えっ?そうだったの? | キャリアチェンジ犬ブルーとぶるままのほんわか日記

キャリアチェンジ犬ブルーとぶるままのほんわか日記

ラブラドールのブルーとの暮らし、日々感じたこと・・楽しく綴っていこうと思います。

北の大地、暑くなりました。

 

4日間危険な暑さだそうです。びっくり

 

暑いの苦手なブルーと私。

 

何とかやり過ごそう・・・・。

 

スルスルと汗が出るといいんだけど・・・。上差し

 

 

 

橋本病の治療していますが、2年に1回くらい骨粗しょう症の検査をしています。

 

大腿骨で調べています。

 

この調子でいくと、70歳くらいで骨量が標準以下になりそうです。

 

骨形成に必要らしいビタミンDのサプリも出たのですが、粒が大きくて毎回飲むのにかなりのストレスで断念。(錠剤飲むの苦手です)

 

胆のうの症状が出たころから、乳製品が食べれなくなりました。(2年位前から)

 

プロセスチーズはOKなので食べていますが、きっとカルシュウム足りてないかもね。

 

何かで「日光に当たると、体内でビタミンDを生成する」と読みました。

 

それから日差しがある時は、窓辺に座って日光浴びてるつもりになっていましたよ。ニヤリ

 

 

 

ところがね、今週北海道新聞におまけで入った「オントナ」っていう情報誌に、ビタミンDを生成する紫外線UV-B波は、ガラスを透過しないので家の中で日に当たってもビタミンDは合成されないって書いてあるのよ。!?

 

 

 

じゃあ今まで窓辺で一生懸命日に当たっていたのは、単に日焼けしてただけなのね。

 

ショックだわ~。えーん

 

いつも外に出る時は、できるだけ紫外線を浴びないようにって気を付けていたけど、これからは日光疹できない程度の時間肌出してみようかな。

 

他にも自己流になってしまっている健康情報ってあるかもね。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村