ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

小2 なっちゃん

2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ3年生紙テキスト選択

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

こんにちは立ち上がる



冬場は日が出るのも遅いため、時間ギリッギリまで寝て


起きてから15〜20分くらいで朝食を食べてお着替えして学校へ出かけていたなっちゃんにっこり



そんななっちゃんですが、日の出が早くなりだすと自然と起きるのが早くなります電球



今年は少し前に一気に暑くなった時から、なっちゃんの起床時間も一気に早くなり


最近では5:30〜6:00くらいには1人で起きて、朝学習をしてくれてます鉛筆



1年生の最初の頃は私も起こされてたんですが、夜寝るのが遅い私は7:00頃まで寝たくて


朝のうちにやること(勉強)済ませたら好きにYouTube見ていいよ〜」と伝えて


途中からはなっちゃん1人で起きてもらって、私はギリギリまで寝ていましたふとん1




今年も早起きをしてYouTubeをたくさん見たかったなっちゃんにっこり



自ら朝学習をスタート鉛筆



雑な学習にならないように、話し合ってルールを決めました看板持ち



①その日に終わらせる学習の7〜8割が済んでいたら、お母さんが起きてくるまで自由にYouTubeを見てOK。



②7時過ぎたら勉強をストップしてお着替えをする。



③ルールが守れていない場合、朝のYouTubeタイム禁止期間を設定する。



ざっくりとこんな感じで決めてますぽってりフラワー





普段はハルくんと交代でYouTubeを見ているなっちゃんにっこり


 

ほぼ毎日、下校後に友達と遊びに行って夕方に帰ってくるので


YouTubeは長くても15分×2本分くらいしか見る時間が取れませんアセアセ



なので、誰にも邪魔されず自分の好きなチャンネルを好きなだけ見ることができるボーナスタイムは超貴重キラキラ



そのため、なっちゃんは自ら早起きして朝学習を済ませて朝のYouTubeタイムを確保しています爆笑



毎日固定のなっちゃんの課題は、最近だと


・チャレンジ3年生1科目1日分


・AIトレーニング2コマ


・challenge English1コマ


・RISU算数1列


・ハイレベ100けいさん1ページ



・市販ワーク1ページ


または


です鉛筆





朝のうちに済まなかったものは、遊びから帰ってきてからしてもらってますが


なっちゃんも朝のうちに終わらせた方が楽だということに気づいてからは、なるべく朝のうちに済ませられるよう頑張ってますねおねがい



もちろん最低限だけ済ませてYouTubeを満喫している日もあります爆笑



まぁ、これも自分で選択決定する練習になっているので


ルールが守れてるなら特に何も言わず見守ってますグッ



たまに私が起きるのが遅いと、みんなの飲み物の準備をしてくれたり、冷蔵庫から朝食を出して電子レンジで温めたりと


助けてくれるなっちゃん赤ちゃんぴえん



本当にありがたいですお願い



6月になったら公文を再開するので、また朝の過ごし方が変わるかもしれませんが


細々とでも朝学習タイムが継続してくれるといいなぁと思いますニコニコ



​27日1:59まで!

イベントバナー

購入前に各種事前エントリーをお忘れなく指差し



​最近購入した本




1日1ページずつ読める本が

最近のお気に入りですウインク




SNSで話題のかわいいのルールは

なっちゃんがとっても気に入ってましたキラキラ



    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねグッフォロー流れ星など

とても励みになります飛び出すハート

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ