朝起きたら、とりあえず英語ニュースを聞くためにイヤホンを耳に突っ込みます。聞きながら朝ご飯を食べるので、聞き流しに近いのですが、新しい単語が出てくると少し耳がぴんっとなります。

 

 

メインパーソナリティの男性が、ただいま2週間のクリスマス休暇中(外国っぽいですね)。女性が代わりを務めているのですが・・・声があまり好きじゃない!普段の男性がいかにいい声だったかを思い知りました。音声だけの場合、好きな声っていうのも大事ですよね。この女性も「朝の3時半出勤なんて2週間で十分よ」なんて笑わせてくれるんですけどね。

 

 

<New Words〜日常で出会った単語達

*は英検1級単語帳に出てくる語

ニュース:ニューヨークのテロ

●犯人が火傷と裂傷を負ったそうです

laceration and burn

 

●政府はテロを減らすのではなく撲滅する

rather eradicate*

 

児童書

●初めての採卵体験。

普段、スーパーでは見ない斑点のついた卵を友人にもって帰ろうとします。

speckled eggs