産後4日目 母乳とオッパイの様子 | 目指せ肝っ玉かーちゃん!!

目指せ肝っ玉かーちゃん!!

ブログの説明を入力します。

10月15日(土)



昨日の夜からオッパイが張り出しました。

午前中はまーまー「あ、張って来たなー✨」

程度。

搾乳もできない滲むくらいな母乳しか出なくて、コレ本当に、出るんかな??と不安になってました。


出ないくせに一丁前に張ってるから乳輪が硬くなって赤ちゃんがオッパイを咥えられなくて結局全然飲めない(泣)


昼からマッサージを頑張って5グラムほど搾乳出来ました。😭それを大事に息子に飲ませます。


まず赤ちゃんのおむつ替えをして、体重を測り、授乳をします。赤ちゃんが疲れない程度に授乳の練習をして再度体重測定。

オッパイが飲めてれば体重は増えてるし飲めてなければ変わらない。


私は毎回変わらない。



吸っても出てこないオッパイを見るとシカメッツラしながらなんとか咥えてくれます。😂本当に申し訳ない💦

助産師さんが首を掴んで泣いてる赤ちゃんを無理矢理乳首に押し付けてる様子を見て本当に辛かったです😭そこまでしていま飲ませなくてもしばらくしてからやればいいじゃん…。て思っちゃいました。病院は授乳時間が決まってるから助産師さんも一生懸命してくれてるのはすごくわかるんですけどね。



夕方16時の授乳から3時間

19時からの授乳を終え、今22時の授乳に向けて搾乳でもしようかと思ってるんですが、あんまりやりすぎもよくないと言われて待機。


めっちゃくちゃ痛いです😭!!!

脇の下まで痛くて呼吸も少ししにくいです。ちょっとでも動いたら激痛で

はわわわわわ😱って、なります


なんならお腹も痛い(泣)

思ってたより授乳時間が早くて晩ご飯は味がわからないくらい高速でかっこんだからかな。😵

食いしん坊なので残すのは嫌笑



部屋で搾乳しても、授乳室に着く頃には元に戻ってるから何か損した気分ですよねー。

てかもぅ痛すぎてどうしていいかわからないくらい痛い(泣)



授乳時間の、30分前から搾乳を開始



今回は右を絞れば左から垂れて来るほどめちゃくちゃ張ってます。

絞れば絞るほど新しい張りがやって来る(泣)

エンドレスな痛み。

せっかく柔らかくなった乳輪も反対側を揉んでるうちに元通り。


汗だくで痛みと闘いながら割と短時間で20g搾乳出来ました


午前中は滲む程度だったのが

夜22時には20gも搾乳出来るほど乳腺が動き出してます。



ただ…。

痛いーーーーーーー(泣)



陣痛の次は傷の痛み

傷の痛みの次はオッパイの痛み

オッパイの痛みの次は乳首の痛み



出産、育児はこの痛みを避けては通れないのだ😱




あー痛すぎる、


オッパイが破裂するんじゃないのコレ…。


死ぬ…。


死なないって分かってるけど…


マジで痛い泣




はぁぁぁぁ