この日付は卒業式を思い出させます

卒業式の定番曲の題名だからですかね


卒業式で思い出すのは


とっても平凡な、可もなく不可もない

わたしの中に

「あなたの書く作文には良いものがある」と

良いところをみつけてくれて


遥か高みにある高校に入りたいと

無理な希望を口にしていたわたしに

「自分で叶えてごらん」と

後押ししてくれた

中学3年の時の担任の先生


「15の春は笑顔で迎える」がクラス目標でした


卒業式の次の日が合格発表なので

ドキドキのままでしたが


中学生を卒業して大人に一歩近づく私たちに

歌は苦手ですがと前置きをしつつ

「なごり雪」をうたってくださいました。


雪の降る地方でしたので

心に染み渡り、涙が止まりませんでした


次の日は笑顔で報告に行けた事は

本当に大事な思い出


昨日の関東の雪もなごり雪だったのかなぁ