今年も残すところあと20日足らず。
年々、月日の経つのが早く感じるようになってきたけど、今年は特別早い。
やっぱりコロナ禍の自粛期間の空白があったせいかな。



さて、今年最後の通院日は、盛りだくさん。


胸部レントゲン スッキリきれいになった。 タシグナでは胸水は貯まらないようです。 
        よかったニコニコ

心電図 問題なし


そして今回初めて頚動脈エコー 
        PWV /ABIという検査も。


PWVは、血管の硬さを、 A BIは、血栓の有無を両手両脚の血圧を同時に測ることで調べる検査だそうです。

前回、L D Lコレステロール値が高かったので、やっておきましょうか、と。 


検査方法は、仰向けになって、両手首、両足首にあのポリウレタン製らしき布を巻かれ、4カ所同時に圧迫して、血圧を測定。
普通に腕で血圧を測るのと同じなんだけど、両手両足となると、なんだか拷問でも受けてるようだったナニヤニヤあせる


そのエコーとPWV/ABIの結果はすぐに出ず、何があったら連絡がくることになっでいるんだけど、4日経っても何も言ってこないので、大丈夫だったのかな?…だといいけど。



今回は I Sの結果はなし。
 
血液検査の結果、

他はすべて基準内だったけど、やっぱりコレステロール値は高く、前回を上回ってしまったガーン

総コレステロール 303H
 LDLコレステロール 187H

もともと高めでしたが、タシグナの副作用で高くなる人が2割くらいいるそうで、
タシグナもいつかは断薬できるかもだけど、まだまだ年単位で続ける必要があるから、やはりクスリでコレステロール値を下げた方がいいと思いますよ。と。



そうかぁ

やっぱりクスリ飲まなきゃなのかぁえー?汗


まあ、遺伝的にもその傾向はあるし、、
仕方ないのかなぁ


次回、わたしに合うクスリを見つけるために、専門外来を受診することになりました。



次回は、、、
なんと初めての3ケ月後!ウインク音譜



タシグナが安定しても、ずっと2ケ月毎だったので、先生にお願いして、やっとこさ3ケ月後が実現。
それだけでも、達成感ある~。チョキ 
ありがたし!




それにしても、コロナは、ますます猛威をふるってますね。


みなさまも、くれぐれも気をつけて、
お元気で良い年末年始を迎えられますように牛


わたしは、食べすぎ飲み過ぎに注意!ですね…ニヤニヤ
がんばりま、、、
、、、がんばれるかな??




通院日は、病院の中にいるのがもったいないくらいの素晴らしい秋晴れでした。
         病院行きすがら


        紅葉🍁もそろそろ終わり? 
                        先週末、埼玉近代美術館公園にて