英検1級を受けると決めた途端、今までさぼりにさぼっていたボキャビルをやらねばと危機感がいっぱいです。そして、やればやるほど、この数年もっとこつこつとやっていればよかったと後悔の念がジワジワと湧いてきます。英語習得に王道なしと言われる部分はここかもしれませんね。

 

 

単語帳を眺めるだけで、なかなか頭にしみ込んではきませんが、新しい単語を見た時に、「あれ、これ単語帳に出てきたかも」とか、「単語帳には出てなかったな」と、今までスルーしていたものにアンテナが立つようになりました。これは大きな変化!

 

 

どうやって飽きずに続けていけるかが最大の課題のような気がします。と、いうか始めて1ヵ月で単語帳(本)に飽きてしまい、苦肉の策で先日、単語帳アプリをダウンロードしました。長く続けている人ってどうやってるんだろう。

 

 

<New words〜日常で出会った単語達

*は英検1級単語帳に出てくる語

殺人事件のニュースより

lack of remorse* :良心の呵責がない

 

同性婚の法律制定のニュースより

the time is precarious*:不安定な=いつになるか分からない

 

本より

convulsive:痙攣

she confounds me:私を困惑させた

commiseration* :同情・哀れみ

I glare at her:彼女を睨みつけた