新生児育児 生後19日目 母乳の事 | 目指せ肝っ玉かーちゃん!!

目指せ肝っ玉かーちゃん!!

ブログの説明を入力します。

はじめての母乳育児に悪戦苦闘の日々です。


病院にいる間は余裕だったなーと思い知りましたねー。夜間の授乳が無いことの楽さ…✨

助産師さんありがとうございました😭


愛息子の長男は生後1ヶ月経つ前から完ミだったので母乳が安定するまでの大変さを知りませんでした。


退院した頃は搾乳で20取れるかどうか。

助産師さんに母乳外来の予約を勧められて週2通ってます。


一回1時間、揉みしだかれて3,000円

高い〜(泣)

痛い思いした挙句に

乳腺通ってないから溜まってる母乳が不味くて冷たい、ドロドロしている、水分が足らない、ご飯を食べろ、パンはダメ、甘い物も我慢して、乳輪が硬いから赤ちゃんが吸えてない、可哀想、最近の人はみんな乳腺が詰まってる、etc

まー言われる言われる😨

アドバイスならわかるけど嫌味ったらしく言われるのが耐えれません。



自分のおっぱい事情がよろしくないのは解ってます。


だから

母乳外来に通ってるのに…

自分ではどうしようも無いから助産師さんを頼って行っているのに、そんな責めるような言い方されたら産後の不安定な時期に余計落ちるわ😢



母乳外来に通ってるお母さん達はみんな悩んで通ってると思うのに。隣の部屋でも助産師さんにブーブー言われてるのを聞いて本当に悲しくなりました。


1ヶ月検診まで後2回ほど通う予定ですが、それが終わったらもう行かないでおこうと思ってます。


実際2週間経った今は搾乳で50.60はサラッと絞れるようになりました。✨

詰まっていた乳腺も、少しずつ開いて来てピューっと飛び出る線もいくつかあるし、馴染む程度しか出なかった場所も飛びはしないけど簡単に出てくるようになりました。


助産師さんに揉んでもらった事と、1日2.3回の搾乳のおかげです。


とにかく今は母乳で病んでます。

ミルクに完全移行したい気分ですが。

もう少し頑張る予定です🤨