3月2日(土)臨時休診です。

テーマ:

あおば歯科 島田です。

3月2日(土)臨時休診です。

よろしくお願いいたします。

 

磨き残しとは、歯磨きで磨けていなかったところのことです。

患者さんに磨き残しを指摘すると、ちゃんと歯磨きしてるんですけど(怒)、ということがあります。

実際に歯ブラシで取れる汚れ除去率は約61%、歯ブラシとフロスを併用して79%、歯ブラシと歯間ブラシの併用して約84%という報告があります。ということは、歯間ブラシを併用しても約16%は磨き残しているということ。個人によって違うと思いますが、磨き残し0%というのはかなり難しいと思われます。

検診では磨き残しの部分をあえて指摘しています。磨き残し0%を目指して。

 

今月の休診日は7日(木)、14(木)、28(木)と日祝日となります。

 

歯ブラシで事故に!

テーマ:

歯科衛生士の的馬です。

 

幼い子供が自分で歯磨きをしている最中に、歯ブラシをくわえたまま転ぶなど怪我をする事故が相次いでいるそうです。

 事故を防ぐにはどんな注意が必要でしょうか?

子供ひとりで歯磨きをさせる時は、なるべく床に座らせ保護者はそばで見守りましょう。

また、子供は大人のまねをします。子供の前で歩きながらの歯磨きは控えましょう。

子供が手で握るハンドル部分に喉突きを防止する安全カバーがついた商品やハンドル部分が柔軟性のあるシリコーン製で、折れないような商品もあります。

 

子供が安全に歯磨きできる習慣を身に付けさせるために、小学生になるまでは保護者がそばで歌を歌ったり、膝を枕にして子供を寝かせて仕上げ磨きをしてあげたりするなどスキンシップを兼ねて、楽しい習慣づけることが効果的です。

 

今月の休診日は、2月7日(木)、21日(木)、28日(木)と日祝日です。よろしくお願いいたします。

 

 

2019

テーマ:

あおば歯科 島田です。

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

お雑煮は食べられましたか?

我が家は毎年かぶら入りの味噌丸餅のお雑煮ですが、久しぶりにおすまし丸餅のお雑煮を食べました。お餅が紅白だったので幸せな気分になりました。

皆様にとって、良い一年となりますように!