[TDS] フェスティバル・オブ・ミスティーク_2019年9月 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

ディズニー・ハロウィーン2019

東京ディズニーシー

フェスティバル・オブ・ミスティーク

2019年9月

 

期待に違わず素晴らしいショーです

 

今年もディズニー・ハロウィーンの季節がやってきました。

 

注目は新作ハーバーショー、「フェスティバル・オブ・ミスティーク」。昨年までの名作「ザ・ヴィランズ・ワールド」からテーマを4年ぶりに一新。期待値高く、早速観てきました。

 

 

その内容ですが、見た目重視で特にバックグランドを持たないヴィランズ・ワールドに対し、このフェスミスは、ストーリーを持たせてポルト・パラディーゾを語らせている点が大きく異なります。

 

それではストーリーに沿ってお話していきたいと思います。いわゆるネタバレなので、ご注意くださいまし。

 

 

◎それは古の祝祭

古の時代、メディテレーニアン・ハーバーの港町、ポルト・パラディーゾで催されていた、美しいハロウィーンの祝祭がここに復活。

 

 

海の仲間達をモチーフに仮装を楽しみ、海と陸がひとつに解け合う、優雅で麗しい祝祭。

 

いつもとおり駆け付ける、愉快な仲間たち。

 

 

美しく歌いあげる青のオネーさん

笑顔溢れるダンサーさん

祝祭は楽しく華やかに進行していきます。

 

 

 

◎徐々に不穏な空気に

しかし祝祭感満点だったその歌は、一拍を置いて変調。重苦しい曲調に変わり、徐々に不穏な空気に。歌詞がもう・・・

 

甦れ♪

不滅の力♪

時の彼方から♪

解き放ていざ♪

闇の底から甦れ今♪

海の魔法よ♪

※聴き取れず、若干の誤りはあると思います

 

 

ウォン、ウォン!

不穏な空気に気付き、吠るプルート

 

 

プルートに同調のミニー

何かおかしくない?

 

 

魔の手に気が付かないノーテンキな面々!!


ミキ :プルート、いい子にしなきゃダメだよ

ミキ :どうしたんだいミニー、一緒に踊ろうよ

デジ :ハロウィーンらしくて楽しいわ

グフィ:最高のハロウィーンだね

チデ :イェ~イ、ハッピー・ハロウィーン!

 

 

プルート、一旦沖に出ましょう!

退避する賢いミニー。


 

◎ゲストも一緒に願う、海の魔王復活!?

更に勢いを増す青のオネーさん!

ゲストにダンス参加を促します。

その振り付けに魔力が宿るなど、誰も知る由はない。

 

 

ミッキー、もっとみんなを盛り上げて!

 

さあ、みんな、もっと元気に!←おいっ!

 

 

 

◎そしてミッキーは捕らわれた…

ゲストを巻き込んだダンスに、魔力が充填するメディテレーニアン・ハーバー。そして鳴り響く稲妻、噴き出す炎と水柱!

 

あれ、閉じ込められちゃった!?

ミッキー捕らわる!

 

 

罠にかかったね、ミッキー!

私は仮装しているのではない

これが本当の姿!

船乗りを惑わす妖精、セイレーンの末裔よ


そして我が目的はかつてこの海を支配していた真の王、魔王を蘇らせること!このダンスこそ、その魔王を復活させるためのダンスなのさ!

 

 

青のオネーさんの正体は、海の怪物セイレーンの末裔、魔女だった!ミッキーや我々ゲストが踊らされていたダンスは、魔王復活の儀式!

 

えっと、イイ感じに盛り上がって参りました。



◎ちょっと待って~?

真の王よ、いざ!

魔女の声に魔王復活が迫る!

 

ちょっと待って~?

若干締まらない一声で現れたのはミニー!

 

 

ここはパラダイスの港、ポルト・パラディーゾよ!

 

昔この港はダニエラ姫がその名前を付けてから、海の魔王は消えたはず。復活なんて許せないわ。

 

この港に相応しいのは、ハッピーなハロウィーンよ!そんな怖いダンスより、もっと楽しいダンスを踊りましょう!ほら、こっちの方が楽しいでしょう?

 

ハッピー・ダンスを仕掛けるミニー!

 

 

なんてことを!

負けてたまるか!

我らのダンスに敵う者などいない!

もう1度、いけ~!

あなた達の体にはこのダンスが染み込んでしまったのよ!

 

抗う魔女3人!

 

 

 

◎女の戦い、ここに決着

いよいよ終盤、ミキ広にミニー降臨。

ダメよ、みんな、こっちを踊って?

 

 

ハロウィーンのポルト・パラディーゾ♪

楽しく踊ろう♪

はじけて騒ごうよ、ヘイ!

歌おう〜、踊ろう〜♪

キラキラ笑顔があふれる港♪

みんな〜、最高〜♪

ステキなポルト・パラディーゾ~♪

We love Halloween !


 

声が・・・

出ない・・・

もうムリ・・・


ミニーのハッピー・ダンスに、魔女決壊。

 

 

捕らわれのミッキーさんも復活!

今回特に活躍なし!

 

 

こちらも目が覚めたらしい。

 

 

 

◎物語はフィナーレへ

魔女3人を前にミニーが語り始めます。

彼女たちは姉妹だったようです。

 

 

遠い昔、この港のダニエラ姫は

パラダイスを探す冒険に出掛けました

 

そして嵐の中で本当に大切なものに気付き、

ついに美しい島に辿り着きました

 

それがこの港

そうです、故郷に還っていたのです

 

こここそパラダイスとわかったダニエラ姫は

あらためてこの港に名前を付けました

 

ポルト・パラディーゾ!

 

これはディズニーシー開園当時のハーバーショー、「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」のお話。つまりこの「フェスティバル・オブ・ミスティーク」は、続編ということになるでしょうか。

 

 

物語は大団円。

ミッキー、高らかに宣言!

 

今度こそ、本当のポルト・パラディーゾのハロウィーンの始まりだよ!

 

 

今回のミッキーさん。ピンチを知らせたプルートを叱る、魔のダンスを応援してしまう、仕舞には捕まるという、すっかり魔女に騙されて何の活躍もなかったわけですが、調子いいなぁ。

 

ま、いっか。

 

 

パイロが打ち上がり、再びの祝祭の歌で、ポルト・パラディーゾの町にハッピー溢れる楽しいハロウィーンが訪れたのでした。

 

パチパチパチ。

 

 

◎魔女3姉妹は諦めていないらしい

キャラクターたちはバージへ乗り込み、ハーバーからの退場を始めます。

 

 

プルートを労うミキミニ。

稀に見るプルートの大活躍でした。

 

 

その裏で聞こえてくる魔女3姉妹の声…。


おねえさま、悔しい〜!

ふん、思わぬところに落とし穴があったわね

そうよ、あのプルートさえ吠えなければ!

ミニーが気付くこともなかったのに!


 

でも終わったわけではないわ

魔王はまだ眠っている、この海に

そうよ、おねえさま!

チャンスはまだある

この海を私たちのものにしてみせる

 

…彼女たちはどうやら諦めていないようです。

 

 

また懲りずに遊びに来るがよいぞ。

以上でフィナーレです。

 

 

◎素晴らしいショーでした

名作ヴィランズ・ワールドに続く花形ハロウィーンの新作ハーバーショーということで、ファンの期待値も非常に高かったわけですが、それに十分に応えているのではないでしょうか。

 

 

ヴィランズ・ワールド/ミシカ/クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー、このあたりの名作に並ぶかと言われると正直次点ですが、ストーリー性があるのでショーとしての見応えがありました。

 

そのストーリーもポルト・パラディーゾの一節ということで、拡張により少しブレつつあったディズニーシー・パークの物語を再構築しようとしているのかな、と感じられる意欲作に見えました。

 

素直にまた観たいです。

 

 

それと変化を感じたのはショー・フォーマット。

 

これまではキャラクターのミキ広ステージ偏重が顕著。主要キャラクターは、最後はミキ広に集結して決めポーズ、乗船・退場でしたが、今回はキャラクター分散が掛かりました。ゲストの分散を意図したものかと思います。

 

 

また人気者ミッキーが、各所ステージを回らず、大半を船上でハーバーを周回するという形も、鑑賞環境を広く取りたいとの意図の表れでしょうか。

 

 

故にミキ広組としては、例えばドナルドを殆ど見ることは出来なかったりしたのですが、混雑の中で如何に沢山のゲストに等しく楽しんでもらうか、と考えれば、良い取り組みなんだろうと思います。

 

以上、長々フェスミス鑑賞記でした。