あなたの心に虹を架ける🌈
パートナーシップカウンセラーNANAです。


すっかり秋になりましたね。
この週末もグッと冷え込みましたが、
皆さん、体調は大丈夫ですか?

今日は、前回のブログに引き続き、
お伝えしたいと思いますニコニコ


前回の記事では、
自己肯定感を上げるために、
まずは自分を褒めることですよー。
と書きました。

その為に、ノートをつけることを提案させて
いただきましたが、
やってみられましたか?


今日は、〜脱出する方法  その②〜です。

自分に集中する
自分に意識を向ける

ということです。


旦那さんにモラハラや無視される奥様たち
というのは、
基本、まじめで優しく、相手のことを理解しよう
とされている方が、とても多いです。
相手を理解しようと思う気持ちが強いあまり、
自分に我慢させたり、犠牲にしてまで、
相手を受け入れようとしてしまいがちです。
私もそうでした。


でも、それって、
自分を大切にしてる。
と言えるでしょうか?


愛する旦那さんの為に、
色々やってあげたいと思ったり、
理解しようと努めたり、
そうやって、旦那さんを受け入れることは、
大切なことだとは思いますが、

しかし!


それ、
自分を犠牲にしたり、
蔑ろにしたりして
やっていませんか?


ということです。


以前にもお話しましたが、

いつ、
どんな時も、
まずは自分です。
この順番は間違えないでくださいね。


相手のことが気になる時。
というのは、
自分に意識を向けられていないことが
ほとんどです。
他人ばかりに目がいって、自分のことが
おざなりになってしまっている。

その象徴として、
夫からの無視があったりします。


無視したり
攻撃的な夫に対して、
自分は何を感じているのか?

そんな夫のことを、どのように思うのか?

そして、
自分は、そんな夫とどう向き合い、
どうしたいのか?

すべて、答えは自分の心の中にあります。

どこまでも自分との対話ですおねがいラブラブ


自分の中にある感情と向き合って、
自分の心の中が整ってくると、
自分がどうしたいのか?も
見えてくるようになりますし、
その為にはどうしたら良いのか?
も分かってきますキラキラキラキラ


私自身も、夫に散々、振り回されてきて、
なかなか自分に意識を向ける。
ということができませんでしたが、
トライ&エラーを繰り返し、
ようやく今の地点に着地していますウインク


まだまだ発展途上ですが、
今は、状況や環境にも振り回されることなく、
自分を最優先し、
自分が幸せを感じられる方へ
舵を切り、行動できるようになりましたドキドキ


あなたが自分に優しく
自分を大切にできるようになると、


あなたの周りは優しい世界になって、
あなたのことを大切にしてくれる人に
囲まれますよ〜照れラブラブラブラブ