ヘナだけでは対応できない
ハイトーンのオシャレ染めを
お店のメニューに取り入れる場合、
ほんの少しでも
安全で、傷みや刺激が少ないものを選びたい


ノンジアミンカラーをみつけました
早速ためしてみよう!

ジアミンはカラーの発色を助ける為に欠かせない成分として、
ほとんどのカラー剤に入ってる


他にも、アルカリ剤や過酸化水素など
アレルギーを引き起こす原因と考えられているものがあるけど

かぶれの原因のほとんどはジアミンによるものの可能性が高いと。


自分自身ではかぶれた経験ないけど、過敏な方にはノンジアミンは優しいかもなー



昨日ご来店いただいたお客様、
海外留学でアロマテラピーのお勉強していた方で

ハーブやオイルの話、石鹸づくりの事も聞いちゃった!

近々石鹸づくりにチャレンジしようとしてたとこなので
為になりました

なかなか難しいみたいね

海外では自然化粧品って
どこの店にも当たり前に
他の化粧品と一緒に並んでいて
選べるけど

日本では、自然派のお店や
品揃え豊富な大型店じゃないと置いてなかったり
値段が高くて手を出しにくかったりすると言っていました

たしかに、今使い慣れている物に比べると、使用感や使い勝手が良くないかもしれないし、更に値段も高かったら浸透しないよなー


とにかく、石鹸つくってみよーっと!!