こんにちは⭐︎
ヒコロンのブログに
お越しいただき
ありがとうございます!
アクセス いいね
嬉しいですお願い

 
サムネイル







娘たち(中2小4姉妹)の
ピアノ教育にかけたお金を
計算中です笑い泣き




我が家 フツーのサラリーマン家庭です
なんで こんなに貯蓄ないの?
と思って始めた 取り組みです絶望




400万円以上使った 前回までの
内訳はこちら↓







今日は 追加〇〇を

計算したいと思います






まずは 追加ペダルです


1つは 前回計算した

アシストペダルのセットに

入っていたのですが

そういや もう1つあるわ!

と思い出しましてニヤニヤ




最初は 1番右のペダル

(ダンパーペダル)

のみだったのですが




音色を 変えるため

先生に サラッと



「もう1つ ペダル用意してください」



 

って言われたんだったー




で 1番左のペダルの分も

(ソフトペダル)

買いましたー





1つが¥8,330

今思えば

けっこう 高いわ





まぁ 教育費は聖域だと

思い込んでいたので

何の躊躇も なく

必要な物は 買います!

の精神で ポチったんでしょう







後は アドバイスレッスン代

追加レッスン代

発表会費用真顔






アドバイスレッスンは

いつものピアノの先生とは 違う先生に

見てもらう レッスンです




有名な先生だったり

コンクールの審査員をされている先生などが

みてくださいます





過去の動画だったり

先生からの LINEを見返すと

姉妹合わせて アドバイスレッスンが

6回ほど



時間数や先生で

1回のレッスン料は 違うけども

だいたい ¥8,000前後

なので¥48,000ぐらい??

あいまいでごめんなさい

記憶も記録もありません、、、

闇に葬ってます涙。





追加レッスンは

回数券的なもの?を

2回購入した(計10回分ぐらい?)

記憶があるので

総額 ¥26,000かなー




後は ホールでの弾き合い練習会

わかるだけで 総額¥30,000



発表会やお教室イベントで

総額¥43,000



となりますと

①②③④⑤の合計


¥155,330



漢字にして 読みやすくすると




15万5330円!!



おおー

まだまだ ここにもお金が

かかっていたかー!






では 前回までの累計と

合わせますと



¥4,570,043!!!



コンマ2個いる桁って

普段見ないから すぐ読めないなぁ

うーん




457万43円!!!



怖い怖い

うちに こんなにお金あったんだー

今ないよー どこにもないよー





年間レッスン代だけでも

2人合わせて 27万円だから

後2年 このまま続けたら

500万円超える!!



なんかスゴイなニヤニヤ

他人事ー

我が家の現実だと 思いたくない





とりあえず

全て計算しきったと思います真顔

交通費や遠征費などは

旅行だと 思うことにします!





この記事が どなたかの参考になると

嬉しいですあせる




読んでくださった方

ありがとうございます☆

また 娘のピアノ記事

書いていきます気づき





あ、貯蓄がないの

後付けした 太陽光と蓄電池も

うちに貯蓄がない 原因だと思いますー

そのことも 書いていこうと

思ってます真顔

けっこう いろいろやっちゃってる笑。

また よろしくお願いします気づき