愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ


テーマ:

昨日の朝、わずかに様子がおかしかったあんこ。

IMG_1405.jpg

 

私が顔を見せると、いつもは奥から飛び出してきて、ガラスの前をせわしなく行ったり来たりするのに、昨日は砂風呂の中で頭を低めにして、なぜかヘコヘコ首を上下運動。

IMG_1402.jpg

何かをついばむわけでもなく、ただヘコヘコ。それが長い。

 

ゆるめの糞もひとつあったし、お腹をくだして力がでないとか?ふだんから、よく転ぶ子だけど、昨日は盛大に転んだ跡もありました。

IMG_1404.jpg

首の後ろの黒い点2つ。盲腸便の上で転んでくっつけたのでしょう。カピカピに乾いてました><

 

8月に大腸で菌が悪さした時に処方された抗生剤シロップが残っていたので、念のため、1~2滴ピンセットで飲ませたところ、午後には元気にチョロチョロ動きだしました。

IMG_1403.jpg

指を激しく突いてくる、いつものあんこに戻りました^^

 

9月初めにタイ子とカリメロが軟卵を産んで以降、ウズラたちは規則正しく早寝早起きさせてます。鳥部屋は、一日中カーテンを開けておき、電灯はいっさい点けません。日の出とともに置き、日没には就寝してもらってます。

 

最近、夕方6時には日が暮れるから、ウズラと遊べる時間が短く感じます。暮れゆく部屋で、カリメロが寂しげな声を出しました。

IMG_1406.jpg

キューキュー、キューイ。かぼそい鳴き声。暗闇がやってくる前は、鳥も不安になったりするのかな~。

 

【動画】 短いですが、頭ヘコヘコあんこと、たそがれ鳴きカリメロです。


 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

はーぴんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。