ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

小1 なっちゃん

2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ2年生紙テキスト選択





こんにちは立ち上がる



全国統一小学生テストまで1週間を切りましたね!



申し込みをした時はまだまだ先だなぁと思ってたのに、気づいたらあっという間ハッ



全統小には今のところ好印象を持っているなっちゃんうさぎのぬいぐるみ



わくわくしているようですルンルン



このまま楽しみに思ってくれるのが続くといいなぁ看板持ち



さて、春の時も参加した対策授業に今回も参加してきました〜キラキラ



前回の記録はこちら下矢印



なっちゃんが参加した教室は、前回直前の開催でしたが


今回は早めに開催されました指差し



春の時と問題にどんな違いがあるのか!?



チェックしていきます目キラキラ





前回の時は参加人数が少なめだったらしいですが


今回は増えていたようです!!



本番の人数も増えるのかなひらめき



対策授業の内容は算数と国語の問題を時間内に解いて丸つけまでするというもので


解ききれなかった人は自宅で続きを解くようにと伝えられたそうです電球



  算数


大問1〜6までの構成で、


大問1→たし算ひき算の計算問題


大問2→短い文章問題(基本はたし算ひき算の問題)


大問3→短い文章問題と推理問題(たし算ひき算+かけ算わり算の知識があると解きやすい問題)


大問4→積み木問題


大問5→推理問題(位)


大問6→穴埋め問題(3桁の分解)



  国語


3部構成で


1部→物語文(約30文字×53行)、6問(抜き出し・正しいものに◯・記述)


2部→文章構成


3部→正しい文字を選ぶ





以上、超ざっくりとですがこんな感じの出題でしたニコニコ



算数も国語も春の時よりも小学生っぽい内容になってるなぁという印象でした電球



本番では同じ問題は出ないけど、どんな感じの出題傾向になりそうかは掴めた気がしますニコニコ



既に他の塾のテストを受けている子や市販のワークに取り組んでいる子は「こういう問題見たことあるなぁ」と馴染みはあるかもですね照れ



あとは制限時間が30分なので、焦らずどれだけ確実に解き切れるか、かなニコニコ



本番の雰囲気に飲み込まれずに


対策授業の時のように楽しんで解いてきてくれたらいいなぁと思いますニコニコ



イベントバナー


算数ははなまるリトルを解き進めてます飛び出すハート

今のところワークの半分まできましたキラキラ

買った良かった!



冬休みに取り組もうかな昇天



​最近のなっちゃんの愛読書

なっちゃんの方がハマって
日本語のところだけ何周も読んでます笑い泣き



    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねグッフォロー流れ星など

とても励みになります飛び出すハート