靖国神社参拝と中平卓馬写真展

毎年必ずいく靖国神社へお花見がてら参拝へ

私が幼稚園から高校までの15年間通った学校は靖国神社のすぐ横にあるので、通学路として靖国神社を通ったりしてました。

近い駅は九段下なのですが、私は市ヶ谷の駅が好きで歩いて市ヶ谷駅まで行ってたので。

でもあの頃は靖国神社のもつ意味などあまり深く考えないで通ったりしていました。

祖父が防衛庁長官になった時に、少し祖父から話を聞いたことがありましたが、それでもそれほど興味をもてませんでした。

でも、この10年の間に映画などで戦争に関するドキュメンタリーなど、さまざまなものを観たり、文献を読んだりする中で、気持ちはかわっていきました。

今年は手を合わせた時、涙が溢れ出てきました。

今の日本をみて、なんて思うかなと

彼らの人生を犠牲にしたことを無駄にしてはいけないと強く思いました。

参拝を終えた後、神保町の古本屋屋さんへ篠田桃紅さんのサイン入りの本を買いに‥


それから中平卓馬さんの写真展へ

色々な写真がありましたが、ちょっとびっくりしたのはこの記事と写真




作品、資料名、所属先#中平卓馬火-氾濫


この記事拡大していただくとわかりますが、死刑囚の袴田事件のことがかいてありました。

事件が起きたばかりの記事です。

彼は無罪判決はまだでていないので、死刑囚のままだそうですが、こんな長い時間を刑務所の中ですごし、もしも冤罪ならばとんでもないことだな‥とあらためて思いました。


今日は色々考えることが多くて頭の中でまだまとまりませんが、とりあえずすべて行かれたことはよかったというかんじです。