで脳の血流が良くなり、それによって脳が活性化します。また、よく噛んだり、味 わったり、食感を楽しんだりする感覚は、脳をより強く刺激してくれます。子供の場合は学力の向上、高齢者の場合は認知症予防効果を期待できます。

 しっかり噛むには、健康な歯が大事です。そのために、家での歯磨きをしたり、定期的なメイン テナンスに行きましょう。

 

今月の休診日は、7日(木)、21日(木)、28日(木)と日祝日です。

よろしくお願いいたします。

歯科衛生士の辻です。

 

新型コロナウイルス感染症の流行などで多くの人がストレスを高めているこの頃です。

そこで、ストレスを効果的に解消する方法として、最新の研究で分かったことをご紹介します。

小川のせせらぎの優しい音、木の葉が風にそよぐ音、小鳥のさえずりなどの「自然な音」は、心と身体に物理的に働きかけ、自律神経系を安静モードにし、リラックスさせる効果があるようです。

また、花を観賞することも脳の活動に影響を与え、心理的、生理的に生じたストレス反応を緩和させる効果があるとのことです。

リラックス効果、ぜひお試しください‼

 

今月の休診日は、木曜日と日曜日です。

年末年始の休診は、本年12月29日(火)午後~来年1月4日(月)までとなります。

1月5日(火)から通常診療いたします。

よろしくお願いします。