おはようございますニコニコ

 
ブログにおこし下さり
ありがとうございますイエローハート
 
四角グリーン土曜日に今年最後のお墓参りに行きました。
(実家のお墓参りは年末に行く予定)
メンターの師のオンライン講座から
お墓参りの由来を聞きました。
 
人は季節の移り変わりに
体調を崩す事があります。
そこで
ご先祖さまの力を借りたのが
お墓参りの由来だそうです。
 
二十四節気あたりが季節の変わり目です。
 
二十四節気
季節 二十四節気名 新暦の日付
立春(りっしゅん) 1月節 2月4日頃
雨水(うすい) 1月中 2月19日頃
啓蟄(けいちつ) 2月節 3月5日頃
春分(しゅんぶん) 2月中 3月21日頃
清明(せいめい) 3月節 4月5日頃
穀雨(こくう) 3月中 4月20日頃
立夏(りっか) 4月節 5月5日頃
小満(しょうまん) 4月中 5月21日頃
芒種(ぼうしゅ) 5月節 6月6日頃
夏至(げし) 5月中 6月21日頃
小暑(しょうしょ) 6月節 7月7日頃
大暑(たいしょ) 6月中 7月23日頃
立秋(りっしゅう) 7月節 8月8日頃
処暑(しょしょ) 7月中 8月23日頃
白露(はくろ) 8月節 9月8日頃
秋分(しゅうぶん) 8月中 9月23日頃
寒露(かんろ) 9月節 10月8日頃
霜降(そうこう) 9月中 10月24日頃
立冬(りっとう) 10月節 11月7日頃
小雪(しょうせつ) 10月中 11月22日頃
大雪(たいせつ) 11月節 12月7日頃
冬至(とうじ) 11月中 12月21日頃
小寒(しょうかん) 12月節 1月5日頃
大寒(だいかん) 12月中 1月21日頃
 
年に24回お墓参りに行っても良し
行かれない場合は
お正月、お盆、お彼岸の4回は行くように流れ星
お墓参りはお墓を掃除すること。
お願いではなく
決意表明をしましょう流れ星
 
色々な説があると思いますが
私は師の説を選択しています。
 
四角グリーンお墓参りの最寄り駅(西武線玉川上水駅)に素敵なお店を発見!
「KISAKI」さん
数日前に予約しました。
 
二重丸新鮮な無農薬野菜
二重丸化学調味料不使用、無添加
二重丸手打ちパスタ
二重丸落ち着いた空間の個室
 
結婚して37年になりますが
毎年お墓参りに
行っていても
今までは見つけられなかった泣き笑い
お店です。
 
今年1年の労をねぎらい
夫婦で
いやさか〜!
 
店内のインテリアもオシャレで
個室(6名)もあって孫ちゃん達と
来れたら嬉しいな~イエローハート
と、夫もお料理良し
雰囲気良しのお店に満足でしたよ。
 

 

 

 

 
 
クリスマスメニューで
コースのみ。
写真を撮り忘れましたが
フォカッチャも美味でした。
前菜は夫が大好きなお肉系で
笑顔が見られて良かったですイエローハート
 
 
 
 
 
 
全部のお料理が絶品でしたルンルン
その中でも私は
ミネストローネスープが
一番美味しくて
さっそく作ろうと思います星
 
夫は豚肉のソテーと
グレイビーソースが美味で1番と
デキャンタの赤ワイン赤ワインをも
美味しそうに飲んでいました。
 
快復して良かったわ。
先日、便秘からの腹痛で何年かぶりに
会社を休んだ夫です。
いつもは、サイボーグのように、
ちょっと不調があっても
休まずに出社していたのに
一日中すごく苦しんでいました。
 
そもそも腹痛の数日前に
海外出張から戻ったこともあり
出張時から
お腹がはりぎみだったそうで
ちょっと私が気遣えば良かったです。
 が、起きた事は必然。

日頃お味噌汁が苦手でほとんど
食べないし
毎日晩酌し
私の前では
お水もほとんど飲まなくて
コーヒーが大好きな夫です泣き笑い
 
今回ばかりは
自分の身体の為に労って
味噌汁はお椀に半分位を食べたり
お白湯や漢方茶も飲んで
ウォーキングして
ようやく快復。
これを日課にしていきたいですね。
夫には身体の声をもっと
きいて欲しいと思います。
晩酌にはくるみも添えるように
しました。
 
KISAKIさんの
四角グリーンデザートのくるみのケーキは
グルテンフリーで
とっても美味しくて
テイクアウトがあるか
伺いましたが
今日は完売でした。
また来年にケーキ予約してから
お墓参りと
ランチに行くことにしました。
素敵なお店でリピートします。
 
四角グリーン最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今日も良い日にキラキラ
メリークリスマスクリスマスツリー