さて、経済指標に目を向けようじゃないか | 脱 初心者トレーダー

脱 初心者トレーダー

株価指数・FX・商品先物などマーケット全般についてのBLOG


テーマ:

歴史的な政治イベントでもある、米朝首脳会談がシンガポールにて行われています。北朝鮮人民共和国と大韓民国との朝鮮戦争終結、北朝鮮の核廃棄、経済協力など解決していかなければならない本質的な問題解決がどう進むのか引き続き世界各国から注目されるでしょう。

 
政治的イベントを通過後、明日からはFOMCが2日間にわたって開催。その翌日にはECB理事会と経済的イベントが続きます。
 
すでに、今回のFOMCでは25bpの利上げが確実視されており、9月と12月のFOMCで追加利上げが行われるのかどうかといった議論となっています。
 
CME Fed Watchでは9月の利上げ確率は60%超と見られているようです。前回3月開催のFOMCでは、年3回の利上げ派と年4回の利上げ派のメンバーがきれいに6対6に分かれていましたが、今回で年4回推進派の人数が増えるようであれば、ドルに相当な買い圧力がかかるものと見られています。
 
政策金利の発表は日本時間14日午前3時ですが、その後のパウエル議長会見、年末時点の政策金利水準を各メンバーが予想するドットプロットの発表がより重要となるでしょう。
 
昨日のブログでも警戒しすぎて様子見するより、今が買い場じゃなかろうか…週末に色々と考えた結論をまとめてみましたが、今のところドル円、日経ともに上値指向にあるようです。
 
 
とりあえず日足ベースでの200MAを突破しましたが、週足ベース52週ラインで一旦停止しています。ここを上抜けたら、ちょっと加速するかもしれません。
 
今晩、米国CPI(5月)が発表されます。米国のインフレ・ターゲット指標はPCEデフレータ―ではありますが、相関性が非常に強いためトレースしておく必要があります。事前予想では、コアで前年比+2.2%と力強い上昇が見込まれています。
 
いよいよ、ドル円ロング、ユーロドルショートといったドルロング相場が再開するかもしれません。次回のブログでは、ECB理事会にフィーチャーしてみたいと思います。
 

=====================

他の人気ブログもチェック

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

にほんブログ村ランキングに参加しています

=====================

A-STYLE.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。