マッチャンがお店にカットしに来てくれました。

マッチャンの髪を切るのはまだ数回目で
出会ってからもまだ1年も経たないけど

かなり仲良しな友人

なんとマッチャンは3年ぐらい
石鹸シャンプーユーザーだという

大学時代に石鹸と合成洗剤の研究をして以来
石鹸シャンプーユーザーで
今も実家から送られてくるから使っているそうです

しかも椿オイル仕上げ

彼の髪はフサフサボーボーです


身近に石鹸シャンプーの長期利用者がいるとは

自分自身で試してみてはいるけど
まだ数ヶ月だし
アタシの髪はすでに
パーマやカラーで損傷し、長さもかなりロングな為
石鹸シャンプーとは相性が悪い状態と思われます

それでも
すでに良さを実感したくて使用中


マッチャンの髪はクセっ毛で
クルクルだけど

量は豊富でしっかりしていて見るからに健康毛

もちろん、オハゲには程遠い状態です

それはシャンプーのおかげなのかどうか
本人も謎のようですが

実際に研究した結果
石鹸シャンプーを使いはじめたという事はやはり
それが良いと判断したんだよね


身近にいる人の中に
髪の事でトラブルをかかえていると聞き

なんとかその方に合った
安全なシャンプーを紹介したい
実験的でもあるけど

姉には純石鹸シャンプーとアミノ酸石鹸シャンプーを試してもらっている

ケンピは今はシリコンフリーのアミノ酸シャンプーだけど
1日でかゆくなるという

ロン毛の黒髪、薄毛も気になる油多め

ロングだから使用感が悪いかもしれないし
男子はチャチャっと洗っちゃいそうだから
石鹸シャンプーは難しいかな、と思うけど

ケンピにはアミノ酸シャンプーでは洗浄力が弱くてかゆくなるのかもな、
使い方を説明して石鹸シャンプーに替えてもらおう!


友人の相方は円形になっちゃった
合成シャンプー使用中

坊主で乾燥気味のようだから
石鹸シャンプーは強いかな、
アミノ酸シャンプーがいいか、
それとも一度、石鹸シャンプーしてもらってみようか


それぞれの髪質や損傷、悩みが違えば
紹介したいシャンプーも変わってくる


お店をはじめてからも
そんな風に
お客様に合わせて選べるように
柔軟に対応できる品揃えと見極める知識を準備しておかなきゃな