脱 初心者トレーダー

株価指数・FX・商品先物などマーケット全般についてのBLOG


テーマ:

米10年債利回りが3.089%まで上昇し、米ドル円は1ドル=110円台で推移しはじめています。

 
昨日お昼に更新したブログで「いまのところドル円は膠着状態だけど」結局はドル円ロングでいいんじゃないの?とエントリーしたばかりでしたが、いっきに上放れしています。
 
こうなると株式相場や新興国からの資金流出が起こりやすくなってきます。米長期金利の上昇と米株式市場の関係を注意深く観察しなければなりません。
 
新興国通貨のなかでも日本の投資家に人気(?)なのが、トルコ円らしいです。店頭FX会社の中でも取扱いが増えているし、取引所FXのくりっく365にも上場されています。親日国としても馴染みのあるトルコですが、為替相場ではトルコリラが対米ドルで過去最安値の水準で推移しています。
 
(写真:CNN
 
Bloomberg報道では、エルドアン大統領は6月に行われるトルコ大統領選挙と議会選挙に勝利した場合には金融政策に対しても大きく関与していく意向だと伝えています。また、米国の在イスラエル大使館のエルサレムへの移転についても抗議しており、米国との関係が悪化してきました。
 
アジアと欧州との架け橋とも言われるトルコですが、NATO同盟国の関係も米国同様に悪化しはじめているということで、トルコ外交の軸足はロシアやイランへと移り始めました。米国による対イラン制裁が強まるなかトルコ政府は難しい舵取りを要求されています。
 
トルコリラは対円でも安値を更新中。昨日、1リラ=25円の大台を割り込んでいます。
 
トルコ円(日足)
 
高金利通貨ゆえに日本の投資家ポジションは買いに傾きやすいのですが、スワップポイント狙いで長期保有だとしても現在の下落局面はかなり厳しい状況になっていると推測されます。
 
 
くりっく365FXの個人投資家ポジション動向です。新興国通貨にカテゴライズされる、南アランド円メキシコペソ円トルコリア円は圧倒的に買ポジションへ傾いています。
 
米国の金利上昇による新興国からの資金流出は、これから更に加速する可能性が高いでしょう。上記の通貨ペアの中で、これからロングしてみても良いならメキシコペソ円でしょうか。
 

=====================

人気ブロガーさんのエントリーをCheck Now

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

にほんブログ村ランキングに参加しています

=====================

A-STYLE.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。