ぷらり鎌倉散策。こけしとの出会い編。 | awo-[雲外蒼天]

awo-[雲外蒼天]

自分で撮った写真をメインに日常やひょんな事をまったりのんびり綴ります。特に好きなのは光合成しながら見る雲。                                         


  
  

先日のぷらり鎌倉・江ノ島編の続きです。

14時過ぎに江ノ島を出て、江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻る道中です。


**********************************


江ノ島駅から長谷駅へ向かいます。





ズーーーーン!!!

まずは高徳院の有名な鎌倉大仏です。
鎌倉初のHちゃんが一緒なのでここは外せませんねー。
桜も咲いていたのでイイ感じです^^

長谷駅から高徳院まではまっすぐ歩いて10分くらい?です。
途中美味しそうなお店の誘惑にも負けずに到着です。




  


Hちゃんと・・・ブッダ(笑)
どうも聖☆おにいさんを読んでからお寺に行くと全部あのブッダに変換されちゃいますね~。
頭部にちゅんちゅん鳥が止まっていたのもなんか和むしww

さてここで問題です。
・・・って程ではないのですが、Hちゃんの首元にスカーフが加わってる。
そうそう、この日は風が強くて江ノ島出る頃にはめちゃんこ寒かったんだよなぁ~。

高徳院に辿り着く前の商店街で二人してスカーフゲットです。

 




日本人よりアジア系、アメリカ系の観光客が凄く多かったです。
写真撮ってもらおうと話しかけようとしたら明らかに日本語じゃない言葉で会話してる・・・。
頼みづらい・・・^^;

着物姿が似合うカップルが!!
鎌倉ではチラホラ着物姿の方を見かけました。

この後大仏の胎内に入ろうかと思ってたんですがめっちゃ列出来てるし!!!!
ってことで今回はやめました~。
20円の準備は出来てたんですがね(笑)


 
 



高徳院を出て次の目的地へ。
このまま長谷駅へは戻らず歩いて向かいます。

鎌倉は徒歩圏内に色々な名所やお店があって行けちゃうからいいですねー。
 
大通りは迷わず分かりやすいけど人が沢山歩いてるは、車やバスが通るでいやだなぁ~と途中で一本横道にそれました。
一本入るだけで凄く静かな住宅街。
人も殆ど歩いていません。
こっちの方がいいです。いやほんと。



 



そんな閑静な住宅街の中にひっそりたたずむ素敵な外観のカフェ??が。
かなりいい雰囲気出てましたね~。
後で調べたらイタリアんのお店でした。
ちょっと気になるのでいつか行ってみたいですねー!!!





この近辺の民家の塀が焼杉板(って言うのかな?)になっていて昔ながらが残っている所でした。
なかなか見れないので私たちも新鮮に感じます。
でもこれ真っ黒で見た目オシャレですよねー。



 
 

静かな路地を抜けてまた車ブーブーへ。
鎌倉の炭なるお店がありました。
さっきの焼杉板といい、鎌倉ってなんか炭で有名なの?か・・・な?(良く分かりません^^;)

新しいもの古いものがいい感じに溶け込んでますね。



 
 
 

まだ目的地には着かないんですが、ここで寄り道。
『麩帆ふはん』です。
Hちゃんが持っていたガイドブックに生麩の文字が・・・!!!!!!!
京都に行って以来、生麩に虜のわたくし。
売っているのを見かけるとついつい買ってみたくなるんです。

通り道にあったので~GET\(^o^)/
あわとよもぎの生麩と麩まんじゅうです。
どちらも美味しかったー。

でも、でも、京都で食べたやつの方が美味しかった・・・京都行きたいなぁ。ボソボソ



と、話が逸れましたがついに当初の目的地へ!!!!


『コケーシカ』


 

 

こけしとマトリョーシカ専門のお店です。
何でこのお店を知ったのか忘れましたがずっと気になるお店でした。

念願叶って来れてうれしいー。外観かわいいー。

 

 


早速マトちゃんがお出迎えです。
こけし柄だったり鎌倉大仏なの!!!可愛いーーーーーvvvv
 
ドキドキしながらお店に入ると・・・・・




 


『こ・け・し』


うわーーーーー衝撃的!!!!
これでもかと立ち並ぶこけし達・・・圧巻です。

店内の撮影を快諾して頂き、色々撮るんですが・・・凄い視線を感じます(笑)
 



改めて見ると気になる子がチラホラ。
次行った時にゆっくり見たいなぁ~残ってるかなぁ~。



 



おんぶしてる子とか可愛すぎるー><

一つ一つ手作りで手描き。
同じデザインでも表情が違うのがまたいいんですよね。
1体お迎えするにも凄く悩んじゃいます。

今までこけしって全くと言っていい程興味無かったんですが(汗)
鎌倉行くのが決まってからお店の事思いだして、すごーーく行きたくなったんですよ。
それで実際にお店に行き、沢山のこけしを見ていたら一気に興味深々。


 
  


マトちゃんももちろんた~くさん並んでいました^^
こうして背の順で並んでるとめちゃくちゃかわいいですね。
カラフルだし形も様々。





これなんか凄く素敵な絵が描かれています。
マトの表情はもちろん注目すべきはお腹の所ですね~。
全く同じ雰囲気の顔が並ぶだけのもあれば、こうして体の所に描かれた絵で物語になってそうな感じですよね。

Hちゃんは猫の形と描かれているマトリョーシカを購入していました♪


 



こちらの一部はコケーシカオリジナルのこけし達のようです。
帰ってからすっごく後悔・・・・。。
何故こん郵便マトリョーシカを連れて帰らなかったのか。。。。
今見ても凄く可愛いのにーー。

他にも心トキメクのが沢山ある・・・。。

やっぱり時間が無くて一通り見るのもバタバタで><。
次は時間にゆとりを持ってきたいわ。
寧ろ一番の目的くらいで。

こけしの事まだまだ分からない事だらけなのでお店の方とお話したりもしたいなぁ。


 



この小さなこけしさん。
確か一番上の段に居たかなぁ?

なぁ~んか気になったので取って頂きました。
形とかもこの口元もかわいいなぁ~と思ったんですが、なんか視線が強すぎる…。

あれですね、こけしは木で出来ているから木の木目も作品に影響がありますよねー。
ちょっと顔の木目がインパクトあって残念ながらお迎えには至りませんでした。
ほんとこけしって表情がある一点物って事で縁だなぁ~と感じます。

もしまたお店にお邪魔してまだ居たら、きっと気になる存在ではあると思います。







さてこちらのかーわーいーいーこけしちゃん!!!
今回お家に連れて帰ったこけし第一号です♪

他のこけしは正面を向いている物が多いと思うのですが、この子はなんと見上げてる・・・・・。。。。
円らな瞳で見つめている……。。。。。

は~いお向け決定!!!!!
Hちゃんはこの子と一緒に同じく見上げている子でちょっと背の高い子をお迎えしていました。
二人してこの視線にクギ付けでした(笑)

帰宅後、部屋に飾ってちょこんと居る姿がまたたまらんのです(*´Д`*)ハァハァ

こちらのこけし、底の部分に工人さんの名前が書かれていました。
(こけしを作っている方の事を工人と呼ぶのも後から知りました)

柿澤是伸さんです。
宮城の鳴子こけしの工人さんの様ですね。

はいっ!ファンになりましたー。
見上げこけし以外にも帽子を被った子もいたりとにかく可愛いのです。
いつか実際に見てみたいです~vvvv

と、まぁ鎌倉でまさかのマイこけしブーム到来ですっかり虜になっています。
元から収集癖がちょっとあるので当分はこけし~こけし~こけしや~いと楽しみたいと思います。

次に宮城の親戚の家に遊びに行く時はちょっと足を伸ばして鳴子温泉の辺りに行ってみたいですね~。




ぷらり鎌倉はこの後つづく・・・か微妙www



あ、余談ですがこの景色。
見覚えがある人はあの有名マンガのアニメが好きな人ですね(笑)











Canon EOS 6D EF24-105L IS USM