家族の音量差? | キャリアチェンジ犬ブルーとぶるままのほんわか日記

キャリアチェンジ犬ブルーとぶるままのほんわか日記

ラブラドールのブルーとの暮らし、日々感じたこと・・楽しく綴っていこうと思います。

ここ二日くらい寒いです。

 

最低気温14度、最高気温18度って・・・。

 

厚着したけど一度冷えたらどうしようもなく、エアコンの暖房入れました。

 

週末はまた暑いらしい。

 

頑張れ!!私の自律神経!!

 

 

 

冷房や暖房の温度もそうですが、シニアになるとテレビの音量も個人差出てきます。

 

もともと片耳が聞こえの悪い夫。

 

耳鳴りとかもしています。

 

何軒か耳鼻科で検査したりして補聴器の相談をしたのですが、まだそれほどでもないらしいです。

 

医者がそう言うのだから、そこそこ聞こえてるのだろうと思っていました。

 

でも・・・テレビ見ていて笑いが沸き起こったのにうっかり聞き逃した時、笑っている夫に「今何て言ってたの?」って聞くと、たいてい「よく聞こえてなかった」と言います。

 

「よく分からないのに、なんで笑っているの?」と聞くと、「雰囲気で笑うとこなんだと思って」という答えが返ってきました。

 

びっくり!?

 

音量を大きくしたいけど、家族がうるさいだろうと我慢していたようです。

 

ドラマも「半沢直樹」みたいに、みんなが大声で活舌良くセリフしゃべっているのは大丈夫みたい。(笑)

 

普通のドラマでボソボソしゃべる俳優さんのは、聞き取れないって。

 

 

 

 

 

で、テレビの音が耳元で聞こえるというネックスピーカー買いました。

 

すごく楽しみにしていたのに、不良品だったみたいでメーカーに修理依頼。

 

2週間待って新品に交換になりました。

 

耳元で聞こえてとっても良いようです。

 

スマホの音楽とかも聞けるらしいので、私も使えるかな?

 

イヤホンって圧迫感あっていやなのよ。

 

聞きづらいままにしていると、認知症の危険もあるって聞いたので、めでたしめでたしなんだけどね。

 

2週間修理に出している間に、そういえば・・・テレビって字幕出るかも‥と気づいてしまった。ニヤリ

 

 

 

ドラマとかもセリフ全部出るのよ~。

 

高い買い物だったかしら?ショボーン

 

まぁ‥夫がうれしそうだからいいかな。照れ

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村