旅行と病鳥だったタイ子 | 愛しのヒメウズラ!

愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ


テーマ:

いつも読ませていただいてるブロガーさんの鳥さんたちが体調不良と読むたびに心配になります。暖かくなってきたとはいえ、まだまだ鳥たちには厳しい季節。元気に春を迎えてほしいと思います。

 

他人事ではなく、先週うちも心配事がありました。きっかけは、長年ウズラ部屋に敷いていたホットカーペットが壊れたこと。すぐに代わりのホカペを買ってきて敷きましたが、いまどきのホカペは自動タイマーがついていることを忘れてて・・・明け方、電源が切れてウズラたちを冷やしてしまいました。

IMG_9546.jpg

2月12日(火) 朝、タイ子が片足をひきずっていました。それ以外は元気だったので、大丈夫だと思っていたら、だんだん食欲が落ちてきました。

 

2月13日(水) 栄養の足しにと、ラウディブッシュフォーミュラーを溶いて、シリンジで吸わせたりしました。換羽直後でハゲハゲのタイ子。お腹も空いて、寒いのでしょう。32度保温でも全身の羽を逆立てて震えます。

IMG_9543.jpg

2月14日(木) とうとう糞も出なくなり、うずくまって動かなくなってしまいました。一刻の猶予もなりません。

IMG_9518.jpg


 

困ったことに、15~18日に家族で海外へ行くことになっていました。鳥飼いのくせに、けしからんと怒られそうですが、これまでも短い旅行の時はペットたちを留守番させていたので、今回もその準備をしていました。しかし、病気の子を家に置いていくわけにはいきません。

 

 
以前ハーがお世話になった獣医さんのところに駆け込みました。先生はタイ子の様子を見て、厳しいかも・・・と難しい表情。もしもの覚悟をして、タイ子を先生にお願いしました。帰国後、必ず会おうねとタイ子に声をかけつつ、罪悪感を胸の底に押し込めて旅立ちました。タイ子、無事でいて!
IMG_9544.jpg
 
仲良くしていただいてるこうままさんから頂いた贈り物の中に、「幸せを呼ぶ鳥」のカードが入っていました。持っていると良いことがあるカード。このタイミングでカードを頂いたのは、きっと偶然じゃない気がして、旅行中、カードを肌身離さず持ってタイ子の無事を祈りました。こうままさん、勇気づけてくださってありがとうございました!
IMG_9549.jpg
IMG_9547.jpg
2月18日(月) 朝に帰国。昼過ぎに、タイ子の待っている病院へ・・・。
 
タイ子、元気になっていました!面会室で会ったとたん、エサ皿めがけて糞をとばすタイ子。
IMG_9523.jpg
エサもついばんでいます。元気な姿に会えて、涙が出てきました。そんな私の気持ちなど、しらんぷりのつれないタイ子。ああ、いつも通りのタイ子だ~(笑)
IMG_9545.jpg
入院中、ビタミン剤の投与、カルシウム注射、30~32度保温で食欲が戻ったそうです。体調不良の原因は、長い間産卵してきたためのビタミン不足、カルシウム不足、そして寒さではないか、とのことでした。
 
「ここどこ~?」と言っているようなタイ子。さぁ、退院の許可が出たよ。一緒におうちへ帰ろう!
IMG_9524.jpg
 
旅行土産の木彫りのウズラとご対面のタイ子。「むむ、怪しいヤツめ!」
IMG_9536.jpg
 
油断すると震えてしまうので、30度保温を続けていますが、こんなに元気になりました。
IMG_9537.jpg
 
弱っていた時は、私の手の中でおとなしくフォーミュラーをすすっていたタイ子ですが、元気になったとたん、寄りつきゃしない!それでこそタイ子。元気になった証拠だね。
IMG_9539.jpg
 
にぎられるの嫌!と去っていくタイ子。懐かなくたっていいから、ずっと元気でいてね!    
 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

はーぴんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ