ゲゲゲッ!ずっとカビ吸っていた我が家 | キャリアチェンジ犬ブルーとぶるままのほんわか日記

キャリアチェンジ犬ブルーとぶるままのほんわか日記

ラブラドールのブルーとの暮らし、日々感じたこと・・楽しく綴っていこうと思います。

数年前からやろうやろうと思っていて先延ばしにしていたエアコン掃除しました。

 

見積もりに来てもらったら、8年前の製造ですって!!

 

確か型落ちで買っているので、それでも7年。

 

先延ばしし過ぎたかしら…てへぺろ

 

 

 

 

まずは養生から。

 

写真を撮りたいと言ったら、ポイントポイントで撮らせてくれました。

 

ビフォーアフターはあとで載せますね。

 

 

 

いよいよクリーニング開始です。

 

右下の機械、すごい音するのでブルーをどうしようか…と思っていたのですが、お散歩が終わって疲れていたのか、へそ天で爆睡していました。照れ

 

シニアになって多少の事はどうでもよくなったのかしら

 

 

 

真っ黒な汚れがビニールを通ってタンクに入っていきます。

 

本州に比べて北海道はエアコン使う期間が少ないし…と思っていたけど汚なすぎるわ~。

 

 

たまった汚れです。

 

ホコリとカビだよね。ガーン

 

 

 

では、ビフォーアフターです。

 

 

 

 

恐ろしい汚れでしたね。

 

自分で掃除したわけではありませんが、やり切った感がありました。

 

3年くらい前に空気清浄機を買ったのですが、エアコンでカビやほこりをまき散らしていたら、意味ないですよね。

 

ずっと、涼しくてありがたいわ~なんて言いながら、カビ吸っていたのね。ショボーン

 

 

 

 

 

何だか音も静かになった気がします。

 

今年は融雪槽とかお風呂のボイラーとか、メンテナンスしなきゃならいない所が次々に…。

 

家も身体もメンテナンスすれば、まだまだ元気でいられるよね~。 チョキ 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村