🔹今月も7日の夕刊に谷川俊太郎さんの詩が載っていました。

 
『どこからか言葉が』より

 
🔸古来より言葉には、言霊(ことだま)が宿ると考えられてきましたが、確かにその通りだと思います。
なので、言葉は慎重に選んで使わなければならないと思います。
 
🔹自分のことは棚に上げて言わせていただくと、最近、特に政治家の言葉で心に響く言葉がないですね。
政治家の方々の言葉が貧弱になってきているように思います。
 
むしろ名もなき市井の人の言葉の方が、重みがあって胸を打つことが多いです。
 

🔸SNSとか、You Tubeとかテレビのワイドショーなどでも、意見を発信されている人気のある?若い方も多いです。

そして、それに簡単に同調して、もてはやす人も多いように思います。

 

🔹もしも、アメリカだけでなく日本でも民主主義の根幹である選挙に操作が行われているとしたら・・・

 

 

期日前投票をしていますが、次回からはできるだけ投票日に投票しようと思います。

 

 (^-^)v