これまでもこれからも感謝の気持ちを忘れずに | 蒼のMemorandum~羽生結弦選手に出会えたキセキに感謝して~
新型コロナウイルスに関する情報について

蒼のMemorandum~羽生結弦選手に出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

こんばんは~

まさか、こんなに早く動画を見せて頂けるなんてえーん

 

ありがたいことです…

 

 

 

Always with a sense of gratitude,これまでもこれからも感謝の気持ちを忘れずに(HANYU Yuzuru)

 

我都將時時刻刻心懷感恩(羽生 結弦)
지금까지도, 앞으로도감사하는(하뉴유즈루)

无论是过去还是未来(羽生结弦)

すごいね!

 

 

宮城県仙台市出身の羽生結弦です。震災当時は16歳でした。

仙台市内のスケートリンクで練習中に大きな揺れを感じスケート靴のまま避難しました。あの日、町中の電気が消え、真っ暗な中、満天の星空がありました。今でも忘れることのできない、普段は見えない無数の光がありました。

 

多くの方々が苦しみ、そして避難所生活を送っている中で、自分だけがスケートを続けてもいいのだろうか、こんなことをしてもいいのだろうか、そんな風に悩んでいました。悩みながらも日本各地で開催されたチャリティーのアイスショーなどに参加させていただき、スケートを続けてきました。

その中でたくさんの方々に「頑張れ」という声をかけていただきました。当時の僕は、その「頑張れ」をちゃんと受け止めきることができませんでした。それよりも仙台市出身のスケーターとして、これまで頑張ってきた日本代表というスケーターとして、何か被災地に気持ちを届けたい、何かの思いを届けたい、そんな気持ちでスケートを続けました。ただその何かはモヤモヤしたままわからずにスケートを続けてきました。

 

その翌年、3月に怪我をしたまま試合を迎えました。自分だけの力で進もうとしていた自分に、皆さんの「頑張れ」という声で、力を与えてくださいました。その時、ようやく分かりました。

 

 

 

「僕は一人でスケートをしているわけではない」

「一人で生きているわけではないんだ」と

 

だからこそ、僕は皆さんの「がんばれ」と共に、一生懸命頑張ってその思いと力をスケートで発揮することが皆さんへの恩返しになるんだと気づきました。

 

そう信じてソチオリンピックを迎え、夢を叶えることができました。金メダルを手に被災地に訪れると、たくさんの笑顔が待っていました。その当時、僕は「自分は被災地に直接的な支援を出来た訳ではないし、何かできたわけではない」と悩んでいました。

 

そして迎えた平昌オリンピックでも、2大会連続の金メダルを手にすることができ、また被災地を訪れるとたくさんの笑顔が待っていました。

 

2011年3月11日、あの時の満天の星空はいつもそこにあるのに気づくことができませんでした。その星たちと同じように、ひとりひとりは小さな光かもしれませんが、笑顔という満天の星空に似た力をいただきました。

 

僕一人では何もできませんでした。こうやってたくさんの方々に支えられて金メダルを取ることができました。そしてそのメダルが皆さんが前を向いて少しでも進む力になれるように願っています。

 

あれから10年。ひとりひとりは小さくても、満天の星空のようにみんなで集まれば一つになれば大きな力になると信じています。僕もその小さな光のひとつになれるようこれからも努力し続けます。

 

 

 

 

Facebook

【東北ハウスは明日7月22日スタートです】

感謝・交流・明日へ。震災10年の節目に、感謝を伝える東北ハウスは、明日から17日間、アキバ・スクエアで開催します。国や東京都のイベント開催制限を遵守,コロナ対策を徹底しご来場の皆様の安全・安心を守ります。

また、可能な限りWEB上にコンテンツを公開しますので、ご来場いただけない場合も、ぜひWEBページをお楽しみください。

※8月24日からはバーチャル開催も予定しています。

◆東北ハウス公式WEBページ

 https://www.tohokuhouse.jp/

 

■開催期間:2021年7月22日(木・祝)~8月7日(土) (17日間)

■開催場所:アキバ・スクエア(千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2階)

■公式ウェブページ:https://www.tohokuhouse.jp/

 

東北ハウス実行委員会は、7月22日から開催予定の「東北ハウス」について、国のイベント制限や東京都のガイドライン等を踏まえて適切な対策を講じたうえで開催することを発表しました。

 予定していたコンテンツのうち、会場内での東北・新潟の酒の試飲・食品の試食は中止といたします。厳しい制限のある中での開催となりますが、復興支援への感謝がしっかりと伝わるように努めてまいります。

Facebook

東北経済連合会

蒼ブログ

 

 

羽生くんのメッセージは本当にいつも胸にくるものがありますね…

そのゆっくりとした話しかけ、押さえた声

あの日の星空が浮かんできます…

 

 

私も小さな光のひとつになれるよう頑張ります

努力し続けます!

 

きっと、それは自分への光にもなるはずだから

大切な誰かと、未来への光と共に

 

 

 


人気ブログランキング