ブログは「今の自分相場観記録」です。 | 脱 初心者トレーダー

脱 初心者トレーダー

株価指数・FX・商品先物などマーケット全般についてのBLOG


テーマ:

米ドル円相場が、5月24日以来となる一時1ドル=110円台を回復してきました。

 

(写真:FXトレードNews
 
先週までのリスク回避ムードは、良好な米雇用統計の結果を受けて一転ドルポジティブな流れになっています。
 
 
ここから、米ドルが売られる要素ってなんだろ?
ここから、日本円が買われる要素ってなんだろ?
 
これは足もとの一時的なという視点と、この先3~4ヶ月の間はとう中期的な観点の両方から自分なりのシナリオを描いていみるのがとても重要だと思っています。
 
チャート分析を中心にテクニカルのみで相場分析をしようとする個人投資家が苦手な分野かもしれません。しかし、ここを避けてチャートのみに頼ってしまうと本質的なところから、どんどん逸脱してしまう気がします。
 
答えは人それぞれなので、最初に立てた仮説が結果的に正しくなくても良いのです。色々な人の見方を参考に、アジャストしていく作業をコツコツと続けるのが大事だと思っています。
 
このブログは、そういった今の自分の考えを備忘録的に記録してくツールとして使っています。ブログを始めたばかりの頃は、読者数とかPV数とか気にして媚びた文章を書いていたときもあったけれど今の自分相場観記録と割り切ってしまえば、そんなの気にならなくなりました。
 
 
さて…ドル円相場ですが、目先110.20~30にちょっと厚めの抵抗があるように思っています。そこを上抜けてくるようであれば、今度こそ113円台までは意外と早いかもしれません。
 
 
111.40付近でのダブルトップ型となるのか?
2017年からの115円上値抵抗までの上昇となるのか?
さらなる円安ドル高局面を迎えるのか?
 
とりあえずは1ドル=110.20~30円を超えられるかを、いまは見ています。原油は外したけど…
 

=====================

人気ブロガーさんのエントリーをCheck Now

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

にほんブログ村ランキングに参加しています

=====================

A-STYLE.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。